• 締切済み

怖いよぅ。新聞の勧誘

今朝、9時頃、玄関のチャイムがなりましたが寝ていたため無視しました。そして昼頃になって家の電話がなり、相手は新聞社でした。 朝の訪問者が新聞社とは限らないとは思うのですが、何故うちの電話番号が分かるのでしょうか。 リストが出回っているという話は耳にしますが、新聞社がそのリストを手に電話を掛けてくる事が、あるのでしょうか。 新聞の勧誘=ストーカーという図式が私の頭の中で出来上がっているので怖くてたまりません。 こういう場合、その新聞社に連絡した方がいいのでしょうか。ちなみに電話に出たのは主人で、電話番号の出所は聞きませんでした。(私はいつも突っ込むのですが・・・) 対処法などありましたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.7

もしかして、何か他にも心当たりがあるのでしょうか。 あまりに、ご不安の様子なので。 普通は、少し考えすぎじゃないかなーと思うことなので、気になってしまいました。 アンケートの電話でしたら、そのような事(2度かかってくる)は、よくありますよ。 アルバイトみたなのに、たくさんあちこちに、かけさせているだけです。なので間違ってまたかけてきたりとかは、よくあります。 私も、同じ所からの電話が2度3度続けざまにかかってきた事がありました。 次の日とかにも・・・。 機械的にしゃべるのは、アンケートと関係ない事を聞かれてもアルバイトなので、分からないだけ。 マニュアルどおりにしか、しゃべれないだけです。 「ただいま仕事中なので、これで失礼します」と言って、がちゃん!と電話を切りましょう。 あとは、もしご不安でしたら、やはり留守電機能があるものにしてはいかがですか。 勧誘や、ストーカー対策としてでも、有効的だと思います。

usagino-mimi
質問者

お礼

不安な要因は過去に何度も家の電気をつけた途端に「ピンポーン」と来た事があって、どこかで帰りを待っているのを想像したら背筋が凍りました。帰る時間は日によって違うのに・・・ アルバイトの人でしたか。電話の最後に謝りもせずに切ったのも気になっちゃいました。 現在、その新聞社にメールを送り内容を説明して、その返事待ちなんです。本当にその会社との関係があるのか質問しています。 みなさん。色々とあるんですね。ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.6

ちょっと考え過ぎじゃないですか??(^^;) 電話をすぐ切らなかったのがだめでしたね。 切るときは、今忙しいので結構です。とか、言ってすぐ切っちゃえば大丈夫ですよ。 最後の手段!?ですが、夫が新聞会社に勤めているので結構です。 なんて言うのもいいかもしれないですよ。 ちなみに、どこからこの電話番号を調べたんですか?って聞いても、裏ルートからです。って答える人はいないと思いますよ。

usagino-mimi
質問者

お礼

やはり正義の新聞社でも裏ルートの名簿を使う事があるんですね。ちょっとショックです。 電話は尋問?しただけで一切アンケートなるものには答えていません。 ありがとうございました。

noname#9218
noname#9218
回答No.5

 たまたま自分が居ない時に、夫が強引に契約させられてしまい、A新聞販売所にクーリングオフをしに、乗り込んだ経験があります。なんでも景品(?)を夫に強引に握らせたらしいです。(よくある手ですよね。)  また、その後、他の新聞社Bと契約していましたが、契約更新の際「契約更新しません。」ときちんと断ったにもかかわらず、玄関に突っ込み続けたので、またもやB新聞販売所に直接行きました。  新聞社の方には大変失礼な発言ですが、「おたくのは折り込みちらしが少ない。私は越してきたばかりで、地元の人間じゃないから、いろんなお店の広告が入らないのは不利益だから(やめる)。」と言ったこともありました。各新聞には色があるので、「自分はこれじゃないとだめ。」というのがあればいいのですが、なくても、最終的には「そんな強引な勧誘が気に入らないので、うちは取りません。」と言ってみてはどうでしょうか。いずれ勧誘は止むと思いますが、自分にとって不当な契約でも、クーリングオフ(期限があります)が出来ます。

usagino-mimi
質問者

お礼

補足欄、使わせていただいちゃいました。 以前、来た新聞屋のお兄さんは1000円でいい。と言いました。あとの2000円は自分で払うから契約してくれ。とのこと。新聞屋さんも大変だなー。と思いましたが断りました。 ありがとうございました。

