• 締切済み

アルバイト先で非常に緊張しぃでゲラな私どうすれば?

今現在 通っている 某職場内(アルバイト)では,私は,とても 緊張していて シャイで,人に話し掛けるのも 一苦労で,周りの 既婚者などの 女性のおばさん達などのパワフルさや,セカセカした態度などに,いつも 圧倒されていて,なかなか 図太く なれず 億劫になっています..特に,同じ作業などをしている 私より 年配と思われる おばさんには,よく キーーーっとなられたり,いきなり うなられたりすることなどもあり,多分,私が,なめられているのだと思いますが,非常に 怖く,おばさんに 何か されたように 感じてしまいます..元来 私は 気が弱く,よく 一方的に 怒鳴られたり,うなられたり にらまれたり いじめられたりしていましたが,今でも,家に帰ると,母親が,突然,キーーーーっと うなって来たりもしますし,母親も 態度などが乱暴なので,自分の意見を 通らないと ものすごく 怖い感じになり,私に すごく当たり散らす感じで,怖い,強面の,自分のことしかしゃべらず,自分のことしか自慢しない母方の伯母(母親の姉)と,いつもぐるになっていて,いつも 母親は,伯母の言うことを 鵜呑みにして 私に,一方的にしゃべって来るので,困っています..又,私は 職場で ゲラで,同じ作業などの,年配のアルバイトの男性や,若い男性(大学生らしい)の会話などを,耳にすると,いつも 噴き出したり 笑ってしまい,年配の男性から,いつもニコニコしてはる と 言われ,調子に乗って,余計に笑ってしまったりしますので,恥ずかしいです..私は,調子乗りなところが有り,とても 単純で,相手に躍らされてしまうところなどが有り,ちょっと 心配で,怖いです..私は,おっちょこちょいで,すごくどんくさいところが有り,いつも,自分のやることが,裏目に出てしまうことなどもあるので,すごく怖く,心配です..アルバイトを,最後まで,ちゃんと無事に続けられるかも,すごく心配になって来ましたので,誰か助けてください

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

気配り・思い遣りは、日本の職場では 基本的なことであり、大事なことですね。 このような質問の場での文章は、 読む側(=回答者)のことを考慮して 書くのは常識レベルのことだと 思いますけどね。 TPOに応じた挨拶や感謝の表明なども 含めて、与えられているミッションを完璧に 遂行し続けることに 集中しませんか。 Good Luck!

noname#230829
noname#230829
回答No.1

そうですね、もっと読みやすい文章にすれば回答が付くかもしれないです。

関連するQ&A

  • アルバイトで何をすればいいか聞くのは駄目ですか?

    今年の2月頃から仕分け作業のアルバイトを始めたのですが、 今日はいつもより作業量が少なく、自分も作業が終わり手が空いてしまったので、 最初に聞きやすそうなパートの人に「何かすることはありますか?」と聞いたら、その人もはっきり言えないらしく、嫌いなパートのおばさんに伝えに行ってしまいました。 そのおばさんは誰かのミスを嫌味ったらしく声を上げて知らせたり、新人の人がテキパキ出来てないのを終わった後に他の人に愚痴っぽく喋ったりしていて、前々から良く思っていませんでした。 それで、嫌いなおばさんが来ると「○○するとか△△するとかあるんだから、自分から動いて」 「ぼーっと突っ立っててもしょうがないから」と鼻で笑うように言って、 「分からないことがあったら聞いて」と言われました。 会社の上司なら偉そうに言うのも分かるのですが、ただ自分より長くやってるだけのパートのおばさんが何でそんな偉そうに言うのか分からず、今も思い出すとムカムカとしてきます。 そもそも自分の作業が終わってからすぐ聞いたのでぼーっと突っ立ってないし、「分からないことがあったら聞いて」と言ったくせに、聞いたら「自分から動いて」と言うのは矛盾してないですか? アルバイトで自分が次に何をしたらいいか聞くことは間違いなのでしょうか?

  • バイト先でのこと私だけ指示者や周りと話笑い合わない

    今行っているバイト先での悩み・不安です..バイト先は,某関西の官公庁関係ですが,私の担当している仕事(作業)は,本当の単純作業などなのですが,どうしても,私は,自分の終了時間の30分前などには,ものすごい眠気などに襲われ,だるくなるのですが,周りの,同じ作業をしている年配の女性(おばさん)や,大学生位の,若い感じの男性などは,全くそんな感じには見えず,ものすごく,単純作業に,こだわって,自分のペースで,有意義に,ある意味我が物顔などで,職場内で,過ごしているようです..作業の指導員の,若い男性の公務員の方とのやり取りや,会話なども,おばさんやおじさん,周りのアルバイトの人達などは,ものすごく積極的で,作業のやり方なども,年配の女性(おばさん)と,若い男性(大学生?)の息などは,ぴったりで,私は,ついていくのに必死で,ある意味タジタジで,振り回されています..作業自体は,ものすごく簡単で,多分,悩んだり,考えたりするようなものではないと思うのですが,私は,なかなか,そういった同じアルバイトの同僚達の雰囲気や会話などに,ついていけません..指導者の公務員の若い感じの男性も,いつも,その年配の方達や,若い男性の方に,作業を振りに行きます..しかし,私も,一応,同じ作業のアルバイトなので,よらない訳にも行きません..言葉遣いなども,私は,直ぐに,タメ口のような関西弁(神戸弁です)が出てしまうのですが,特に,若い男性(大学生?)の方は,大体,ハキハキした,強い感じの丁寧語などなので,ちょっと不思議なのですが,バイト先や,そういった同僚達に,すごくおっとりした私がついて行くには,どうすればいいでしょうか?

