• 締切済み

新聞の勧誘にて

今日、読売新聞の勧誘が来たのですが、うちは他の新聞をとっていると言ってもなかなか立ち去らず、結局母が戸をあけてしまいました。 勧誘の人は、「3ヶ月新聞を契約してもらえば、勧誘員には13500円入ります。新聞代は3ヶ月で11000円だから、私が11000円払っても2500円の儲けになるんです。」と言い、その後もかなり泣き落としを受けた挙句、しぶしぶ3ヶ月契約する羽目になり、勧誘員は11000円を置いて帰っていきました。 この行為で、双方が何か法に抵触することはありますでしょうか? また、私が不利益をこうむる事はあるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.3

新聞契約に対する「景品」は「取引価額の8%又は6カ月分の購読料金 の8%のいずれか低い金額の範囲」と定められています。ということ は、朝日新聞や読売新聞などの全国紙を3カ月契約した場合は942円 までとなり公正取引委員会が管轄する景品表示法にふれます。

testccyan
質問者

補足

11000円を(私に)渡したことは読売新聞の販売店には絶対言わないでくれ、といわれてます。 肝心なことを書き忘れました、ごめんなさい。(書き忘れたというよりは、それを前提として書いてました。)

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

多分、どこのお家に訪問しても、 同じ手で勧誘してると思います。 質問とは離れてしまいますが、 3ヵ月後また来た時は、 「新聞取っていますから」ではなく、 「私のところは○○新聞しか読みませんから」 とはっきり言うことをおすすめします。

testccyan
質問者

お礼

ありがとうございます マンションなんですが、両隣には勧誘しておらず、不審に思い質問いたしました。 今度はきっぱり断ります。

回答No.1

初めまして 特にないと思います。(新手の詐欺の勧誘かどうかはわかりません) しいて言えば3ヵ月後もしつこく勧誘される可能性はありえます。

testccyan
質問者

お礼

ありがとうございます、安心いたしました。

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘

    さっき、朝日新聞の勧誘が来ました。「○○さん(←私の名前)、今読売新聞とってますよね。4月まで半年の契約ですがそのあと朝日はいかがですか・・・」てな具合です。  読売新聞とっているのも、半年契約なのも事実ですが、「何で朝日の勧誘員が知っているんだよ!」と思いました。販売店と勧誘員は別だという話を聞いたことがありますが、私は読売とは販売店の人と契約しました。  これって、プライバシー情報が漏れているんじゃないでしょうか?朝日が悪いのか読売が悪いのかわかりませんが、場合によっては抗議すべきではと思います。  いくら紙上でプライバシー保護を声高に書いても「お前らそんなこと言えるのかよ!」と言いたくなってしまいます。まあ、世の中こんなものかと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、相手がプライバシーに関してうるさいマスコミだけに正直言って非常に不愉快です。  みなさんのご意見ください。  

  • 読売新聞の勧誘がしつこい

    ずっと以前からなのですが、読売新聞購読の勧誘がしつこいので困ります 以前住んでいたところ程ではないのですが、現在住んでいる所も1~2ヶ月に一度程度来ます、我家は親の代から朝日新聞なので読売新聞に変える事はありえないと断るのですが、とにかくひつこいです、炊事など用事をしている時にインターホンで呼び出されて読売新聞の勧誘だと腹が立ちます、インターホン下に営業及び勧誘等はお断りと表示しているのですが効き目がありません、他社の新聞勧誘は無いのに読売新聞だけ何故なのでしょうか

  • 新聞の勧誘・・・何か色々頂きましたが

    つい先ほど、近くの読売新聞の販売店から勧誘員が来ました。 引っ越しされてきた方へのほんの挨拶ですと言って洗剤5,6箱、調味料セット、シャンプーなど色々置いていかれました。まあ、一人暮らしでしたので得したのですけれども。 実は、丁度新聞を取ろうかなと思っていたところです。サンプルを取りに販売店に一度戻って行かれている間に、読売新聞に関するこちらのサイトのQ&Aを見て、「それほど」偏り過ぎていない新聞であることを知りました。ですので、これを機会に読売新聞を取ることにして半年契約しました。 そこで質問なのですが、営業何年目記念だからといってこんなに沢山渡すことはあるのでしょうか?しかも今月分まで無料サービスして頂いて・・・。一人暮らしが始まって最初の勧誘でしたので、やや不安になりました。これが普通なのでしょうか?ご意見・ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか?

    読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか? 今年から一人暮らしをはじめたのですが、今日読売新聞の勧誘がありました。 まず自分はセールスマンではありませんよという説明からはじまり、 「6カ月だけ取ってもらって、それでよかったらまた続けてくれ」という話になりましたが、 「とってもらえれば、その後取らなかったとしてもセールスマンはこちらによこしません。」 ともいいはじめました。 放っておくといつまでも喋りそうだったので、6カ月だけとることにしましたが、よくよく考えてみると6カ月って結構な期間ですよね?しかも「セールスマンに来てほしくなかったら取れよ」という脅しにもきこえます。景品も渡されましたが手を付けていません。 これって信じても大丈夫でしょうか?

  • 朝日新聞の勧誘について

    一人暮らしを始めて数日後に、朝日新聞の勧誘の方が来て私自身も何か新聞を取りたかったので、とりあえず三ヶ月契約しました。 しかし、家庭の事情で一ヶ月未満で実家に帰らなければならなくなってしまい解約の電話をしたら同じ方が来て、『今回は契約日数が少なかったので料金は頂きませんけど、引越し先の住所を教えていただいて良いですか?僕とは別の方が勧誘に向かうので、いらなければそこでいらないと言っていただければ結構ですので!!一ヶ月未満ということで色々ノルマとか発生してしまうんですよ~。』と言われ実家の住所を教えてしまいました。 実家では読売新聞を購読していて、私が新たに朝日新聞を購読する必要が無いので再勧誘に来てほしくないのですが、その事を近くの朝日新聞の販売所に電話すれば再勧誘を阻止する事は可能でしょうか?

  • 新聞の再契約の断り方

    最近、引っ越してきて読売新聞の勧誘が来たので何も考えず三ヶ月の契約をしました。 一月迄の契約なんですが、その後、違う新聞にしようかと思っているのですが読売の勧誘の方が再契約に訪れています。 どの様に断ると良いですか?

  • 新聞勧誘員の取り分

    新聞の勧誘員は、契約を取るとかなりの収入が入ってくると聞いたことがあります。そもそも、折込広告(チラシ)が多い地域では、チラシ収入が新聞のコストを上回り、読者が払う新聞代は丸儲けかそれ以上の利益になるので、勧誘員の取り分もハンパじゃないと。 しかし、うちにくる勧誘員は、「一年契約を取っても僕に入ってくるのはたった3000円なんですよ~」と言います。どういうことでしょうか? うちはそこの新聞をずっと取り続けているのですが、継続の契約だと取り分が少ないのでしょうか? それとも同情を買うための単なる嘘? ちなみにチラシは一日平均20枚位は入ってくる地域です。

  • 新聞の勧誘

    しつこい新聞の勧誘で1か月だけ取ることになりました。 3000円にしてほしいと言ったら240円の消費税分だけ勧誘の方が負担してくれるみたいで先に支払うといって240円もらいました。 でも今さらなんですが、解約したいです。 契約時の粗品などはゴミ袋しかもらっていません。 でも240円をもらったのを勧誘の方に返したいのですが、販売店には秘密と言われたのでどうしらたいいものかと⤵ 契約してしまった自分が一番悪いのですが、トラブルとかを考えるといい勉強だと思って支払うのが一番ですかね? 何かアドバイスください。

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 新聞勧誘 商品券 もうけあるの?

    本日とても激しい新聞勧誘がありました。で、3か月分とるのに対して商品券が7000円分。 商品券は JCB4000円 自前と言っていたダイエー3000円。 朝刊だけなのですが、もうけあるのでしょうか? 子供は小さく、新聞はいらないが広告だけ欲しいと言っていたら(無理なのはわかってますが、可能なら欲しかった)この条件で・・・となりました。 正直、商品券って換金できるではないですか?6500円(オークションで)になったら新聞代、ほとんど払わない状態になりますよね。チケットもいつでもあげますって言われました。 伊丹空港周辺の激戦区らしいのですが、もうけはあるのでしょうか?儲けがあまりにもなくてその方が怒られるなら長期で契約しなおしたいと思ってます。クーリングの期間もありますので教えてください。