• ベストアンサー

新聞の勧誘について

本日、新聞の勧誘員が来て「3ヶ月お願いします」というような事を言われました。断ってもあーだこーだ言って勧めてきます。なので、ついうっかり「タダならいいですよ!」といってしまいました。そしたら、勧誘員は「それでも営業の成績が上がって助かる!」とのこと。 そして、「解約も3ヶ月たったら自動的になる」「1ヶ月毎に現金書留で1ケ月分の代金3千円郵送する」「もし届かなく気に食わなかったらクーリングオフできる!自分の不手際になるからそんな事はしない。ばれたら自分が叱られる。で、会社の規則がどうとか、法律がどうとか…」。あと「決めるなら今日中でないと無理!」「今すぐは代金を払えない」とか、とにかく今日中に契約をさせようと必死な感じ!また、なんかこちらにとってうまい話すぎるので、どうもうさんく思えてきて、それこそタダで代金なんか頂いたら後でおかしなことになりそうだったので結局は断りました。 こういった手法って、よくあることなのでしょうか?どなたか体験されたかたはいます? 私は、この勧誘員がやりたかったのは、とりあえず、契約だけさせといて、肝心の約束は無視→結局、自分が怒って勝手に解約。。でもその勧誘員の営業成績は確保&解約するまでの新聞代はちゃっかり徴収。。(勧誘員万々歳!) こういう図式かなと、ふと頭をよぎってしまいました。 所詮は口約束にすぎませんし「不手際になる」とかどうこう言っていましたが「こちらがお金をタダで頂かなかった」どうこうまで本当に勧誘員の不手際になるかなぁって内心思えました…。もし、私が、この勧誘員の人の約束に乗ってしまって、約束を守られなくて騙された場合(無理難題を言った私もどうかと思いますが)法律的に勧誘員の人はどういう罪になるのでしょう?それともせいぜい新聞社に私のクレームが行くだけで特におとがめなしという扱いになるくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

昔から、激戦地区ではよく使われている手法です。 日本在住中は良く有りますよ。 此の毎月郵送・・・有るお爺さん勧誘員は確かに毎月送ってきて、無事三ヶ月終了。 次に他のお爺さん勧誘員は送ってこなかった・・・・読まない新聞を捨てるのが面倒でした。金は払った。何しろ契約書に印・サインはしているし、クーリングオフ気管は過ぎているし・・・・。 で、その後は、その場で現金で金を受け取る以外はしなくしました。それでトラブルなしです。(^^♪ 勧誘員・・・販売所の人はやることは先ず無い様で、フリー?のとか本社からのとかだと此の方式を使うことがあるようですよ。 兎に角、「何時もニコニコ現金払い」って言って、「何時でも現金で三か月分を持ってくれば、契約しますよ」 って言えばOKです。(^^♪

milmake
質問者

お礼

>此の毎月郵送・・・有るお爺さん勧誘員は確かに毎月送ってきて、無事三ヶ月終了。 >次に他のお爺さん勧誘員は送ってこなかった・・・・読まない新聞を捨てるのが面倒でした。金は払った。何しろ契約書に印・サインはしているし、クーリングオフ気管は過ぎているし・・・・。 ビックリですね!最初のかたはまだ良心的なかたでよかったです!!! それにしても次のかたには腹が立ちます。 私もこっちのパターンだったような気がしてなりません!! >「何時もニコニコ現金払い」 やはりこれにつきますね!!! でも、これだとお金だけもらってクーリングオフ(解約)する人も出てきそうで、向こうが嫌がりそうですね^^; 結局、勧誘員も「私は正直に言ってますよ!」とか「疑いだしてもきりが無い」とか言ってましたけど、「私の事も疑ってたからお金を先に渡す事はなかったんでしょ!」って思いました。。 お互い昔から知ってる人だと、信頼関係が少しはあるから、きっと躊躇無くできるのかもしれませんね^^ いい体験談をお話くださってありがとうございます!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家に来た新聞の勧誘員さんですが、 「あと二件契約を取ると自分の給料が上がるので どうしても契約が欲しいので新聞代を 月1000円でいいから半年お願いします」 と言われました。 意味は良く分からないのですが、 ある程度の契約件数で報酬が変わるって事だと思います。。 その報酬が自腹で立て替える金額よりも 多ければタダとか割引という交渉もしてくると思います。 私の場合は地域の配達の人で新聞の集金も担当の方 だったのでそういう口約束で契約をしました。 まだその契約での配達ははじまってませんので 守られるかどうかは不明です。

milmake
質問者

お礼

>「あと二件契約を取ると自分の給料が上がるので どうしても契約が欲しいので新聞代を 月1000円でいいから半年お願いします」 と言われました。 なるほど、仮に一件の契約でもそういう理由があると、長い目で見て、三か月分の9千円をあげる事もそれほど苦ではないのかもしれませんね! >私の場合は地域の配達の人で新聞の集金も担当の方 だったのでそういう口約束で契約をしました。 まだその契約での配達ははじまってませんので 守られるかどうかは不明です。 おそらく回答者さまの場合は、大丈夫だと私は信じてます。ちゃんとお金は支払うわけですしね!それで約束を守らないようなところだったらもう新聞とりたくなくなっちゃいますよね!! とても参考になりました!ありがとうございました!!

