Y新聞クーリング・オフの注意点と方法

このQ&Aのポイント
  • Y新聞の勧誘員が来て無料購読と契約をしましたが、不満があるためクーリング・オフを考えています。クーリング・オフは電話でも可能ですが、書面での連絡もおすすめです。また、景品を返す際にはサインや書類を用意する方が良いでしょう。相談実績を作るために、消費者生活センターに相談することもおすすめです。
  • Y新聞のクーリング・オフについての注意点と方法を知りたいです。無料購読と契約をしましたが、実際の内容に不満があるため、クーリング・オフを考えています。クーリング・オフは電話での連絡でも可能ですが、書面での連絡が確実です。景品を返す際には、サインや書類を用意することをおすすめします。また、相談実績を作るためには、消費者生活センターに相談することも重要です。
  • Y新聞のクーリング・オフに関する情報が知りたいです。無料購読と契約をしましたが、満足していないためクーリング・オフを考えています。クーリング・オフは電話での連絡でも可能ですが、書面での確認がおすすめです。景品を返す際には、サインや書類の作成が必要です。さらに、相談実績を作るためには、消費者生活センターに相談することが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Y新聞のクーリング・オフについて

先日、Y新聞の勧誘員が来ました。 「必要無ければいつでも切れる。」と言う話だったので、それなら…と言う事で、今月いっぱい無料購読+10月~3月までの契約をしました。 しかし、実際読んでも面白くないし必要無いと感じたのでクーリング・オフをする事にしました。 今朝、早速Y新聞の営業所に「クーリング・オフはできますか?書面でお送りした方がいいですか?」と言う旨の電話したところ、「電話でそのままクーリング・オフできます。」と言うお返事を頂きました。景品も引き取りに頂けると言う事で、そこで電話を切りました。 そこで質問なんですが、 Q.本当に電話でクーリング・オフはできますでしょうか?改めて書面にて送った方が良いですか?   (電話に応対して頂いたのは販売店の代表者の方で、電話内容の録音をして保存してあります。) Q.景品を返す際に何かしらのサインなどを頂いた方がよろしいでしょうか?   (確かにお返ししました、と言う書類を作ってそこに捺印とか頂くなどした方が良いのか?) Q.相談実績を作るために、消費者生活センターに相談しておいた方が良いのでしょうか? 色々と検索をして調べたのですが、上記だけはどうしても分かりませんでした。 無知で申し訳ございません。どなたかお分かりになる方、回答お願いします。

noname#186940
noname#186940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

念には念を入れよといこともありますが、販売店の代表者が「了解」した旨の録音があるのなら、別に手を打つ必要もないでしょう。 もらった拡材は返却し受領書(覚え書き程度でOK)にサインしてもらいましょう。それで大丈夫です。 参考URLは、新聞の販売店に詳しい方が、きちんと法律的な裏付けを取ったうえで運営されています。 もし、仮に「そのまますっとぼけ」られそうな場合は、URLの更にリンク先を参考にして下さい。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-714.html
noname#186940
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます! クーリング・オフをお伝えした時の電話の内容の録音があれば、とりあえず何とかなるみたいですね。安心しました! プリンタが無いので手書きになりますが、返却の旨を書いた紙を作ってサインをして頂こうと思います。 リンク先のサイトは見ていないサイトだったので、今後の為の参考にしようと思います。本当に助かります。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#184132
noname#184132
回答No.2

電話でも、クーリング・オフは出来ます。 電話でも、成立します。 頂いた景品は、そのまま、返しましょう。 書面や、消費者生活相談センターに、相談する事は有りません。

noname#186940
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話でもできるものなんですね。インターネットを見てると書面じゃなきゃダメなような気がして、すごく勘繰ってしまいました…。 本日、取りに来て頂けると言う事なのでちゃんと返却します! わざわざ変な手間を掛けなくても何とかなると分かって安心しました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Y新聞をクーリングオフしたいのですが…

    こんにちは。 私は現在、今年から一人暮らしをしていて大学に通っている学生です。 実は、恥ずかしながら特に必要もない契約した新聞を解約したくてご相談することにしました。 といっても、解約したいのはもうクーリングオフの期間を過ぎているものなのですが……。 11月某日にY新聞さんと契約いたしました。 基本、チャイムなどがなっても出ないようにはしているのですが、ドアを必要以上に ドンドンとたたかれまして、少し怖いなと思って出てしまったらY新聞の方でした。 それで、ほかにちょっと来年の三月まで新聞が授業で必要だったので、違うM新聞さんと一月から 三月までという約束で契約していまして、いろいろと違う話をした後に(私と同じ大学と地元の出身 の方らしいのですが、私の大学は十年前まで元女子大で見るからにその方は50代後半の男性 だったのですが怖くて指摘できず)違う新聞と契約していることをつたえると「じゃあ、4月から9月 までで。夏休み実家に帰るでしょ? その分は止めておくし実質三ヶ月だからお願い」との ことだったので、恥ずかしながら怖かったのと、そのぐらいなら…という気持ちで契約しました。 しかし今日、またその方がいらっしゃいまして、「ちょっとM新聞さんと解約してうちの新聞と…」 とか、いろいろいわれまして、私の意志の弱さがもっともの原因なのですが、怖くてまた 来年の1月から三月までと、再来年の一月から六月までを契約してしまい、合計三回契約 してしまいました。 それで私も頭にきまして、明日にはクーリングオフ期間中の上の二つは解約する気で いるのですが、もしできるならば、クーリングオフでなくてもかまわないので11月に契約した 四月から九月も解約したいなと思い、こうしてご相談することにいたしました。 ちなみに粗品はすべて使わずに取っています。 今後はこのようなことがないようにきっぱりと断りたいと思っています。 私の意志の弱さが原因だと重々承知いますが、どうか、知恵をお貸しくださいお願いします。

  • 新聞のクーリングオフに際して

    新聞のクーリングオフをしようと思います。 書類を内容証明配達記録つきで送ろうと思うのですが、具体的に何を送ったらいいのかわかりません。 契約書(コピーをとってから)のほかに何を送ればよいのでしょう? クーリングオフをしたい旨を書いた便箋だけでよいのでしょうか? ちなみに景品はもらっていません。既に届いた新聞も送るべきですか?

  • 新聞購読のクーリングオフ

    同じ質問内容がなかったので、新しく質問をします。 お願いします。 本日、新聞販売員が契約更新手続きに来たのですが、 両親が不在であったため、私が代行しました。 母親が帰宅してその旨を伝えると、 先月母親が新聞の定期購読2~4月分を契約していたことが分かりました。 本日私が契約したのは5~7月分。 以前我が家は契約トラブルに遭っていて、 更新はそれまでの契約が終了する間際にすることにしているようです。 そこで、販売所に電話を掛け、 5~7月分の契約を解除する旨を、謝罪と共に申し入れました。 電話対応の販売員は訪問に来た販売員とは別人でしたが、 クーリングオフ扱いでの了承を得ました。 「訪問した販売員に解除の連絡をする」とのこと。 (販売店に聞いたところ、  その販売員は本日1日のみの営業だったそうなので、  いわゆる拡張団だったのかもしれません。) しかし、購読契約書のクーリングオフの説明がある欄には、 「販売所あてに書面を送付することで解除ができる」と書かれています。 この場合、改めて書面でクーリングオフを申し入れるべきなのでしょうか。 両親に相談せずに勝手に契約更新手続きをした私が悪いのですが、 どうしてよいか分からずに困っています。 なるべく早く疑問を解消したいです! ぜひ回答をお願いします。

  • 新聞勧誘のクーリングオフについて

    はじめまして。クーリングオフについて質問させていただきます。 11月5日にY売新聞の販売店の人が家に来て、断り切れずに契約してしまいました。 その夜、新聞の訪問勧誘に関してもクーリングオフが適用出来ることがわかり、内容証明を送れる郵便局が集配局に限られるため(学校から遠い)平日の昼休み等には郵便局に行けないので、日曜日のうちに出そうといろんなページを見てクーリングオフのための準備をしました。 そして6日に内容証明+配達証明で契約解除通知書を、ゆうパックでもらった景品を返却しました。 しかし、今になって気になったのですが、既に配送された新聞は返却する必要ありませんよね?(6日の朝刊など) OKWaveやGoogle検索で調べたのですが、事例が出てこなかったので…。 新聞の勧誘のクーリングオフ経験者の方など、ご存じの方いましたら教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 新聞のクーリングオフについて

    昨夜、読売新聞の販売員がきて、訳のわからないまま3ヶ月の契約をすることになってしまいました。 クーリングオフが出来ると申込書控えに書いてあるのですが、書面の書き方や新聞をクーリングオフする場合に書かなくてはいけないものをお願いします。

  • 新聞クーリングオフ

    新聞勧誘がしつこく、今日3か月の契約を結んでしまいました。 しかし凄く後悔しているのでクーリングオフしたいと思っています。 そこでどのような文章を書けばいいのかわからないので どなたかアドバイスおねがいします! また、契約の際に景品をもらいました。 大丈夫でしょうか????? それから、クーリングオフの書類は手書きでも可能ですか??? どなたかお助けください!

  • 新聞のクーリングオフ

    当方20歳、大学3回生です。 大学の寮に住んでいます。 勧誘に乗って、新聞の購読契約をしてしまいました。 読売新聞を今年の10月~来年の9月までの契約です。 契約時に洗剤を貰いました。 この場合クーリングオフするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 新聞解約 クーリングオフ?

    似たような質問がたくさんあったのですが、判断できず、皆様の意見を聞かせてください。 先日、家に新聞勧誘(○日新聞)が来て、根負けしてしまって、10月からの半年契約(書面に捺印)を結びました。 条件として商品券9000円と洗剤をもらって、「割に合うかな?」と思ったのですが、よくよく考えると新聞をほとんど読まず、必要なときは学校とかでも見れる環境です。 払うお金がもったいないので解約をしたいのですが、どの方法がベストでしょうか・・? 1) 販売店に解約の意向を伝える。 2) クーリングオフをする → はがきで配達証明郵便 3) クーリングオフをする → 封書で内容証明郵便 3)に付随するようなものに、現在はweb上でできるようなサービスもあるようです。 口答だと簡単ですが、後で「知りません!」と言われると泣き寝入りするので・・。 粗品は送り返そうかと思います。 対応も過去のQ&Aでは様々なようで、正直なところ、あまり気はすすまないのですが、近いうちに決着をつけたいのです。 皆様の意見で勇気をもらえればいいのですが。。考えすぎでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新聞のクーリングオフについて

    この前、某有名新聞社の訪問販売があり、相手がすごく威圧的な態度で契約を迫ってきたため、しぶしぶ3ヶ月間契約してしまいました。ただ私自身全く新聞をとる気はないため、クーリングオフ制度を利用しようと思っています。ちなみに契約してまだ8日はたっていません。 そこでクーリングオフをするにあたり、契約書に書いてある所在地をGoogle地図で検索してみたところ、明らかに契約書に書いてある新聞販売所とは異なる住所でした。実際の新聞販売所を新聞社のサイトで検索したところ、もっと離れたところにありました。ただし、電話番号に関してはその新聞販売所の電話番号でした。 また、契約書の一番下に(法人名)というのが書いてあり、それはその新聞社とは関係なさそうな会社でした。 そこで質問なんですが、クーリングオフする際には、契約書に書いてある住所に書面を送っても大丈夫なんでしょうか?あとでトラブルにならないかどうか心配です。

  • 新聞の勧誘とクーリングオフ

    さる新聞社から、購読の勧誘をされて必要ないと思ったのですが、断りきれず3ヶ月間の契約の申し込みという形でしてしまいました。しかし、やはりクーリングオフしようと思い、申し込みの次の日にクーリングオフをしたのですが、「ご契約の案内」というはがきが送られてきました(内容はクーリングオフの期間も終了し、表記の契約は有効となった…と書かれています)。ご丁寧に「クーリングオフ期間経過のお知らせ」とも記載されています。この場合、私は契約しなくてはならないのでしょうか。 また、ちょっと気になるのですが、私が記入した購読料が送付されてきたはがきと異なっているのですが、この場合私の送付した通知書は無効になるのでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう