• 締切済み

怖いよぅ。新聞の勧誘

今朝、9時頃、玄関のチャイムがなりましたが寝ていたため無視しました。そして昼頃になって家の電話がなり、相手は新聞社でした。 朝の訪問者が新聞社とは限らないとは思うのですが、何故うちの電話番号が分かるのでしょうか。 リストが出回っているという話は耳にしますが、新聞社がそのリストを手に電話を掛けてくる事が、あるのでしょうか。 新聞の勧誘=ストーカーという図式が私の頭の中で出来上がっているので怖くてたまりません。 こういう場合、その新聞社に連絡した方がいいのでしょうか。ちなみに電話に出たのは主人で、電話番号の出所は聞きませんでした。(私はいつも突っ込むのですが・・・) 対処法などありましたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#44083
回答No.7

もしかして、何か他にも心当たりがあるのでしょうか。 あまりに、ご不安の様子なので。 普通は、少し考えすぎじゃないかなーと思うことなので、気になってしまいました。 アンケートの電話でしたら、そのような事(2度かかってくる)は、よくありますよ。 アルバイトみたなのに、たくさんあちこちに、かけさせているだけです。なので間違ってまたかけてきたりとかは、よくあります。 私も、同じ所からの電話が2度3度続けざまにかかってきた事がありました。 次の日とかにも・・・。 機械的にしゃべるのは、アンケートと関係ない事を聞かれてもアルバイトなので、分からないだけ。 マニュアルどおりにしか、しゃべれないだけです。 「ただいま仕事中なので、これで失礼します」と言って、がちゃん!と電話を切りましょう。 あとは、もしご不安でしたら、やはり留守電機能があるものにしてはいかがですか。 勧誘や、ストーカー対策としてでも、有効的だと思います。

usagino-mimi
質問者

お礼

不安な要因は過去に何度も家の電気をつけた途端に「ピンポーン」と来た事があって、どこかで帰りを待っているのを想像したら背筋が凍りました。帰る時間は日によって違うのに・・・ アルバイトの人でしたか。電話の最後に謝りもせずに切ったのも気になっちゃいました。 現在、その新聞社にメールを送り内容を説明して、その返事待ちなんです。本当にその会社との関係があるのか質問しています。 みなさん。色々とあるんですね。ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.6

ちょっと考え過ぎじゃないですか??(^^;) 電話をすぐ切らなかったのがだめでしたね。 切るときは、今忙しいので結構です。とか、言ってすぐ切っちゃえば大丈夫ですよ。 最後の手段!?ですが、夫が新聞会社に勤めているので結構です。 なんて言うのもいいかもしれないですよ。 ちなみに、どこからこの電話番号を調べたんですか?って聞いても、裏ルートからです。って答える人はいないと思いますよ。

質問者

お礼

やはり正義の新聞社でも裏ルートの名簿を使う事があるんですね。ちょっとショックです。 電話は尋問?しただけで一切アンケートなるものには答えていません。 ありがとうございました。

noname#9218
noname#9218
回答No.5

たまたま自分が居ない時に、夫が強引に契約させられてしまい、A新聞販売所にクーリングオフをしに、乗り込んだ経験があります。なんでも景品(?)を夫に強引に握らせたらしいです。(よくある手ですよね。)  また、その後、他の新聞社Bと契約していましたが、契約更新の際「契約更新しません。」ときちんと断ったにもかかわらず、玄関に突っ込み続けたので、またもやB新聞販売所に直接行きました。  新聞社の方には大変失礼な発言ですが、「おたくのは折り込みちらしが少ない。私は越してきたばかりで、地元の人間じゃないから、いろんなお店の広告が入らないのは不利益だから(やめる)。」と言ったこともありました。各新聞には色があるので、「自分はこれじゃないとだめ。」というのがあればいいのですが、なくても、最終的には「そんな強引な勧誘が気に入らないので、うちは取りません。」と言ってみてはどうでしょうか。いずれ勧誘は止むと思いますが、自分にとって不当な契約でも、クーリングオフ(期限があります)が出来ます。

質問者

お礼

補足欄、使わせていただいちゃいました。 以前、来た新聞屋のお兄さんは1000円でいい。と言いました。あとの2000円は自分で払うから契約してくれ。とのこと。新聞屋さんも大変だなー。と思いましたが断りました。 ありがとうございました。

質問者

補足

その後の話なのですが、夕方また電話が掛かってきてやはり某有名経済新聞社でした。 詳しく内容を聞いてみたら「アンケートにお答えください。よりよい新聞を作るために」とか言っていました。 もちろん。よい新聞を作られてもうちは新聞を取らないので断って、さらに「どうしてうちの電話番号が分かったのか」と質問したら無差別に選出して掛けています」とのこと。 新聞は取らない事を言うと「勧誘ではなくてアンケートです」と心のこもっていない機械のような声で答えていました。 本当にその新聞社かどうかも疑わしくなってきました。 それに朝断っているのに2回も掛かってくるのもおかしくないですかねー。 みなさま、これって新手の詐欺でしょうか。怖いですーーー。

回答No.4

もし、訪ねてきたのが新聞社だとして、 住所名前が分かれば電話番号を調べるのは簡単です。 NTTで、問い合わせすれば通常は教えてくれますよ。 電話帳とかでも、可能です。 (公表してればですが) リストを持っているのかは、分かりません。 私は、1度断ったのにむりやり郵便受けに新聞を入れられた事がありました。 何度となく電話で言ってもやめないので、困りました。 ただ絶対に、受取らないように、玄関先に積み重ねておき、最後にはきちんと回収させました。 苦情の電話は、その新聞を配達している営業所へしました。 私の断り文句は 「私、新聞社関係の者ですんで、いりません。」 とにかくきっぱりとした態度で、お断りして下さい。 家にくる勧誘の人で、ときどき強面な人も居ます。 ご家族でお住みの方だと、案外ぱっとドアを開けてしまう方もいるようですが、必ずドア越しで名前と用件を聞きましょう。(普通、女1人暮らしでは、開けませんよね) その際、例えドアを開けなくても、ドアチェーンをしっかりかけて、きっぱりお断りしましょう。 ドンドンとドアをたたいたり、大声を出すようなら、「警察に連絡しますよ」と言いましょう。

質問者

お礼

解約しているのに置いていくんですか。すごすぎる・・ そういえば、朝の訪問者はドアを叩いていたような・・・ ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.3

電話帳なんかで調べるんじゃないんですか? 2~3回もしつこくくるなら、お宅みたいなしつこい会社は結構です。2度と来ないでください。 これでも来たら、徹底的に無視。 このくらい言っておけば大丈夫じゃないでしょうか。

質問者

お礼

電話帳に載せていないんですよ。話では無差別に掛けてるって言っていました。載せていない電話番号もリストアップされるのが不思議です。 ありがとうございました。

回答No.2

一節によると「日本経済新聞(日経)」よんで20年です。 親子2代この新聞しかよみません。とゆうと 引き下がるそうな   ほんとかな。??? ちなみに宗教団体の勧誘は、私**学会の会員です 新聞啓蒙ちゅうです、**新聞とって下さい、名誉会長の **先生の記事読んでくださいと言うと 退散します。てな話があるのですが???? 暇な方は実験を。  

質問者

お礼

その新聞も来た事があります(泣) ありがとうございました。

• carreras
回答No.1

新聞社にもよりますが、私はそれこそドラマのように、「開けたドアの間に靴をつっこまれた」経験があります。すぐに110番しましたが、警察の方も、すぐに来てくれて、二度と来なくなりました。 これは非常に当事者の方にとっては失礼な回答ですが、最初に来た勧誘に他国のアジア人を装って「ワタシ、主人イナイト勝手ニ新聞キメタ、怒ラレルネ、ウチはズット人民日報トッテルネ」と言ったら、二度と来なくなりました。(本当に人民日報を読んでいらっしゃる方ごめんなさい。) 新聞社に電話しても、勧誘は新聞社と直接関係はないので、あまり相手にされないケースが多いです。 まとめ(?) 来たらすかさず110番 電話は暫く留守電 しつこいようなら、電話を録音して本社に抗議 …そんな感じでしょうか。 最近は「宅急便でーす」と言ってドアを開けさせることも多いので、それは立派な犯罪ですから、前科でもくらわせてあげましょう。ドア開けちゃったら名刺は必ず貰ってくださいね。

質問者

お礼

宅急便だと偽って来る事もあるんですね。ビックリです。 はい。名刺は必ずもらう事にします。というか、絶対ドアは開けません。ありがとうございました。