新聞のクーリングオフをしようとしたら、住所不明で戻ってきた

このQ&Aのポイント
  • 新聞の勧誘を受けて、6ヶ月契約をしましたが、クーリングオフのための書類を内容証明で郵送しました。
  • しかし、書類が「転居先不明」で戻ってきました。
  • 契約書にある住所が間違っている場合、契約は無効になる可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞のクーリングオフをしようとしたら、住所不明で戻ってきた

新聞の勧誘を受けて、6ヶ月契約(配達開始は10月1日)をしましたが、 やはりやめようと思いクーリングオフのための書類を内容証明で郵送しました。 しかし、今日になってその書類が「転居先不明」で戻ってきました。 時系列としては 1. 8月21日に、10月1日に引越をするために契約をした。  契約は、こちらから出向いたり電話したわけではなく、  引っ越し先のマンションの説明会においての勧誘。 2. クーリングオフしようと思い、8月27日に内容証明で書面を送付。  (電話連絡などはしていません) 3. 8月30日に「転居先不明で配達できない」として、書面が戻ってくる。  住所は、契約書にあった販売店の住所。  (現時点ではまだ電話連絡ができていません。23時過ぎに帰宅して判明しました) 今日の段階で契約から9日経過しているのですが、 この場合はクーリングオフはどうなるのでしょうか。 そもそも、契約書にある住所が間違っているのならば 契約自体が無効になるような気がするのですが。。。 良いお知恵をお貸しください。

  • uc078
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容証明で送ったのなら、送った日時も証明できるはずですし、契約書の住所が間違っていたのなら、こちらに落ち度はないので、クーリングオフは可能だと思います。 ただ、むしろ気になるのは、説明会での勧誘とのことで、そこが適用対象になるのかが微妙ですね。 本来、クーリングオフは訪問販売やキャッチセールスが対象ですからね。 説明会の場所には出向いたと言うことになるでしょうし。 とりあえず、電話して確認してみましょう。 普通の会社なら、OKしてくれるのではないでしょうか? また、契約書自体は有効だと思います。 住所が間違っていたとしても、そこに悪意がなければ問題ないでしょう。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日昼間に電話連絡したところ、解約することが出来ました。 8日間をすぎていると最初は言われましたが、「内容証明を期間内に送ったら戻ってきた」 と伝えたところ、解約に応じてくれました。 (これは、クーリングオフとして応じてくれたのかな?そこはちょっと不明です)

関連するQ&A

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

  • 新聞勧誘のクーリングオフについて

    はじめまして。クーリングオフについて質問させていただきます。 11月5日にY売新聞の販売店の人が家に来て、断り切れずに契約してしまいました。 その夜、新聞の訪問勧誘に関してもクーリングオフが適用出来ることがわかり、内容証明を送れる郵便局が集配局に限られるため(学校から遠い)平日の昼休み等には郵便局に行けないので、日曜日のうちに出そうといろんなページを見てクーリングオフのための準備をしました。 そして6日に内容証明+配達証明で契約解除通知書を、ゆうパックでもらった景品を返却しました。 しかし、今になって気になったのですが、既に配送された新聞は返却する必要ありませんよね?(6日の朝刊など) OKWaveやGoogle検索で調べたのですが、事例が出てこなかったので…。 新聞の勧誘のクーリングオフ経験者の方など、ご存じの方いましたら教えて下さい。 長文失礼しました。

  • クーリング・オフできるかできないか...どうしたらいいでしょうか?

    電話勧誘で押し切られて資格講座の契約の申し込みをしてしまいました。しかし、どうしても納得できないので、電話のやり取りから10日後にクーリング・オフの通知を出しました。ところが業者から「クーリング・オフ経過後の通知なので応じられない」と言ってきました。業者からは何の書面ももらった記憶がありません。消費者センターか何かにお願いするのが一番良いことは分かっていますが、クーリング・オフはできるのか。また、どのような対応をすればよいか。自力解決できる方法などあれば是非教えてください。お願いします。

  • 新聞のクーリングオフに際して

    新聞のクーリングオフをしようと思います。 書類を内容証明配達記録つきで送ろうと思うのですが、具体的に何を送ったらいいのかわかりません。 契約書(コピーをとってから)のほかに何を送ればよいのでしょう? クーリングオフをしたい旨を書いた便箋だけでよいのでしょうか? ちなみに景品はもらっていません。既に届いた新聞も送るべきですか?

  • クーリングオフ

    投資会社との顧問契約のクーリングオフの書面を簡易書留で郵送したのですが、昨日(12日)レポートが送られてきて、解約については触れられておりませんでした。6月4日に契約書を制作し、その日に投函。6月8日にクーリングオフの封書を投函。今日13日がクーリグオフできる最後の日です。日曜日ということもあり電話とうの対応が難しいようなので、改めて内容証明の形で郵送したほうがよろしいのでしょうか。あるいはメールでクーリングオフの内容をもう一度送ったほうがいいのでしょうか。

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • 新聞のクーリングオフ。 その後・・・。

    昨日の話なのですが、自宅にやってきた某新聞の販売員に丸め込まれ、今年の10月からの契約をしてしまいました。 配達が始まる前の月までに言ってくれれば、配達開始月を遅らせることができる。 というのを強調してましたが、そのころにはクーリングオフの期間が終了しているため、キャンセルはできない。というオチなのだと思います。 現時点では半年以上先の新聞に必要性を感じませんので、今週中に配達記録付き内容証明でクーリングオフを実行したいと思ってます。 そこで疑問に思ったのですが、内容証明を送ったら、こちらは契約破棄を確認できるのでしょうか? 契約>内容証明送付>販売所着>契約破棄>■ という流れだと思うのですが、 ・このあと電話や郵便により、契約を破棄したという連絡がくる ・期間内に内容証明を送った時点で、契約は無効。その後連絡なし のどちらになるのでしょうか? もしかしたら販売員が文句の一つでも言ってくるかもしれませんが、それは別として・・・。 なお、金銭の支払いは発生しておりません。 どなたか経験された方や、詳しい方がいらっしゃたらよろしくお願いします。

  • 新聞のクーリングオフについて

    この前、某有名新聞社の訪問販売があり、相手がすごく威圧的な態度で契約を迫ってきたため、しぶしぶ3ヶ月間契約してしまいました。ただ私自身全く新聞をとる気はないため、クーリングオフ制度を利用しようと思っています。ちなみに契約してまだ8日はたっていません。 そこでクーリングオフをするにあたり、契約書に書いてある所在地をGoogle地図で検索してみたところ、明らかに契約書に書いてある新聞販売所とは異なる住所でした。実際の新聞販売所を新聞社のサイトで検索したところ、もっと離れたところにありました。ただし、電話番号に関してはその新聞販売所の電話番号でした。 また、契約書の一番下に(法人名)というのが書いてあり、それはその新聞社とは関係なさそうな会社でした。 そこで質問なんですが、クーリングオフする際には、契約書に書いてある住所に書面を送っても大丈夫なんでしょうか?あとでトラブルにならないかどうか心配です。

  • クーリングオフについて。

    たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。 7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。 はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。 これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。 こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか? それならそれでいいんですけど・・・。 状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。 そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。 ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。 これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。 時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。 どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

  • クーリングオフについて

    スリムビューティハウスで5日前に体験コースを受けに行き、 勧誘がすごかったので約16万円のコースを契約してしまったのですが、 帰ってきて考えた結果、クーリングオフをしたいと思っています。 基本的なことまでお聞きしてしまいますが、自分なりに調べた結果疑問に思ったことなので、アドバイスをくだされば幸いです。 (1)クーリングオフは弁護士などの専門の方に代行していただかなくとも、自分の作った書面で大丈夫なのか。 …自分で作ったものだとなめられる(言葉が悪くてすみません)と読んだことがあるので不安を感じています。 でも代行していただくには残り時間がないように思うし、早急に書面を送りたいと思っています。 (2)書面を送った後、サロンに直接電話してその旨を伝えた方が良いのか。 …1週間後にもう1回分の予約がとってあるのですが、クーリングオフの書面を送った後に電話をかけたほうが良いのでしょうか。 でも電話をかけるとなると、また勧誘されたり話がややこしくなったりしないか不安です。 以上2点に、アドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう