新聞詐欺に遭った母が契約書にサインしてしまいました。どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母が新聞詐欺にあい、契約書にサインしてしまいました。母はお金を払わなくても良いと思ってしまったようです。しかし、後から聞いたところで契約はおかしいと感じています。さらに、勧誘員がビールケースを置いていったため困っています。処分することは法的に問題があるか心配です。
  • 母が新聞詐欺にあい、契約書にサインしてしまいました。お金を払わなくても良いと思ったため、ついうっかりサインしてしまったようです。しかし、後から話を聞いてみたところ、この契約は不正なものだと感じました。さらに、勧誘員がビールケースを置いていってしまったため、困っています。処分することは法律的に問題があるか心配です。
  • 母が新聞詐欺に遭ってしまい、契約書にサインしてしまいました。お金を払わずに済むならと思ってしまったようです。しかし、後で話を聞いたところで契約は怪しいと感じました。さらに、勧誘員がビールケースを残していったため、現状に困っています。勝手に処分することは法的に問題があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞詐欺にあって困っています

母が応対したのですが勧誘員が言うには「新聞を3ヶ月間タダで良いので取ってほしい」と持ちかけられ それに対し母は「新聞を取るつもりはないのでお金は払いませんよ」と言った所 「お金は後から現金書留で送るので大丈夫ですよ」と言われたので お金を払わずに済むなら良いかなと思ってしまったようで契約書にサインしてしまった。その後すぐ母の携帯に「読売新聞ですご契約ありがとうございます明日から新聞入れさせて頂きます」の電話 上記の話を母から聞き明らかにおかしいと思い、折り返し電話を入れ断ったのですが勧誘員が契約の際ビールケースを置いていったので困っています。 もう一回電話をかけて取りに来てくれと言えばいいんでしょうがかけずらいですし、相手が取りに来るまでそのまま放置で大丈夫でしょうか? 流石にこちら側で勝手に処分すると何か法に触れそうですし…

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.1

元新聞屋です。  電話して取りに来てもらうのが一番良いんですが、面倒なら処分しちゃって構いません。  だって、実は勧誘で洗剤やらビール券やらを配るのは違法なんだもの(笑)  販売店側も拡張員がだまし討ちみたいなことをしていて引け目があるでしょうから、返してとは言えないでしょう。  言われても「そんなもの貰ってない」で通せますよ。  店側は訴えることもできないし(^_^;  そもそも最初に騙してきたのは向こうからですしね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cnshnl
回答No.3

読売新聞の本社に電話して、事情を説明して、解約を告げればいいと思いますよ。 その際、新聞店の(大雑把な)住所と店名を聞かれるので、答えられるようにしておいて下さい。 読売新聞の勧誘って、やり方が汚いですよね。 私も何回か、読売新聞の本社の代表番号に「販売店の新聞勧誘に関するクレームですが、お客様相談室か担当部署をお願いします」と電話していますが、すぐ対応してくれていますよ。 *ネットで見てみると、 http://info.yomiuri.co.jp/contact/ ↑このページの一番下の部分の「新聞購読、販売に関するお問い合わせ」というのが 担当部署になるのかな???

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marksouzu
回答No.2

相手がふざけた契約をしているのだから電話をかけて置いていったビールを取りに来いと言えば良いのでは?それで相手がくれるというなら貰っておけばいいことです。 新聞の勧誘員は明らかに法に触れるようなことをする人間もいます。 私の場合は親が前に契約した時の契約書に押したハンコを新しい契約書に写してその契約書を持ってきてもうすでに契約してあるから宜しくみたいな挨拶をしに来た時です。 まるで親がぼけてるみたいな言い方をしていましたが元々うちではY新聞とA新聞を交互に取る習慣でしたので2回連続で同じ新聞を契約しないのです。結局、契約書の偽造をハッキリと伝えて契約は破棄しました。 関係のない話でしたが歳をとった人間を相手にかなりあくどい事をしますのでこれからも十分にご注意を!

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。