新聞勧誘のクーリングオフについて

このQ&Aのポイント
  • 新聞勧誘のクーリングオフについて質問します。契約した新聞を返却する必要はあるのか、知りたいです。
  • クーリングオフに関しては書留を送る必要があり、郵便局に行く時間がなかったため、日曜日に準備をしました。
  • OKWaveやGoogle検索で調べましたが、新聞勧誘のクーリングオフに関する具体的な事例が見つかりませんでした。経験者の方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞勧誘のクーリングオフについて

はじめまして。クーリングオフについて質問させていただきます。 11月5日にY売新聞の販売店の人が家に来て、断り切れずに契約してしまいました。 その夜、新聞の訪問勧誘に関してもクーリングオフが適用出来ることがわかり、内容証明を送れる郵便局が集配局に限られるため(学校から遠い)平日の昼休み等には郵便局に行けないので、日曜日のうちに出そうといろんなページを見てクーリングオフのための準備をしました。 そして6日に内容証明+配達証明で契約解除通知書を、ゆうパックでもらった景品を返却しました。 しかし、今になって気になったのですが、既に配送された新聞は返却する必要ありませんよね?(6日の朝刊など) OKWaveやGoogle検索で調べたのですが、事例が出てこなかったので…。 新聞の勧誘のクーリングオフ経験者の方など、ご存じの方いましたら教えて下さい。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

法化卒は大分以前だし、当時は此れがなかったのですが、 すでに配送された新聞は6日間(だったと思う)保管しておき、その後は破棄して問題なかったはずです。 内容証明+配達証明で送り返したのなら、十分ですね。 普通は葉書でも十分ですが、そういう強引な勧誘をする会社は受け取っていないという可能性が高いですから、懸命な方法を採られたと思います。V(^^)

igachan102
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 あれから何日かは新聞が送られて来たのですが、販売店に電話して「クーリングオフしたはずだからもう送らないでくれ」と伝えそれ以降新聞は来ませんでした。 しかし、今日になって販売店の人が来て「まだ解約になってません」と言い始めました。「電話では解約できませんよ」と言ってたので「こっちは書面で送った。粗品も全て返した。とにかく解約したはずだ」と言ったところ諦めて帰って行きました。どうやら新聞の配送をやめるように言った電話を解約の電話と勘違いしたようですが、配達証明で配達されたこともわかっているのに届いてないのを装ってお金を取ろうとは卑怯だと思いました。 おそらくこれで決着ついたと思うのですが、これを機会にチャイムの鳴ったときの対応の仕方を学びました。

関連するQ&A

  • 新聞のクーリングオフに際して

    新聞のクーリングオフをしようと思います。 書類を内容証明配達記録つきで送ろうと思うのですが、具体的に何を送ったらいいのかわかりません。 契約書(コピーをとってから)のほかに何を送ればよいのでしょう? クーリングオフをしたい旨を書いた便箋だけでよいのでしょうか? ちなみに景品はもらっていません。既に届いた新聞も送るべきですか?

  • 新聞クーリングオフ

    新聞勧誘がしつこく、今日3か月の契約を結んでしまいました。 しかし凄く後悔しているのでクーリングオフしたいと思っています。 そこでどのような文章を書けばいいのかわからないので どなたかアドバイスおねがいします! また、契約の際に景品をもらいました。 大丈夫でしょうか????? それから、クーリングオフの書類は手書きでも可能ですか??? どなたかお助けください!

  • 新聞の勧誘とクーリングオフ

    さる新聞社から、購読の勧誘をされて必要ないと思ったのですが、断りきれず3ヶ月間の契約の申し込みという形でしてしまいました。しかし、やはりクーリングオフしようと思い、申し込みの次の日にクーリングオフをしたのですが、「ご契約の案内」というはがきが送られてきました(内容はクーリングオフの期間も終了し、表記の契約は有効となった…と書かれています)。ご丁寧に「クーリングオフ期間経過のお知らせ」とも記載されています。この場合、私は契約しなくてはならないのでしょうか。 また、ちょっと気になるのですが、私が記入した購読料が送付されてきたはがきと異なっているのですが、この場合私の送付した通知書は無効になるのでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クーリングオフ

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1500518で新聞の勧誘についてスレッドを立てさせてもらった者です。 上記の質問の際クーリング・オフを使おうと思うのですが契約書を見直すといくつか問題があるんです。 (1)契約書に契約月日が書いてない (2)契約取扱者名が書いてない (3)書いた契約書がT新聞ですが、私はN新聞を取ると言い大丈夫だと言われました。後で確認として来た人はN新聞の人でした。 (3)がなんだか複雑ですが・・・ この場合どうなるんでしょうか? クーリングオフができるとした場合、内容証明郵便はN新聞の方に送れば良いんでしょうか?

  • 新聞解約 クーリングオフ?

    似たような質問がたくさんあったのですが、判断できず、皆様の意見を聞かせてください。 先日、家に新聞勧誘(○日新聞)が来て、根負けしてしまって、10月からの半年契約(書面に捺印)を結びました。 条件として商品券9000円と洗剤をもらって、「割に合うかな?」と思ったのですが、よくよく考えると新聞をほとんど読まず、必要なときは学校とかでも見れる環境です。 払うお金がもったいないので解約をしたいのですが、どの方法がベストでしょうか・・? 1) 販売店に解約の意向を伝える。 2) クーリングオフをする → はがきで配達証明郵便 3) クーリングオフをする → 封書で内容証明郵便 3)に付随するようなものに、現在はweb上でできるようなサービスもあるようです。 口答だと簡単ですが、後で「知りません!」と言われると泣き寝入りするので・・。 粗品は送り返そうかと思います。 対応も過去のQ&Aでは様々なようで、正直なところ、あまり気はすすまないのですが、近いうちに決着をつけたいのです。 皆様の意見で勇気をもらえればいいのですが。。考えすぎでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新聞契約のクーリングオフなど

    はじめまして。どうか知恵を貸してください。 昨夜、A新聞の勧誘員が来ました。Y売を取っているのでと断ると、 「今日なら本社から補助金が出るので」1年契約で3か月無料に加えて百貨店ギフト(米など3000円程度のものを4種類)をつけると言われました(ちなみに来年の夏からの購読契約です) 「主人に相談する」「クーリングオフするのは面倒くさいから」と言っても 「今日付の契約でないとこのサービスはつけられないし、本当に嫌だったら販売店に電話してくれれば電話一本だけでクーリングオフに応じます。その点は会社の信用問題に関わるから間違いないです」 としつこく粘られ、帰ってくれず、サインをしてしまいました。 帰宅した夫に相談したところ、「サービスが良すぎるから販売店に確認する」と言い出し販売店に電話しました。 販売店は「勧誘員は確かにうちが頼んだ者だが、サービスの内容については…うーん…(無言)」でした。 本社にも電話しましたが、「本社から補助金を出すなんてことは行っていない」とのことでした。 つまり、販売店は勧誘員を使っているけれども、勧誘員は日雇いなどで、強引に契約さえ取ってしまえば販売店から手数料をもらって高飛びし、販売店は契約者に対してサービス内容は知らぬ存を繰り返す手法のようです。 そこで、この契約を解約しようと思っていますが、 1.本当に電話一本で解約できるのでしょうか?  夫は「契約どおりのサービスをつけないと言うのだから電話でいい(購読開始も半年以上先だし)」と言いますが、私は念のために内容証明郵便+配達証明が必要だと思っています。 (内容証明の手数料1500円を自腹は痛い…) 2.このような詐欺的手法に対して、販売店や新聞社本社への行政指導を求めることは出来ないでしょうか? 長くなってしまいましたが、この新聞社の組織ぐるみの手法に心底むかついています。 どうかよろしくお願いします。

  • 新聞のクーリングオフ

    当方20歳、大学3回生です。 大学の寮に住んでいます。 勧誘に乗って、新聞の購読契約をしてしまいました。 読売新聞を今年の10月~来年の9月までの契約です。 契約時に洗剤を貰いました。 この場合クーリングオフするにはどうすればいいのでしょうか?

  • Y新聞のクーリング・オフについて

    先日、Y新聞の勧誘員が来ました。 「必要無ければいつでも切れる。」と言う話だったので、それなら…と言う事で、今月いっぱい無料購読+10月~3月までの契約をしました。 しかし、実際読んでも面白くないし必要無いと感じたのでクーリング・オフをする事にしました。 今朝、早速Y新聞の営業所に「クーリング・オフはできますか?書面でお送りした方がいいですか?」と言う旨の電話したところ、「電話でそのままクーリング・オフできます。」と言うお返事を頂きました。景品も引き取りに頂けると言う事で、そこで電話を切りました。 そこで質問なんですが、 Q.本当に電話でクーリング・オフはできますでしょうか?改めて書面にて送った方が良いですか?   (電話に応対して頂いたのは販売店の代表者の方で、電話内容の録音をして保存してあります。) Q.景品を返す際に何かしらのサインなどを頂いた方がよろしいでしょうか?   (確かにお返ししました、と言う書類を作ってそこに捺印とか頂くなどした方が良いのか?) Q.相談実績を作るために、消費者生活センターに相談しておいた方が良いのでしょうか? 色々と検索をして調べたのですが、上記だけはどうしても分かりませんでした。 無知で申し訳ございません。どなたかお分かりになる方、回答お願いします。

  • 新聞勧誘について:クーリングオフすべき?

    先ほど、新聞の勧誘が来ました。 いつもは断るのですが「区内会のもので、毎年地図を配っているので 参りました」という感じで、私も引っ越してきて間もなかったので 開けてしまいました(良く考えるとこんな遅くに来るわけないのですが)。 で、「来年の4月から3ヶ月の間でいいので契約してくれ」という感じで言われた のですが、承諾もせず、かといってきつく断りもしなかったので契約書を置いて いかれました。 まぁほっとけばいいかなと思ったんですけど、今になって心配になって きましたので・・・質問させていただきます。 ※契約書には自分で一切記入していない&捺印もしていません。 ※向こうが書いたのは契約期間の18年4月~6月ってのと私の苗字、相手の苗字だけです。 ※地図と一緒に洗剤、ビール券も置いていきました。 この場合ほっといてもいいでしょうか? しっかりクーリングオフしたほうがいいでしょうか? 何も書いてないのにクーリングオフっていうのも変なのですけど。 同じような経験のある方、もしくはこのようなことに詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 新聞のクーリングオフ。 その後・・・。

    昨日の話なのですが、自宅にやってきた某新聞の販売員に丸め込まれ、今年の10月からの契約をしてしまいました。 配達が始まる前の月までに言ってくれれば、配達開始月を遅らせることができる。 というのを強調してましたが、そのころにはクーリングオフの期間が終了しているため、キャンセルはできない。というオチなのだと思います。 現時点では半年以上先の新聞に必要性を感じませんので、今週中に配達記録付き内容証明でクーリングオフを実行したいと思ってます。 そこで疑問に思ったのですが、内容証明を送ったら、こちらは契約破棄を確認できるのでしょうか? 契約>内容証明送付>販売所着>契約破棄>■ という流れだと思うのですが、 ・このあと電話や郵便により、契約を破棄したという連絡がくる ・期間内に内容証明を送った時点で、契約は無効。その後連絡なし のどちらになるのでしょうか? もしかしたら販売員が文句の一つでも言ってくるかもしれませんが、それは別として・・・。 なお、金銭の支払いは発生しておりません。 どなたか経験された方や、詳しい方がいらっしゃたらよろしくお願いします。