usagino-mimi
質問者

補足

その後の話なのですが、夕方また電話が掛かってきてやはり某有名経済新聞社でした。 詳しく内容を聞いてみたら「アンケートにお答えください。よりよい新聞を作るために」とか言っていました。 もちろん。よい新聞を作られてもうちは新聞を取らないので断って、さらに「どうしてうちの電話番号が分かったのか」と質問したら無差別に選出して掛けています」とのこと。 新聞は取らない事を言うと「勧誘ではなくてアンケートです」と心のこもっていない機械のような声で答えていました。 本当にその新聞社かどうかも疑わしくなってきました。 それに朝断っているのに2回も掛かってくるのもおかしくないですかねー。 みなさま、これって新手の詐欺でしょうか。怖いですーーー。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

もし、訪ねてきたのが新聞社だとして、 住所名前が分かれば電話番号を調べるのは簡単です。 NTTで、問い合わせすれば通常は教えてくれますよ。 電話帳とかでも、可能です。 (公表してればですが) リストを持っているのかは、分かりません。 私は、1度断ったのにむりやり郵便受けに新聞を入れられた事がありました。 何度となく電話で言ってもやめないので、困りました。 ただ絶対に、受取らないように、玄関先に積み重ねておき、最後にはきちんと回収させました。 苦情の電話は、その新聞を配達している営業所へしました。 私の断り文句は 「私、新聞社関係の者ですんで、いりません。」 とにかくきっぱりとした態度で、お断りして下さい。 家にくる勧誘の人で、ときどき強面な人も居ます。 ご家族でお住みの方だと、案外ぱっとドアを開けてしまう方もいるようですが、必ずドア越しで名前と用件を聞きましょう。(普通、女1人暮らしでは、開けませんよね) その際、例えドアを開けなくても、ドアチェーンをしっかりかけて、きっぱりお断りしましょう。 ドンドンとドアをたたいたり、大声を出すようなら、「警察に連絡しますよ」と言いましょう。

usagino-mimi
質問者

お礼

解約しているのに置いていくんですか。すごすぎる・・ そういえば、朝の訪問者はドアを叩いていたような・・・ ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

電話帳なんかで調べるんじゃないんですか? 2~3回もしつこくくるなら、お宅みたいなしつこい会社は結構です。2度と来ないでください。 これでも来たら、徹底的に無視。 このくらい言っておけば大丈夫じゃないでしょうか。

usagino-mimi
質問者

お礼

電話帳に載せていないんですよ。話では無差別に掛けてるって言っていました。載せていない電話番号もリストアップされるのが不思議です。 ありがとうございました。

回答No.2

一節によると「日本経済新聞(日経)」よんで20年です。 親子2代この新聞しかよみません。とゆうと 引き下がるそうな   ほんとかな。??? ちなみに宗教団体の勧誘は、私**学会の会員です 新聞啓蒙ちゅうです、**新聞とって下さい、名誉会長の **先生の記事読んでくださいと言うと 退散します。てな話があるのですが???? 暇な方は実験を。  

usagino-mimi
質問者

お礼

その新聞も来た事があります(泣) ありがとうございました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

新聞社にもよりますが、私はそれこそドラマのように、「開けたドアの間に靴をつっこまれた」経験があります。すぐに110番しましたが、警察の方も、すぐに来てくれて、二度と来なくなりました。 これは非常に当事者の方にとっては失礼な回答ですが、最初に来た勧誘に他国のアジア人を装って「ワタシ、主人イナイト勝手ニ新聞キメタ、怒ラレルネ、ウチはズット人民日報トッテルネ」と言ったら、二度と来なくなりました。(本当に人民日報を読んでいらっしゃる方ごめんなさい。) 新聞社に電話しても、勧誘は新聞社と直接関係はないので、あまり相手にされないケースが多いです。 まとめ(?) 来たらすかさず110番 電話は暫く留守電 しつこいようなら、電話を録音して本社に抗議 …そんな感じでしょうか。 最近は「宅急便でーす」と言ってドアを開けさせることも多いので、それは立派な犯罪ですから、前科でもくらわせてあげましょう。ドア開けちゃったら名刺は必ず貰ってくださいね。

usagino-mimi
質問者

お礼

宅急便だと偽って来る事もあるんですね。ビックリです。 はい。名刺は必ずもらう事にします。というか、絶対ドアは開けません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞勧誘について

