• 締切済み

新聞の勧誘にて

今日、読売新聞の勧誘が来たのですが、うちは他の新聞をとっていると言ってもなかなか立ち去らず、結局母が戸をあけてしまいました。 勧誘の人は、「3ヶ月新聞を契約してもらえば、勧誘員には13500円入ります。新聞代は3ヶ月で11000円だから、私が11000円払っても2500円の儲けになるんです。」と言い、その後もかなり泣き落としを受けた挙句、しぶしぶ3ヶ月契約する羽目になり、勧誘員は11000円を置いて帰っていきました。 この行為で、双方が何か法に抵触することはありますでしょうか? また、私が不利益をこうむる事はあるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.3

新聞契約に対する「景品」は「取引価額の8%又は6カ月分の購読料金 の8%のいずれか低い金額の範囲」と定められています。ということ は、朝日新聞や読売新聞などの全国紙を3カ月契約した場合は942円 までとなり公正取引委員会が管轄する景品表示法にふれます。

testccyan
質問者

補足

11000円を(私に)渡したことは読売新聞の販売店には絶対言わないでくれ、といわれてます。 肝心なことを書き忘れました、ごめんなさい。(書き忘れたというよりは、それを前提として書いてました。)

• 295656
回答No.2

多分、どこのお家に訪問しても、 同じ手で勧誘してると思います。 質問とは離れてしまいますが、 3ヵ月後また来た時は、 「新聞取っていますから」ではなく、 「私のところは○○新聞しか読みませんから」 とはっきり言うことをおすすめします。

testccyan
質問者

お礼

ありがとうございます マンションなんですが、両隣には勧誘しておらず、不審に思い質問いたしました。 今度はきっぱり断ります。

回答No.1

初めまして 特にないと思います。(新手の詐欺の勧誘かどうかはわかりません) しいて言えば3ヵ月後もしつこく勧誘される可能性はありえます。

testccyan
質問者

お礼

ありがとうございます、安心いたしました。