• ベストアンサー

新聞勧誘の断り方。

新聞の勧誘に困っている方が多いのでは…と思っています。 私は数年前に独り暮らしになって以来、仕事で家を空けることがほとんどと言う事もあり、新聞の定期購読を断りました。 すると、ある日夜遅く、まるでテレビドラマで突如警察の家宅捜査が入るかのごとく「奥さんっ!よその新聞を取っているのは分っているんですよっ!」と玄関の外で凄まれ、その凄みの凄さに驚きのあまり、ドアにチェーンをかけたまま、隙間から定期購読の用紙に購入申し込みサインをしてしまいました。 いつまで経っても帰らないのです。 今にして思えば「新聞の定期購読勧誘員と言う男が玄関で凄んでいる。」と警察に電話でもすれば、相手もビビッたのでしょうが、そんなことで、いちいち警察に電話するわけにも行かず…。 ・何処で調べているのか、私が独身の独り暮らしと知っているので「主人が新聞社に勤めている」は通用しない。 ・何とか契約を取ろうとして、連日家にきているようで「引っ越す」は通用しない。 ・これは事実なのですが、一時期、ある新聞に原稿を書いていた時期があったので「○○社から仕事をいただいているので…。」も、今では通用しなくなった。 みなさんは、どのような方法で新聞の定期購読を断っていますか? 教えてください。

noname#64598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

勧誘の話の相手をしないから、私は『要りません』の一言で終わります。何か理由を付けようと、少しでも話を聞く素振りをみせるから、向こうは押せばいけると思うんでしょうね。玄関にシールでも貼ってありませんか?訪問販売の業界では、押せばいけそうな家の玄関に住人には分かり難いシール(カモの印)を貼っていくそうな。もし、貼ってあれば剥がしてください。 それでも何か理由を付けないと断れないのなら、『他がしつこいので3年契約したところです』とか、郵便受けに新聞を入れておく(日付が分からないように)とか、一度契約してクーリングオフするとかでしょうか。でも、やっぱり相手にしないのが一番です。“相手が何を言っても話を合わせず”、『要りません』『読みません』で通すことです。その後に『ぢゃ』とか言って話を終わらせば完璧です。後は何を言ってきても無視します。

その他の回答 (1)

noname#63315
noname#63315
回答No.1

初めからドアは開けません。 とるもとらないもこちらの自由ですし、強要されるものではありません。 また別の新聞を取っていたとしても、それはこちらの自由ですし、特に変える必要もありません。 ですから、「新聞は必要ありません」としか答えることはないでしょう。 また、あなたが受けている行為はある種の脅迫行為ですから、素直に警察に相談することをお勧めします。 このままだと付け込まれるだけですよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。