Y新聞クーリング・オフの注意点と方法

このQ&Aのポイント
  • Y新聞の勧誘員が来て無料購読と契約をしましたが、不満があるためクーリング・オフを考えています。クーリング・オフは電話でも可能ですが、書面での連絡もおすすめです。また、景品を返す際にはサインや書類を用意する方が良いでしょう。相談実績を作るために、消費者生活センターに相談することもおすすめです。
  • Y新聞のクーリング・オフについての注意点と方法を知りたいです。無料購読と契約をしましたが、実際の内容に不満があるため、クーリング・オフを考えています。クーリング・オフは電話での連絡でも可能ですが、書面での連絡が確実です。景品を返す際には、サインや書類を用意することをおすすめします。また、相談実績を作るためには、消費者生活センターに相談することも重要です。
  • Y新聞のクーリング・オフに関する情報が知りたいです。無料購読と契約をしましたが、満足していないためクーリング・オフを考えています。クーリング・オフは電話での連絡でも可能ですが、書面での確認がおすすめです。景品を返す際には、サインや書類の作成が必要です。さらに、相談実績を作るためには、消費者生活センターに相談することが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Y新聞のクーリング・オフについて

先日、Y新聞の勧誘員が来ました。 「必要無ければいつでも切れる。」と言う話だったので、それなら…と言う事で、今月いっぱい無料購読+10月~3月までの契約をしました。 しかし、実際読んでも面白くないし必要無いと感じたのでクーリング・オフをする事にしました。 今朝、早速Y新聞の営業所に「クーリング・オフはできますか?書面でお送りした方がいいですか?」と言う旨の電話したところ、「電話でそのままクーリング・オフできます。」と言うお返事を頂きました。景品も引き取りに頂けると言う事で、そこで電話を切りました。 そこで質問なんですが、 Q.本当に電話でクーリング・オフはできますでしょうか?改めて書面にて送った方が良いですか?   (電話に応対して頂いたのは販売店の代表者の方で、電話内容の録音をして保存してあります。) Q.景品を返す際に何かしらのサインなどを頂いた方がよろしいでしょうか?   (確かにお返ししました、と言う書類を作ってそこに捺印とか頂くなどした方が良いのか?) Q.相談実績を作るために、消費者生活センターに相談しておいた方が良いのでしょうか? 色々と検索をして調べたのですが、上記だけはどうしても分かりませんでした。 無知で申し訳ございません。どなたかお分かりになる方、回答お願いします。

noname#186940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

念には念を入れよといこともありますが、販売店の代表者が「了解」した旨の録音があるのなら、別に手を打つ必要もないでしょう。 もらった拡材は返却し受領書(覚え書き程度でOK)にサインしてもらいましょう。それで大丈夫です。 参考URLは、新聞の販売店に詳しい方が、きちんと法律的な裏付けを取ったうえで運営されています。 もし、仮に「そのまますっとぼけ」られそうな場合は、URLの更にリンク先を参考にして下さい。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-714.html
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます! クーリング・オフをお伝えした時の電話の内容の録音があれば、とりあえず何とかなるみたいですね。安心しました! プリンタが無いので手書きになりますが、返却の旨を書いた紙を作ってサインをして頂こうと思います。 リンク先のサイトは見ていないサイトだったので、今後の為の参考にしようと思います。本当に助かります。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#184132
noname#184132
回答No.2

電話でも、クーリング・オフは出来ます。 電話でも、成立します。 頂いた景品は、そのまま、返しましょう。 書面や、消費者生活相談センターに、相談する事は有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話でもできるものなんですね。インターネットを見てると書面じゃなきゃダメなような気がして、すごく勘繰ってしまいました…。 本日、取りに来て頂けると言う事なのでちゃんと返却します! わざわざ変な手間を掛けなくても何とかなると分かって安心しました。 本当にありがとうございました!