  • aonoringo
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

新聞の勧誘員と販売店と新聞社は一つの様ですが、バラバラということになっています(もちろんほんとは一つです)。勧誘員は勧誘の団体に所属していて、とってきた契約を販売店に買ってもらいます。新聞社は販売店に新聞を卸すだけです。ですのでおかしな勧誘員におかしな契約を結ばされても、販売店にも新聞社にも責任がありません。 気をつけてください。契約は契約なので、おかしいとおもったらハッキリ断って。

milmake
質問者

お礼

>新聞の勧誘員と販売店と新聞社は一つの様ですが、バラバラということになっています(もちろんほんとは一つです)。勧誘員は勧誘の団体に所属していて、とってきた契約を販売店に買ってもらいます。新聞社は販売店に新聞を卸すだけです。 とってもためになりました!とりあえず、今回は契約しないでよかったと思います。(インターホン越しですが)なんか帰り際に「長々話させられた」って感じの捨て台詞見たいの言って帰っていきましたし、ホント腹が立ちました!!こっちは散々要所要所で断ってるのに「話を伸ばしてったのはどっちなの?!」って感じでした!!!

関連するQ&A

  • 新聞勧誘

    こんにちは、 先ほど新聞の勧誘員が来て、いらないため断り続けていたのですが、あまりにしつこかったので 一ヶ月様子を見てみてそれでも読みたくなかったら 解約してもよいという事で6ヶ月の契約を したのですが、販売店に電話したら 「6ヶ月契約したら、6ヶ月で、1ヶ月で契約を切る事はできない」といわれました。 3月から来るみたいで、明日、明後日はただでもらえるそうです。勧誘員も販売店の人も言っていました。 これによって何かさらにやられるという事はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新聞の勧誘について

    新聞を三ヶ月契約で申し込んだのですが事情があり、入居してすぐ引越しする事になったのです。 それで、新聞解約の電話をして集金に来たのですがあまり日がたっていないのでおまけでただにしてくれたんです。 でも、次の引越し先(というか実家)にその新聞社の引越し先の支店の方が勧誘に来ると言うのです。 実家では違う新聞をずっと前から契約していますし、ただにしてもらったのにこんな事言うのも悪いですが、勧誘に来てほしくないのです。 事前に私の家の近くの支店を調べて電話をして勧誘を阻止する事は出来ないのでしょうか?

  • 新聞の勧誘

    新聞の勧誘で「代金は私が代金すので販売所には内緒で3ヶ月だけ契約して下さい。」と言う人がたまにいるのですが、それって、法的にどうなんでしょうか?また、それで契約する場合、勧誘者に一筆書いてもらった方がいいんでしょうか?(お金をまきあげられたんじゃないと言う事など・・・)。

  • 新聞の勧誘員

    この前新聞の勧誘が来てうっかり条件も良くないのに(勧誘員が今までになくいい人っぽかったからかも??)契約してしまって、その人が帰ってからよく考えて、その日のうちにすぐ解約をしました。 すると、先ほどの勧誘員が再び来て、「即日解約されると会社に客を脅迫したと思われて僕のランクが下げられて給料がガーンと下がっちゃうから契約しない?」と何回もしつこく言われました。が、今度ばかりは断固拒否、解約しました。 そこで疑問なのですがこのような勧誘員にランクなどがあるのですか? あと、こんな事も言われました。「本当は三ヶ月契約だけど、とりあえず二ヶ月とってくれてそれから解約するならそれは新聞が面白くなかったとかの理由にもなるし僕らの給料は下がらないんだけど。」 これは本当ですか??特に知っておかなければいけないと言うわけではないのですが、このようなことを聞いていると新聞の裏業界はどうなっているのか興味がわいてきてしまいました。詳しい方おりましたら教えてください。

  • 新聞勧誘(購読解除に関する質問)

    私は新聞の勧誘員に頼まれ仕方なく9月~2月までの6ヶ月間の購読契約をしました。 しかし、最近新聞も読まなくなってきたので、私は本日新聞屋の方に「11月いっぱいで解約したいのですが」と解約の旨を伝えたところ、勧誘員の方に「6ヶ月契約をなさっているので、途中でやめることは不可能です」と言われました。 私は今まで、6ヶ月契約でも途中で解約することができると思っていました。なぜなら、勧誘員の方は契約を途中で解約することができないなんて一言も私に説明しなかったからです。 このような場合、勧誘員は事前に「契約期間が満了するまで解約はできませんよ」と説明をするべきではないでしょうか? 法律に詳しい方ご意見よろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘

    昨日Y新聞の勧誘が来ました。ようは勧誘なんですが、その際の一言が気になって。来年1月より勧誘の際のサービス品(洗剤など)が渡せなくとのこと。なんでもそういう決まり(法律?)できたとか?だから今すぐ3ヶ月だけでも契約してということだったんだけど。そんな決まり(法律?)できたんでしょうか?新聞業界のそんな動きなどがあるのでしょうか?

  • 新聞勧誘で困っています。

    朝日新聞の勧誘がきました。勧誘に負け契約してしまって困っています。解約できるでしょうか。

  • 新聞の勧誘にて

    今日、読売新聞の勧誘が来たのですが、うちは他の新聞をとっていると言ってもなかなか立ち去らず、結局母が戸をあけてしまいました。 勧誘の人は、「3ヶ月新聞を契約してもらえば、勧誘員には13500円入ります。新聞代は3ヶ月で11000円だから、私が11000円払っても2500円の儲けになるんです。」と言い、その後もかなり泣き落としを受けた挙句、しぶしぶ3ヶ月契約する羽目になり、勧誘員は11000円を置いて帰っていきました。 この行為で、双方が何か法に抵触することはありますでしょうか? また、私が不利益をこうむる事はあるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 新聞の勧誘

    しつこい新聞の勧誘で1か月だけ取ることになりました。 3000円にしてほしいと言ったら240円の消費税分だけ勧誘の方が負担してくれるみたいで先に支払うといって240円もらいました。 でも今さらなんですが、解約したいです。 契約時の粗品などはゴミ袋しかもらっていません。 でも240円をもらったのを勧誘の方に返したいのですが、販売店には秘密と言われたのでどうしらたいいものかと⤵ 契約してしまった自分が一番悪いのですが、トラブルとかを考えるといい勉強だと思って支払うのが一番ですかね? 何かアドバイスください。

  • 新聞の勧誘で二回騙されてしまいました。

    新聞の勧誘でいつも「お金がない」と言って断っています。 そうすると代金は要らないからノルマを助けるためだと思って、取って欲しいと言われます。 毎月20日に新聞屋さん(勧誘の人)がお金を持って来てくれるという約束で契約しました。 最初、半年の契約をして、持ってきたのは最初の三ヶ月だけです。 私も大手の新聞屋さんなので、まさか騙されるとは思っておらず、特に契約解除などの動きもせず様子を見ていました。 半年の契約が終わり、ちょっとおかしいなぁ、と思い新聞屋さんに電話すると、必ずお金は持って行きますから・・と言いましたが、一ヶ月たってもまだ来ません。 その後、同じ新聞屋さんではありますが、違う勧誘の方が来て、新聞を取って欲しい、お金は要らないと言いました。 しばらく考えたのですが、人助けだと思って・・などと言われると断れず、また三ヶ月の契約をしました。 今月も20日が過ぎたのですが、お金を持って来ていません。 どうしようか、と考え、新聞社の本社に電話をしました。 そうすると、 本来そういった契約は良くないことで、先払いにするべきです、と教えてくれました。 そして、お客様の住所を教えてもらえれば、しかるべき対応が出来ます(契約破棄など・・)と教えてくれました。 しばらく考えて、それもアリだと思ったのですが、勧誘の方に迷惑がかかるのでは?と思いました。 なぜなら、勧誘の時に「この契約のことは内緒にしていて下さい、さもなくは自分はクビになります」と言っていたからです。 クビになったら可哀想だし、何か仕返しをされるのも怖いので、その旨を電話で相談に乗ってくれた人に伝えると、 それは大丈夫だと思います。そういった人は他でも何度もやっているはずなので、お客様と特定は出来ないでしょう。と言いました。 そして、その勧誘員をほっておくとお客様と同じように騙される人が出てきます。とも言いました。 私はとても悩んでいます。 私と同じように騙される人がいてはいけないと思います。 勧誘員の方もクビになるのは可哀想だと思ったりもしますが、人を騙したのだから、仕方ないのかなぁ、と思ったり。 しかし、人を騙してしまわなければいけない程、何か追い詰められていたのかなぁ、と思ったりします。 私が本社に告げ口をして、仕返しなども怖いです。 同じようなことを経験された方がいましたら、どのように対処したのか教えて下さい。 今は騙す方も悪いけど騙される方も頭が悪いわけだし、ここは黙っておこうかな、と思っているのですが・・。