    新聞の勧誘はガラが悪くて態度の悪い奴が多いと思いませんか?新聞社が直接勧誘しているわけではないんでしょうが・・・新聞社は訪問販売の悪事をよく掲載してますが自分の新聞社の水面下でどのような勧誘が行われているかよく把握したほうがよいのでは?あの勧誘員の方々はどんな給与システムなのかおしえていただきますか?ちょっと雑学までに・・・

  • 新聞の勧誘について

    お世話になります。 今月に入り、M新聞からの勧誘が3回来てます。 2日、17日の電話、14日に訪問して勧誘されました。 どちらも新聞社名は名乗るものの、担当者名を名乗りませんし、訪問者の名札も見てません。 これだけしつこい勧誘を相談したり報告、通報出来る団体等をご存知でしたらご教授下さい。

  • 新聞勧誘の断り方。

    新聞の勧誘に困っている方が多いのでは…と思っています。 私は数年前に独り暮らしになって以来、仕事で家を空けることがほとんどと言う事もあり、新聞の定期購読を断りました。 すると、ある日夜遅く、まるでテレビドラマで突如警察の家宅捜査が入るかのごとく「奥さんっ!よその新聞を取っているのは分っているんですよっ!」と玄関の外で凄まれ、その凄みの凄さに驚きのあまり、ドアにチェーンをかけたまま、隙間から定期購読の用紙に購入申し込みサインをしてしまいました。 いつまで経っても帰らないのです。 今にして思えば「新聞の定期購読勧誘員と言う男が玄関で凄んでいる。」と警察に電話でもすれば、相手もビビッたのでしょうが、そんなことで、いちいち警察に電話するわけにも行かず…。 ・何処で調べているのか、私が独身の独り暮らしと知っているので「主人が新聞社に勤めている」は通用しない。 ・何とか契約を取ろうとして、連日家にきているようで「引っ越す」は通用しない。 ・これは事実なのですが、一時期、ある新聞に原稿を書いていた時期があったので「○○社から仕事をいただいているので…。」も、今では通用しなくなった。 みなさんは、どのような方法で新聞の定期購読を断っていますか? 教えてください。

  • きちんとした印象の新聞勧誘員に出会ったことがありません

    タイトルのとおりです。 職業差別の意図はありませんし、もちろん、常識をわきまえた勧誘員さんもいらっしゃることでしょう。ただ、割合の問題です。 けれども、私が出会うのは、あんまりじゃないかと思う人が多いんです。 チンピラのような身なりをして、海千山千な横柄さ、実直に勧誘しようというよりも、隙を狙って、言葉尻を捉えて、時に脅して、ともかく新聞取らせよう、という 感じ。学生で一人暮らしを始めたばかりの頃など、足を玄関ドアに挟んで閉められない状態で勧誘されたこともあります。玄関はもう開けません。女性だと、怖いです。 さっきも勧誘員が来たんですけどね、無料で3ヶ月だけ取ってください、ってそれはそもそも本当なのでしょうか。きっぱり断りましたけれども。 うちのマンションの階下のご家族は、玄関に「○○新聞の配達の方へ。新聞を入れないで下さい!」って張り紙してます。変な断りかたしちゃったのでしょうけれど。それでも新聞は配達され続けています。受取る方の契約破棄の仕方の問題もあるだろうとは言え、正直、新聞社の印象が良くないです。 営業って、会社の顔ですよね。 また、社会問題を取り扱うメディアだからこそ、そういった意味で新聞社の担う役割は一般企業よりも多きいと考えられます。 NHKの徴収の人は、(NHKの徴収システムが良い悪いはおいておいて)新聞の勧誘員と比べると、割ときちんとした(きちんと見せた)方が多いと思います。 なぜ新聞社は、面接をしているのだろうにもかかわらず、社会の常識程度の振る舞いが出来る人材をもっとたくさん、きちんと選ばないのでしょうか。

  • こんなのってあり? (新聞勧誘)

     彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。 これはいったいどうなってるんでしょうか??  私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。  おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから とゆうことですててしまったそうです。  やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね? まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。 お金は払うべきでしょうか? 

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 新聞 勧誘

    先日、アパートに新聞の勧誘をする人が来ました。その人によると、不動産の社長と新聞社の社長が知り合いなので、付き合いでアパートに住んでいる人全員にとってもらっているとのことでした。その人は、洗剤や油などを持ってきて、新聞を配らせていただくのでよろしくお願いします、と言いました。そこで、メモ用紙に名前と電話番号を書いてと言われて、そのまま書いてしまい、その人は帰っていきました。 夜になってよく考えると、どこの新聞かも聞いていませんし、料金や期間もわかりませんし、契約書もありません。今日は、新聞は配られていなかったのですが、もし配られた場合、料金は支払わなければならないのでしょうか。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘について

    新聞を三ヶ月契約で申し込んだのですが事情があり、入居してすぐ引越しする事になったのです。 それで、新聞解約の電話をして集金に来たのですがあまり日がたっていないのでおまけでただにしてくれたんです。 でも、次の引越し先(というか実家)にその新聞社の引越し先の支店の方が勧誘に来ると言うのです。 実家では違う新聞をずっと前から契約していますし、ただにしてもらったのにこんな事言うのも悪いですが、勧誘に来てほしくないのです。 事前に私の家の近くの支店を調べて電話をして勧誘を阻止する事は出来ないのでしょうか?

  • 新聞の勧誘(長文です)

    今年5月に朝日新聞と契約をしました。 契約期間は11月から3ヶ月です。 「今年中に引っ越すかもしれない」といったところ、 勧誘に来た人に 「引っ越すときは電話で断ってくれてかまわない」 といわれました。 10月いっぱいで引っ越すことになったので、電話したところ、 「クーリングオフが切れたので解約はできない」と言われました。 確かに契約書には書いてないですけど、勧誘の人に 引っ越すかもしれないことをちゃんと告げて、 引っ越す時は断っていいと言う条件で契約しました。 なのに、実際に断ろうとしたら、解約できないとのこと。 契約を取って自分の給料を上げるために、うそをついて 人に契約させると言うのは、詐欺なんじゃないんでしょうか? また、インターホンで「お届けものです」とか、 「近所に引っ越してきたので挨拶に来ました」などの嘘をついて 玄関を開けさせる行為も違法だったと思います。 ほかの新聞社はそういうことはないのですが、 朝日新聞だけ、やり方がかなり卑怯で頭にきています。 こういうのってどこに訴えたらいいんでしょうか? CMとかならジャロでしょうけど、 明らかに違法で悪質な新聞の勧誘の場合、 どこに訴えたら取締りとかしてくれるんでしょうか?

  • 恐い!!しつこい!!新聞勧誘員!!

    最近「恐くてしつこい新聞勧誘員」に悩んでいます。 9月から○○新聞から××新聞に変えました。××新聞は6ヶ月契約です。 ○○新聞とは契約書通り半年契約終わってから××新聞の契約をしました。 それなのに…前にとっていた○○新聞の勧誘員がほぼ毎日来ます。 夜9時頃・夜11頃・朝7時頃ととてもしつこいのです。 あまりにひどいので○○新聞の販売所に「こういう人が毎日来て困っています。」 と苦情を言ったのですが、「それは拡張員ですから、うちに言われても困ります。」 と取り合ってもらえません。 昨日も夜10時過ぎに来たので「こんな時間に迷惑だし、非常識な方と 契約はしませんので、もう来ないでください。」と申しましたら、 「あんたに、来るなと言われても強制力はない!昼間いないあんたが悪い。!」 と逆ギレされた挙げ句、ドアを思いっきり蹴られました。 (もちろんドアはへこみました。)←証拠の写真は撮ってあります。 そして今朝も、その拡張員がやってきました。 「○○新聞を取るまで、毎日でも来るからな。」と捨てぜりふを残して 帰っていきました。私はそのまま出勤しました。 あと数時間後には帰宅するのですが(今は会社です)また「あの人」が 来たらと思うと…心が重いです。 この「恐くてしつこい勧誘員(拡張員)」を撃退するのには どうしたらいいでしょうか? 『新聞販売員証明書』の提示をお願いしても、「見せる義務はない。」 と突っぱねられたので、近代化センターに苦情申し立ても出来ません。 どうかお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

専門家に質問してみよう