新聞のクーリングオフをしようとしたら、住所不明で戻ってきた

このQ&Aのポイント
  • 新聞の勧誘を受けて、6ヶ月契約をしましたが、クーリングオフのための書類を内容証明で郵送しました。
  • しかし、書類が「転居先不明」で戻ってきました。
  • 契約書にある住所が間違っている場合、契約は無効になる可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞のクーリングオフをしようとしたら、住所不明で戻ってきた

新聞の勧誘を受けて、6ヶ月契約(配達開始は10月1日)をしましたが、 やはりやめようと思いクーリングオフのための書類を内容証明で郵送しました。 しかし、今日になってその書類が「転居先不明」で戻ってきました。 時系列としては 1. 8月21日に、10月1日に引越をするために契約をした。  契約は、こちらから出向いたり電話したわけではなく、  引っ越し先のマンションの説明会においての勧誘。 2. クーリングオフしようと思い、8月27日に内容証明で書面を送付。  (電話連絡などはしていません) 3. 8月30日に「転居先不明で配達できない」として、書面が戻ってくる。  住所は、契約書にあった販売店の住所。  (現時点ではまだ電話連絡ができていません。23時過ぎに帰宅して判明しました) 今日の段階で契約から9日経過しているのですが、 この場合はクーリングオフはどうなるのでしょうか。 そもそも、契約書にある住所が間違っているのならば 契約自体が無効になるような気がするのですが。。。 良いお知恵をお貸しください。

• uc078
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容証明で送ったのなら、送った日時も証明できるはずですし、契約書の住所が間違っていたのなら、こちらに落ち度はないので、クーリングオフは可能だと思います。 ただ、むしろ気になるのは、説明会での勧誘とのことで、そこが適用対象になるのかが微妙ですね。 本来、クーリングオフは訪問販売やキャッチセールスが対象ですからね。 説明会の場所には出向いたと言うことになるでしょうし。 とりあえず、電話して確認してみましょう。 普通の会社なら、OKしてくれるのではないでしょうか? また、契約書自体は有効だと思います。 住所が間違っていたとしても、そこに悪意がなければ問題ないでしょう。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日昼間に電話連絡したところ、解約することが出来ました。 8日間をすぎていると最初は言われましたが、「内容証明を期間内に送ったら戻ってきた」 と伝えたところ、解約に応じてくれました。 (これは、クーリングオフとして応じてくれたのかな?そこはちょっと不明です)