shido516のプロフィール

@shido516 shido516
ありがとう数218
質問数0
回答数277
ベストアンサー数
98
ベストアンサー率
45%
お礼率
0%

  • 登録日2004/06/16
  • 昔読んだ本のタイトルを教えて下さい

    昔読んだ本の内容しか思い出せなくて困っています。 中学生の頃、図書館で読んで印象に残っている本があります。当時はあまり好きになれなかったのですが、最近になって本の好みが変わり、読みなおしたいと思うようになりました。 しかし、作者名と本のタイトルを忘れてしまい、もう一度読もうにも探すことができません。 覚えていることを箇条書にすると、 ・短編集 ・女性作家 ・印象に残っている話は、夫がうつ病の妻に料理を作ってあげるが、エスカレートして、妻を肥満体にしてしまい、最後に家が倒壊するというものです。妻はパッチワークを生業にしていました。 情報が少なくて申し訳ありません。ご存知の方、本のタイトルか作者名を教えていただけませんか。 お力添え頂ければ幸いです。

  • 探している漫画があります

    少し前に母からもらったものなのですが、引越しの際に無くしてしまいました。 表紙は桜色で、4コマ漫画だった気がします。 全体的にゆったりとした、日常系の漫画でした。 主人公は女の人で、おそらく一人暮らしです。 これかな?と思うものがあれば是非教えて下さい!

  • 小説を探しています

    ずいぶん前(たぶん20年以上前)に「ラジオ図書館」というラジオ劇のような番組で放送された作品で、 そのほんの一部しか覚えていないのですが、ずーっと気になっている作品があるので質問させてください。 ヒントとしては、 夫婦の関係が題材になっていて、 その夫がとてもいい加減な人で、何を頼んでもちゃんとしてくれないことに妻が腹を立て 長い間我慢に我慢を重ねてきたけどあまりにひどいので とうとう離婚を決めて弁護士に相談したら離婚できないと言われてしまいます、 それはなぜかというと、そもそもその夫が婚姻届自体を出していなかったから、 (もともと結婚していないのだから離婚できない)というオチでした。 ラジオ図書館で取り上げたくらいなので、有名な作品なのだろうと思いますが、 wikiやネットで検索しても見つけられませんでした。 少ない情報で難しいかもしれませんが、もしご存知の方がおられましたら教えてください。 (実はもう1作品あるのですが…)

  • 題名おしえてください。東野圭吾?

    最近読書にはまり、東野圭吾さんを主に読んでいます。 ここ2.3ケ月で 30冊くらい読みました。 ふと題名が思い出さず気になります。 内容は、子供が殺された犯人への復讐の為、犯人を自分で殺そうと猟銃をもって、 犯人が居てそうな山のペンションを捜している。 自分も他のペンションに泊まります。 その経営者の娘は、子供を亡くしていて、 パソコンに写真を入れていて犯人はそのパソコンの写真を修整してあげて 少し仲良くなります。 最後は大衆の多い通りで、猟銃を持って打とうとするが、 娘さんが阻止しようとする内容の話です。 うまく説明できてませんが 御存じのの方教えてください ひょっとして東野さんではないかも知れませんが、、、、

  • 「まことちゃん」のこんな内容のお話探してます!

    昔家にあったまことちゃんのコミックでもう一度読みたいと思い探しています。 何巻だったか分からないので分かる方おりましたら教えてください。 内容(あいまいな記憶です^^;) まことちゃんのお母さんが旦那さんの同僚の奥さんに八百屋さんで会い、給料日前なのにマツタケなんておかしい!となってまことちゃんがそのおうちに偵察に行きマツタケが出てくるまで待って、結局そのおうちの奥さんが無理をして出前をしマツタケをまことちゃんにあげる。 という内容だと思います。 とても読みたいので分かる方お願いします!