-PR-
解決済み

新聞の勧誘とクーリングオフ

• すぐに回答を!
  • 質問No.858875
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (22/83)

さる新聞社から、購読の勧誘をされて必要ないと思ったのですが、断りきれず3ヶ月間の契約の申し込みという形でしてしまいました。しかし、やはりクーリングオフしようと思い、申し込みの次の日にクーリングオフをしたのですが、「ご契約の案内」というはがきが送られてきました(内容はクーリングオフの期間も終了し、表記の契約は有効となった…と書かれています)。ご丁寧に「クーリングオフ期間経過のお知らせ」とも記載されています。この場合、私は契約しなくてはならないのでしょうか。
また、ちょっと気になるのですが、私が記入した購読料が送付されてきたはがきと異なっているのですが、この場合私の送付した通知書は無効になるのでしょうか。
長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

>契約の案内が送られてきたのはクーリングオフ期間内(申し込み日を含めて、5日目に到着しました)です。
これは重要です。
簡易書留を送った物と、その契約の案内(消印がクーリングオフ期間内というのが極めて重要)は大切に保管して下さい。

で、消費者生活センターに相談して下さい。
大抵この場合センターの職員がその販売店に解除申し入れをして手伝ってくれるはずです。
内容証明ではないから、100%の証明にはならないものの、クーリングオフ期間内に解除の意志表示をしたという状況証拠はそろっていると言えますので、比較的容易に解決がつくケースと思います。
補足コメント
chiichirolin

適切なアドバイスありがとうございます。

早速、消費生活センターに連絡しようとしたのですが、相談窓口がお休みだったので、仕方なく新聞の販売会社に連絡してみました。

そうしたところ、景品もすべてお返ししたこともあり、また解除通知書もあちらで保管していたようで、すぐに契約キャンセルを確認してもらえました。あちらの言い訳は「契約案内」の通知と契約解除通知が行き違いになってしまって申し訳ないというものでしたが…あまりにもずさんな管理なので、正直幻滅してしまいました。

契約(していた)期間は来年の4月から3ヶ月間なので、もしも間違えて(あるいは意図的に)新聞を配達してきたら…という不安も少しあるのですが、その時はきちんと消費生活センターにでも相談しようと思っています。

今回のことは、相手側も納得してくれたようですので、一安心していますが、こんなことはもうこりごりです。

やはり、疲れていてもはっきりした態度で、これからは対応していきます。

本当に詳しく説明していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 12:10:51
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

こんばんは

クーリングオフはちゃんと、書面で、書留で送りましたか?

そうであれば、新聞社がとぼけているのだと、思います。

会社に電話して、クーリングオフをした事を再確認させる。もしまだとぼけるようでしたら、消費者センターに、相談する。

〇〇〇〇したんですけど・・・・。と弱気で話さず、〇〇〇〇したんだけど、どうなっているんだっ!?!?!と喧嘩腰で言うのがコツです。

がんばって下さい。
これからは、要らないものは、いらない!!とはっきり、お断りしましょうね。
補足コメント

はがきに記載して、簡易書留で送付しました。はがきの表、裏のコピーはきちんととってありますし、書留を出した際の受付表も保管しています。

通常は勧誘にも負けず、断るのですが、この時は魔が差したというか、根負けしてしまいました。疲れていたせいでしょうか…。やはり、態度にきちんと出すことが重要なのですね。
投稿日時 - 2004-05-15 07:46:08

• 回答No.2

そのはがきが送られてきたのはクーリングオフ期間が終了してからですか?
どのような手段でクーリングオフされましたか?

基本的にクーリングオフはいつ行ったのかが重要なので、内容証明郵便など確実に日時がわかる方法で送るのが基本です。

どのような方法をとったのでしょうか。
補足コメント

はがきを送ったのは、勧誘に来た次の日です。
というのも、私が受け取った控えの裏に、「控えを受領した日を含めて8日間はクリーングオフ有効期間」となっていたので、早めがいいと思い、次の日にさっさと出しました。景品も返しました。

また、簡易書留で送付しました。
投稿日時 - 2004-05-15 07:52:06
お礼コメント

すいません。質問にお答えしていない部分があったので、こちらから補足させていただきます。

新聞の販売会社から、契約の案内が送られてきたのはクーリングオフ期間内(申し込み日を含めて、5日目に到着しました)です。郵便の消印から考えるに、私が送付した契約解除通知が到着してから、送付したようです。
投稿日時 - 2004-05-15 08:06:45
このQ&Aのテーマ