• ベストアンサー

勝手に入れてく新聞

以前、購読申し込みも勧誘も着ていないA新聞が 入っていた事がありました。 一日ならまだしも数日入るので新聞屋に電話した 所確認して折り返し電話すると言われたので 「A新聞は申し込んだ覚えないから確認なんかしないで 以後は入れなければいいので。では」 と言った所次の日からは入りません。 その話を友人にしたら、友人の家でも別の新聞が 勝手に入れられている事はよくある。 それで金を取られるケースがあるから気をつけるよう 不動産屋から言われたから勝手に入ってたら電話して る。と話してました。 そんな事あるんですか? 契約してないのに新聞購読してる事にされちゃうなんて?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

ええっと、今の日本の法律は分かりませんが、以前は一週間だか10日だか保管して、その後勝手に破棄しても問題はなかったはずです。  それほど大きな問題になるものでもないので、代わってはいないとおもいますが・・・。 集金にきたら、其の期間のを引き取らせればそれでOKなはずです。  もし、契約書が有ると成ったら、それをした人は私文書偽造となるでしょう。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

私文書でなくて、有印文書偽造だったかも。

• shido516
回答No.3

そのルートを配っていた配達員の方がなんらかの事情で配れなくなって、急遽別の方に変わった場合など、間違えて入れていくことは多々あります。 販売所ではそういう意味で「確認します」と言ったのではないでしょうか。 どこの新聞屋でも最初にちゃんと申込書にサインあるいは印鑑を押して購読契約をする訳ですから、勝手に入れていって集金するということはできないと思います。 ただ1日2日ならともかく、勝手に入れていくからといって知らん顔をしていると何らかの問題が生じるかもしれません。 すぐ販売所に連絡されたのはベストだったと思います。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が電話したのは都合もあり四日後です。 うちには集金はきませんでしたが、友人の住むとこの 不動産屋が入居時にここいらでそういう被害が多発してる から気をつけるよう言われたようです。

• hukusan
回答No.2

うちも以前契約もしてないのに新聞入ってたことありました。間違いかどうかわかりませんが、その時は“うちは○○新聞さんとは契約しておりませんので勝手に入れても料金は支払えません”と貼り紙をしたら次の日から入れなくなりましたし、集金にも来ませんでした。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も二日目は頭に来たので新聞取ってないので 持ち帰ってくださいと張り紙をして新聞をスーパー の袋に入れてドアノブにかけておきましたが翌日 も入れられたのでこれは確信犯か?と思いました。

• piyo1969
回答No.1

ウチもありましたよ。 当家の場合はサン○イスポーツ。配達員の間違いかサボりかと思い放置していましたが数日続いたので電話したところ「スイマセンねぇ」とあっさりしたもの。 でも月末にごく当たり前のように集金に来たので唖然としました。もちろん追い返しました。 「新聞はエリートが作りヤ○ザが売る」と言われるように、契約取る人と集金する人と紙面づくりに携わる人は別です。契約してないなら毅然とした態度で接して大丈夫です。まあ、僕の知り合いには契約の時のプレゼントだけはちゃっかりもらって、速攻で解約するワルもいますが…

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新聞はエリートが作りヤ○ザが売る」 このことわざ?よく言いますが良く考えた言葉です よね。 >僕の知り合いには契約の時のプレゼントだけはちゃ >っかりもらって、速攻で解約するワルもいますが… ちゃっかりしているけど結構勇気がいる行為ですよね。相手が相手なんで。