  • アルバイト先のおばちゃんについて

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、転職活動と資格の勉強をしながら 郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。私の職場人が不足しています。私は 以前の職場で電話応対のことで敬語やワンコール以内に電話を取るなど厳しくしつけられ 今の職場でも電話をよく取ったり、丁寧な応対をしたり昼休みも勉強をしたりしています。 しかし今月入ってきたおばちゃん(53歳)は2週間も経つのに電話応対でも敬語を話せなかったり(コールセンター経験者なのに)タイピングが遅かったりしてお客様に迷惑(集荷時間を間違ったりして)をかけています。もう子供みたいに手取り足取り状態。おまけに勝手なことをして周囲に迷惑をかけています。正直に言うと辞めて欲しいです。どうすればそのおばちゃんを 気にせず仕事が出来るようになるのでしょうか?

  • アルバイト先の選定

    30代男性です 10年以上営業の仕事をしてまいりましたがこのたび退職 次の仕事が見つかるまでの間、アルバイトをしようと思うのですが 今まで正社員しか経験がないのでいきなりのアルバイトをしようとしても どのような職種に自分のような人間が適しているのかわかりません 例えば、若い女性ばかり、或いは年輩ばかりの職場だと浮いてしまいます 自分のことは自分で決めるのが当然を前提条件に ぜひ人生経験豊富な皆さま方にアドバイスをいただきたいと思います 何卒よろしくお願いいたします

  • アルバイト先の社員さんについて

    こんにちは。 アルバイト先の社員さんについて 意見を聞かせてください。 わたしは今スーパーでアルバイトを 始めてようやく半年程たちました。 レジのアルバイトなのですが スキャンエラーが出た商品があった場合などは 社員を呼んで確認してもらいます。 いつも呼べと呼ばれるのですが 近くに社員がいない場合や 近い商品などは自分で確かめに行ってしまいます。 (今呼んだら悪いかな?と思ってしまいます) それで毎回怒られてしまいます。 この前も商品を確かめに行って 帰ったら社員にちょっといい?と 言われ、お客様や他のアルバイトのいる前で 「あなたみたいな人をバカって言うんだよ。 日本語わかってる?日本語わかりますか? 次やったらぶっ飛ばすからね」 と、50代くらいのおばさんにガチギレされました。 もちろん毎回注意されていて 怒られるのは当たり前ですし しょうがないと思います。 ですが人にガチでぶっ飛ばすよなどと 言われたことなどなくびっくりしました。 ですが、このような言葉遣いで怒られて アルバイト先に行くのが嫌になりました。 このような言葉遣いで注意するのは普通なのでしょうか?

  • 断り方

    職場のアルバイトのおばさんについて 時給が安いので、年配のおばさんがきますが、(できるひとは聞かないからいいのですが)基礎知識がないので、パソコンなど質問攻めで参ります。質問の仕方も横柄でだれに向かっても、「これ、わかる?」とか一段高いところからものをいい、世間話やお説教がおおく関わりたくありません。 邪魔だから関わりたくないと思っても、マニュアル読む気もなく聞きまくり、できるだけ親切にしたいと思っても、御礼も言わず無礼な態度、あたり障りなく声をかけられないようにピシャリと言う言葉があったら教えていただけませんか? 知らんふりしていると、呼びまくり・・・。 どなりたくなるのを押さえてます。 職場の雰囲気こわしたくないので・・・。 かなり困っています。

  • アルバイトでずっと生きていけるか?

    今仕事を探しています。40歳の男、独身です 最近、おばから電話がありました 内容は、私の母(おばの妹に当たります)が失業している私のことをとても心配しているから、アルバイトでもいいから仕事をしろという内容です わたしは失業給付がもう少しあるから正社員の仕事を探したい、月収20万くらいの契約とかパートの仕事も応募したがだめだったといいましたが、少しおばと口論になってしまいました (私の応募した契約やパートの仕事は昔なら正社員を使うようなある程度スキルを要求されるような仕事です) おばはアルバイトやパートはいつでも求人をしているから一つ失業しても次がすぐ見つかるとか、老人でもスーパーで買い物籠を運んだりしている人もいるから仕事はあるとかとても楽観的です それでつつましく生活をして年金がもらえる年まで貯金をすればいい、だからずっとアルバイトでも生活は何とかできるのではといいます (おばの言うパートやアルバイトはスーパーのレジとかコンビニなどの工場勤務とか清掃のようです) 私は当面アルバイトやパートをするのはしょうがないけれど、いつ首を切られるか分からないし、次の就職も全く競争がないはずないし、生きていくため武器になるスキルや経験を身につけられる仕事も任せてもらえないから、アルバイトしながらでも何とかして正社員を目指したり、独力で正社員になれるくらいの技術を身につけてせめて契約社員を目指すとか、ダブルワークをしたり、60歳を過ぎてもお金のために働き続けなければならないとか、とにかく相当の覚悟が必要だと言いました しかし、おばと電話で話していて自分の考えはおかしいのかとちょっと思ってしまいました。(おばがあまりにも確信を持って話すので) アルバイトやパートで生活を続けることについて私の考えは、思い込みが過ぎるんでしょうか? 意外と何とか生活できてしまうものなんでしょうか?

  • 女子大生のアルバイト先

    女子大2年生です。 9月まで、学習塾の受付のアルバイトをしていたのですが、社員の人(男性)とトラブルになり・・・辞めてからバイトはしていませんでした。 その後、少しして友達から、ガールズバーのバイトしない?と誘われたのですが、その時はお尋ねして、また自分でも考えてお断りしました。 https://okwave.jp/qa/q9554245.html が、冬休み、旅行したりしてお小遣いというか貯めてたお金もほぼつきました・・・。家賃と生活費の仕送りはしてもらっているけれど、いつも同じ服を着まわしてるのも恥ずかしいし、デートで必要なお金までは親にお願いできないので何かアルバイトをしたいと思ってます。 スーパーやコンビニ、というのも考えてますが、大学生の間に出来るアルバイトでおすすめ、とかありますか? ネットで探してますがなかなか・・・。「ガールズバー」もおすすめ、というページをみかけて、それでもいいのかなあ、とか。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトについて

    大学一年のものです。 自分の事情により単発や登録型のアルバイトしか出来ないのですが、 やはり登録型のアルバイトをやるとなると男性の場合軽作業が中心 になると思うのですが、私自身少し腰が弱い(痛くなりやすい)の ですがやっても大丈夫でしょうか?また、単発や登録型のアルバイ トをしたことがある方でおすすめのアルバイトがありましたら教え てください。

  • アルバイト先での人間関係について悩んでいます

    私は現在老舗の小さなイタリアンレストランでアルバイトを始めて3カ月になります。 従業員はアルバイトが私を含め4人(全員女性)、店長と男性社員2人の計7人でお店を回している状況です。 シフトはいつもアルバイト2人に店長と社員1人が入っています。 少人数でお店を回さないといけないので一人あたりに求められる仕事量が非常に多く、始めはキッチンでの仕事内容とホールでの流れを覚えるのに必死でしたが、最近少しずつではありますが自分なりの仕事ができるようになってきたのではないかと自負していました。 そのように仕事が楽しいと思えるようになった矢先、社員の異動があり、新しい社員さんが入って来ました。 その方は50代後半の男性で、以前アルバイトの女の子達とトラブルになり一度お店を辞めた方でした。 そのトラブルというのが、(別の社員から聞いた話なのですが)女の子達に対して「早く持って行け!」などとかなり高圧的で、彼女達が耐えられなくなったという事らしいのです。 所謂職人気質というのでしょうか、確かにその方はとても厳しい方なのです。 私は仕事を覚えてきて一番楽しい時期にその方とお仕事をするようになり、毎日のように自分の無力さ、仕事が出来ない事を思い知らされ、正直打ちのめされています。 私はたった3カ月で仕事ができた気になっていた自分を恥ずかしいと感じ、毎日怒られた事を反省し、自分で自分の弱点マニュアルを作って仕事の前に確認したりするなど、出来る限り努力はしていますが、どうもその方の前だと緊張してしまっているせいか上手くいかず、普通のコミュニケーションもとれず、前のように仕事が楽しいとは思えなくなってしまいました。 また、店長もそういった厳しい方が入って来た影響か、とても怒りっぽくなり、以前のようにフランクな会話ができない存在になってしまいました。 今日も私が忙しい時間帯に一瞬勘違いをしてしまい、店長の指示に対して的確に動けなかった瞬間があったのですが、以前ならもっと冷静に間違いを指摘するようなタイプであった店長に、すごく面倒そうな表情で「だからよぉ!!」と怒鳴られてしまいました。 すぐに勘違いに気付き、訂正と謝罪をし仕事に戻ったのですが、私はその店長の態度がとてもショックで、甘いかもしれませんが涙を堪えるのに必死でした。 職場は必ずしもみんな仲良く楽しくという場所ではない事は重々承知していますが、私は今のお店の重苦しい雰囲気に耐えかねています。 状況を簡潔に説明する事ができず長々と書いてしまいましたが、つまり私が質問したいのは (1)気の合わない仕事仲間と皆さんはどのように接していますか? (2)厳しいタイプの方は仕事が出来るようになれば認めてくれ、仲良くなれるのでしょうか? (3)職場の雰囲気がピリピリしているのが辛くてなんとかしたいというのは社会では甘い考えなのでしょうか? という3点です。 皆さんのご経験談や、アドバイス、私に対するご指摘などを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう