• 締切済み

バイト先でのこと私だけ指示者や周りと話笑い合わない

今行っているバイト先での悩み・不安です..バイト先は,某関西の官公庁関係ですが,私の担当している仕事(作業)は,本当の単純作業などなのですが,どうしても,私は,自分の終了時間の30分前などには,ものすごい眠気などに襲われ,だるくなるのですが,周りの,同じ作業をしている年配の女性(おばさん)や,大学生位の,若い感じの男性などは,全くそんな感じには見えず,ものすごく,単純作業に,こだわって,自分のペースで,有意義に,ある意味我が物顔などで,職場内で,過ごしているようです..作業の指導員の,若い男性の公務員の方とのやり取りや,会話なども,おばさんやおじさん,周りのアルバイトの人達などは,ものすごく積極的で,作業のやり方なども,年配の女性(おばさん)と,若い男性(大学生?)の息などは,ぴったりで,私は,ついていくのに必死で,ある意味タジタジで,振り回されています..作業自体は,ものすごく簡単で,多分,悩んだり,考えたりするようなものではないと思うのですが,私は,なかなか,そういった同じアルバイトの同僚達の雰囲気や会話などに,ついていけません..指導者の公務員の若い感じの男性も,いつも,その年配の方達や,若い男性の方に,作業を振りに行きます..しかし,私も,一応,同じ作業のアルバイトなので,よらない訳にも行きません..言葉遣いなども,私は,直ぐに,タメ口のような関西弁(神戸弁です)が出てしまうのですが,特に,若い男性(大学生?)の方は,大体,ハキハキした,強い感じの丁寧語などなので,ちょっと不思議なのですが,バイト先や,そういった同僚達に,すごくおっとりした私がついて行くには,どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#230862
noname#230862
回答No.2

慣れとモードチェンジ これに尽きる うどん屋のバイトが最初だった 私も最初はぼーっとしてたよ 先輩やおばさんはテキパキしてて すっげーと思ってたけど悔しかったから スポーツだと思って気合い入れて がむしゃらにスピードアップしてやってたら 目つきもシャープになって動きも早くなったよ

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは   よく或る事です。最初が肝心とか言いますね。  質問する人や相談する人決めていますか?  それを決めましょう。特別に直して明るくすのは  長く続きませんから、あくまでもマイペースで  やりましょう。  正式に就職してから、今の経験が役に立ちます。   長期戦で行きましょう。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の社員と上手くいきません

    バイト先の社員と上手くいきません バイト先で一番偉いM社員と上手くいきません。 この前、ミスしてしまった時に関西弁で捲し立てられたり「貴方の事はもう信用しません」と言われたりして辛いです。 私は楽しくM社員とやっていきたいのですが、他のアルバイトさんがいない時は私の事を無視したりします…。 辛いです。。。どうしたらいいのでしょうか…

  • バイト先でいつまでもなじめません

    わたしは4月から大学に入学して、8月から人生初のアルバイトをしています。 飲食店のホールなのですが、最近は仕事にもようやく慣れてきました。 けれどもバイトを始めてからそろそろ半年が立つというのに、いまだにバイト先の同僚たちとなじめていません。 自分から話しかけることもできず、事務所などで同僚たちが楽しそうに話しているそばで一人ポツンとしている状態です。 そもそも自分はそんなに人見知りする質ではないはずなのですが・・・・。 わたしは中学と高校とどちらも女子校出身なので、女の子と話をするのは全然平気なのですが、異性と話すとなると何を話したらいいのか全く分からず、つい黙り込んでしまいます。 バイト先には同年代の男の人も多いですし、すでに出来上がった輪の中に入るのがとても怖く、邪魔だと思われたらどうしようだとか、ついうじうじ考えたりしてしまいます。 いざ話そうと思うと緊張して自分が何しゃべってるか分からなくなったりも多々あります。 前は「今はなじめなくても、仕事を頑張って続けていくうちにだんだん話せるようになる!」と思って、とにかく挨拶だけは笑顔で頑張ったりするくらいで、あまり気にしていませんでした。 けど同じ時期に入った同期の人たちはすでに周りとなじんでいて、さらには自分の後から入ってきた新人さんまで周りとなじんでいて・・・・。 「あまり会話をしない人」「すごくおとなしい人」って思われてるのだとしたらつらいです。 わたしは人と話をするのが好きですし、そもそも学校ではいつも自由に自分の感情や思ったことを表現できたりと、明るく楽しく生活をしています。 だからバイト先では普段の自分を本当に抑えてしまっていて、でもそれを開くことがなぜかどうしてもできないんです。 最近ではバイト先に気になる人ができて、その人と本当に少しでもいいから話がしたいと思うんです。 無理になじもうとするのはやめよう、だとか、無理に周りに合わせる必要はないと一時期開き直ってはいたのですが、やはりみんなと仲良くなりたいし、居心地のいい職場にしたいです。 どうしたらこの状況を改善できると思いますか? 同じような質問が出ているとは思いますが、みなさんの意見よろしくお願いいたします。

  • 関西の人に質問。東京出身者が関西アクセントを…

    ずっと関西弁を使っている方に質問です。 東京人など他の地方の人が、大学や会社の関係で関西に移り住むことになることはよくあることですね。 で、彼らは徐々に周りの人々の会話に合わせて関西弁(関西アクセント)を話すようになりますね。 最初のうちはおそらく「ちょっと違うな」という感じだったのではないでしょうか。 で、彼らが完璧な関西弁(関西アクセント)を話せるようになったのは、何年目くらいからでしたか? この質問は、関西弁に限らず、よそからやってきてその地方の言葉に完璧に話すようになるまでにどれくらいの時間がかかるかを、実際の経験から知りたいのです。

  • 関西人だけど関西弁が話しづらい

     僕はずっと関西なんですが関西弁を使うとヘタなしゃべり方になります。  例えば「・・・やけどさ~」「・・・・そう思うねんよ」などしゃべる間なんだかぎこちないと言うかスムーズに会話が出来ません。  本当は「・・・だけど~」とか「そう思うんだ」って言いたいんですがいまさら標準語にしても周りが気持ちわがられるし、大阪人同士と話すとやっぱりへんな感じです。   同じように関西の方でなんだか関西弁って話しづらいなと思ったことはありませんか?  後、関西人が関東に行ったら関西弁が完全になくなったって方いますか?  

  • バイト先の男性

    バイト先の男性とやりづらいです その男性とアドレス交換して、一度食事に行きました もともと行くつもりはなかったんですが、断りづらくなり行きました 毎日顔を合わすわけではありません 会えばお疲れ様と声をかけます 私自身が話す方ではなく、受け身のタイプです そのため、必要や話すことがなかったらわざわざ話しかけません それがむこうには無視に近い印象を与えたらしく、嫌われたかもしれないと冗談まじりに言われました 話したかったら話しかけてくれればいいのにと思いました そうしたら私も口下手ですが会話をしようと思います ですが男性自身も話しかけようとはせず、なんだか待っているように感じます その男性の同僚相手だと流暢に会話しているみたいなんですが、私とだとなんだがぎこちないです 正直どうしたら良いでしょうか? 別にこれからも付き合っていきたい人ではありませんが、時々とはいえ顔を合わせる相手です 適当に今までどおりにすればいいのか なんだか煮え切らない相手で、こっちもどんな風に会話したらいいかわかりません

  • 広島弁・・・!

    今大学で東京の方へ出てきているのですが、どうも広島弁とゆうかイントネーションがぬけません。周りの友達(同じように上京してきた広島の友達)は上手く使い分けれています。関西弁の方って東京にきても関西弁のままってゆうのが多いように思うんですけど、広島弁ってどうなんでしょう?私は包み隠さずしゃべってしまう方なんですが、やはり時々違和感を覚えます。同じような状況の方がいましたら意見を聞かせていただけないでしょうか?広島弁じゃないと流暢に会話ができないんです~・・・・広島弁の人と話しをするとなんだかホッとします。

  • アルバイト先で非常に緊張しぃでゲラな私どうすれば?

    今現在 通っている 某職場内(アルバイト)では,私は,とても 緊張していて シャイで,人に話し掛けるのも 一苦労で,周りの 既婚者などの 女性のおばさん達などのパワフルさや,セカセカした態度などに,いつも 圧倒されていて,なかなか 図太く なれず 億劫になっています..特に,同じ作業などをしている 私より 年配と思われる おばさんには,よく キーーーっとなられたり,いきなり うなられたりすることなどもあり,多分,私が,なめられているのだと思いますが,非常に 怖く,おばさんに 何か されたように 感じてしまいます..元来 私は 気が弱く,よく 一方的に 怒鳴られたり,うなられたり にらまれたり いじめられたりしていましたが,今でも,家に帰ると,母親が,突然,キーーーーっと うなって来たりもしますし,母親も 態度などが乱暴なので,自分の意見を 通らないと ものすごく 怖い感じになり,私に すごく当たり散らす感じで,怖い,強面の,自分のことしかしゃべらず,自分のことしか自慢しない母方の伯母(母親の姉)と,いつもぐるになっていて,いつも 母親は,伯母の言うことを 鵜呑みにして 私に,一方的にしゃべって来るので,困っています..又,私は 職場で ゲラで,同じ作業などの,年配のアルバイトの男性や,若い男性(大学生らしい)の会話などを,耳にすると,いつも 噴き出したり 笑ってしまい,年配の男性から,いつもニコニコしてはる と 言われ,調子に乗って,余計に笑ってしまったりしますので,恥ずかしいです..私は,調子乗りなところが有り,とても 単純で,相手に躍らされてしまうところなどが有り,ちょっと 心配で,怖いです..私は,おっちょこちょいで,すごくどんくさいところが有り,いつも,自分のやることが,裏目に出てしまうことなどもあるので,すごく怖く,心配です..アルバイトを,最後まで,ちゃんと無事に続けられるかも,すごく心配になって来ましたので,誰か助けてください

  • バイト先で

    バイト先で気になる人がいるのですが、 年が私より一つ上の男性です。 ですが、私の方が1年以上も早くその職場で働いているせいか、お互い敬語で話しています。 もっと、親近感というか仲良くなりたい。という気持ちがあるので、 私に敬語使わなくてもいいですよ~( ´ ▽ ` ) と言う感じで告げたいのですが、 年下から、馴れ馴れしいなど思われないか、なんだこいつ。と思われないか心配です。 普段は職場の部門が違うので、挨拶と少し会話を交わす程度で、この間は風邪気味だった私の心配などしてくれたのですが...。 恋愛に未熟で臆病なため質問させていただきました。特に10代~20代の男性の方はどう思われますでしょうか...?このまま敬語で会話を交わす方がいいのでしょうか...?ご回答お願いします。

  • バイト先が潰れました

    現在大学生です バイト先が潰れたのですが それを告げられたのが潰れる2日前でした。 今月はまだ7日程しか行っていません 保険などの加入はなく アルバイトという扱いです。 そこで質問なのですが、給料は7日分しかでないのでしょうか? それとも支給されないこともあるのでしょうか? 詳しいかたお願いします。

  • バイト先での悩みについて

    いつもお世話になってます。 私は今年の夏休みから、飲食店で雑用のバイトをしているのですが、 (学校がなかなか許可をくれないため、バレてはいけないので接客係ではないです) 私のバイト先では、私以外の人は大学生や年配の方しかおらず、 高校生は私一人しかいないため、溶け込みにくいというか、 私自信が無口で真面目な性格なため、 話しかけられたり、仕事上で必要なこと以外は喋らず自分の作業に没頭し、 他のバイトの人たちが楽しそうに集まって話をしてても、 私一人だけは自分の持ち場から離れず少し孤立状態です。 元々一人でも全然平気な太刀なのですが、 周りの人からみると接しにくい後輩だ、とみられているのかなと思っています。 挨拶や返事、聞かれたことにはしっかり答え、 伝えなければいけないことはハキハキと伝えているのですが、 それ以外ではほとんど喋ることは無いです。 皆さん年上の人ばかりで輪の中に入りにくい状態なのですが、 もうちょっと改善した方が良いのでしょうか? 今のままでも良いのか正直不安でバイトの日には いつもドキドキしてます。 バイト先の雰囲気は店長も優しく皆仲が良く、好きなので辞めたいとは考えていません。 何かよいアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう