• ベストアンサー

新聞の勧誘について

本日、新聞の勧誘員が来て「3ヶ月お願いします」というような事を言われました。断ってもあーだこーだ言って勧めてきます。なので、ついうっかり「タダならいいですよ!」といってしまいました。そしたら、勧誘員は「それでも営業の成績が上がって助かる!」とのこと。 そして、「解約も3ヶ月たったら自動的になる」「1ヶ月毎に現金書留で1ケ月分の代金3千円郵送する」「もし届かなく気に食わなかったらクーリングオフできる!自分の不手際になるからそんな事はしない。ばれたら自分が叱られる。で、会社の規則がどうとか、法律がどうとか…」。あと「決めるなら今日中でないと無理!」「今すぐは代金を払えない」とか、とにかく今日中に契約をさせようと必死な感じ!また、なんかこちらにとってうまい話すぎるので、どうもうさんく思えてきて、それこそタダで代金なんか頂いたら後でおかしなことになりそうだったので結局は断りました。 こういった手法って、よくあることなのでしょうか?どなたか体験されたかたはいます? 私は、この勧誘員がやりたかったのは、とりあえず、契約だけさせといて、肝心の約束は無視→結局、自分が怒って勝手に解約。。でもその勧誘員の営業成績は確保&解約するまでの新聞代はちゃっかり徴収。。(勧誘員万々歳!) こういう図式かなと、ふと頭をよぎってしまいました。 所詮は口約束にすぎませんし「不手際になる」とかどうこう言っていましたが「こちらがお金をタダで頂かなかった」どうこうまで本当に勧誘員の不手際になるかなぁって内心思えました…。もし、私が、この勧誘員の人の約束に乗ってしまって、約束を守られなくて騙された場合(無理難題を言った私もどうかと思いますが)法律的に勧誘員の人はどういう罪になるのでしょう?それともせいぜい新聞社に私のクレームが行くだけで特におとがめなしという扱いになるくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

昔から、激戦地区ではよく使われている手法です。 日本在住中は良く有りますよ。 此の毎月郵送・・・有るお爺さん勧誘員は確かに毎月送ってきて、無事三ヶ月終了。 次に他のお爺さん勧誘員は送ってこなかった・・・・読まない新聞を捨てるのが面倒でした。金は払った。何しろ契約書に印・サインはしているし、クーリングオフ気管は過ぎているし・・・・。 で、その後は、その場で現金で金を受け取る以外はしなくしました。それでトラブルなしです。(^^♪ 勧誘員・・・販売所の人はやることは先ず無い様で、フリー?のとか本社からのとかだと此の方式を使うことがあるようですよ。 兎に角、「何時もニコニコ現金払い」って言って、「何時でも現金で三か月分を持ってくれば、契約しますよ」 って言えばOKです。(^^♪

milmake
質問者

お礼

>此の毎月郵送・・・有るお爺さん勧誘員は確かに毎月送ってきて、無事三ヶ月終了。 >次に他のお爺さん勧誘員は送ってこなかった・・・・読まない新聞を捨てるのが面倒でした。金は払った。何しろ契約書に印・サインはしているし、クーリングオフ気管は過ぎているし・・・・。 ビックリですね!最初のかたはまだ良心的なかたでよかったです!!! それにしても次のかたには腹が立ちます。 私もこっちのパターンだったような気がしてなりません!! >「何時もニコニコ現金払い」 やはりこれにつきますね!!! でも、これだとお金だけもらってクーリングオフ(解約)する人も出てきそうで、向こうが嫌がりそうですね^^; 結局、勧誘員も「私は正直に言ってますよ!」とか「疑いだしてもきりが無い」とか言ってましたけど、「私の事も疑ってたからお金を先に渡す事はなかったんでしょ!」って思いました。。 お互い昔から知ってる人だと、信頼関係が少しはあるから、きっと躊躇無くできるのかもしれませんね^^ いい体験談をお話くださってありがとうございます!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家に来た新聞の勧誘員さんですが、 「あと二件契約を取ると自分の給料が上がるので どうしても契約が欲しいので新聞代を 月1000円でいいから半年お願いします」 と言われました。 意味は良く分からないのですが、 ある程度の契約件数で報酬が変わるって事だと思います。。 その報酬が自腹で立て替える金額よりも 多ければタダとか割引という交渉もしてくると思います。 私の場合は地域の配達の人で新聞の集金も担当の方 だったのでそういう口約束で契約をしました。 まだその契約での配達ははじまってませんので 守られるかどうかは不明です。

milmake
質問者

お礼

>「あと二件契約を取ると自分の給料が上がるので どうしても契約が欲しいので新聞代を 月1000円でいいから半年お願いします」 と言われました。 なるほど、仮に一件の契約でもそういう理由があると、長い目で見て、三か月分の9千円をあげる事もそれほど苦ではないのかもしれませんね! >私の場合は地域の配達の人で新聞の集金も担当の方 だったのでそういう口約束で契約をしました。 まだその契約での配達ははじまってませんので 守られるかどうかは不明です。 おそらく回答者さまの場合は、大丈夫だと私は信じてます。ちゃんとお金は支払うわけですしね!それで約束を守らないようなところだったらもう新聞とりたくなくなっちゃいますよね!! とても参考になりました!ありがとうございました!!

• aonoringo
回答No.1

新聞の勧誘員と販売店と新聞社は一つの様ですが、バラバラということになっています(もちろんほんとは一つです)。勧誘員は勧誘の団体に所属していて、とってきた契約を販売店に買ってもらいます。新聞社は販売店に新聞を卸すだけです。ですのでおかしな勧誘員におかしな契約を結ばされても、販売店にも新聞社にも責任がありません。 気をつけてください。契約は契約なので、おかしいとおもったらハッキリ断って。

milmake
質問者

お礼

>新聞の勧誘員と販売店と新聞社は一つの様ですが、バラバラということになっています(もちろんほんとは一つです)。勧誘員は勧誘の団体に所属していて、とってきた契約を販売店に買ってもらいます。新聞社は販売店に新聞を卸すだけです。 とってもためになりました!とりあえず、今回は契約しないでよかったと思います。(インターホン越しですが)なんか帰り際に「長々話させられた」って感じの捨て台詞見たいの言って帰っていきましたし、ホント腹が立ちました!!こっちは散々要所要所で断ってるのに「話を伸ばしてったのはどっちなの?!」って感じでした!!!