• ベストアンサー

新聞勧誘 商品券 もうけあるの?

本日とても激しい新聞勧誘がありました。で、3か月分とるのに対して商品券が7000円分。 商品券は JCB4000円 自前と言っていたダイエー3000円。 朝刊だけなのですが、もうけあるのでしょうか? 子供は小さく、新聞はいらないが広告だけ欲しいと言っていたら(無理なのはわかってますが、可能なら欲しかった)この条件で・・・となりました。 正直、商品券って換金できるではないですか?6500円(オークションで)になったら新聞代、ほとんど払わない状態になりますよね。チケットもいつでもあげますって言われました。 伊丹空港周辺の激戦区らしいのですが、もうけはあるのでしょうか?儲けがあまりにもなくてその方が怒られるなら長期で契約しなおしたいと思ってます。クーリングの期間もありますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高価な商品券を貰って心配されているようですが、心苦しく思う必要は無いですよ。 新聞販売店には十分に儲けはあります。 朝刊の代金はひと月3000円チョットですが、これで販売店が儲けを出すなんて無理ですよね。 毎日1軒1軒各家庭に配達しているのですから人件費だけでも赤字になります。 では、どこから利益を出しているか? 新聞会社からの補助金とチラシ折込による収入からです。 その地区で1部でもシェアを増やせばその分新聞会社からお金が入ります。 チラシ獲得にしても配達部数が多いほど営業しやすいですからね。 商品券などのチケット類や洗剤などは新聞販売店で購入する場合もありますが、新聞会社から貰える分もあります。 ですからオマケを多少ばら撒いても1軒でも部数を増やすことの方がメリットがあるのです。 こういった背景から強引なセールスも横行しているようですが、 トラブルにさえ巻き込まれなけれないように賢く利用しましょう。

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.1

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 yuiyui25jpさんに勧誘しに来た新聞屋が何新聞か不明ですがやはりある程度採算度外視で各新聞販売店の売り上げノルマを達成する為に,そのような奮発した商品券などを配っているんだと思います。 下記過去ログなども参考にして下さい。 「新聞購読勧誘の人と販売店との関係はどうなってるの?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=981622 参考までに。