勝手に届く新聞との契約関係について

このQ&Aのポイント
  • 新聞が契約してないのに勝手に届く状況について質問です。朝刊だけが届いているため、販売所や本社に拒否を示しているのですが、請求があった場合、支払う必要があるのかどうか教えてください。
  • 質問者は新聞を契約していないのに、朝刊だけが勝手に届く状況に困っています。試読勧誘に同意したことが原因であり、拒否を示しているにも関わらず届き続けています。そのため、請求があった場合に支払う必要があるのかどうか知りたいとのことです。
  • 新聞が契約してないのに朝刊だけが届く状況についての質問です。試読勧誘に同意したがその後で契約しないことを伝えているにもかかわらず、届き続けています。販売所や本社に拒否を示している状態で放置していると、請求があった場合に支払う必要があるのかどうか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞が契約してないのに勝手に届く

以下のような状況で新聞が届いてます。 1、電話番号下4ケタランダムでかけてきた本社からの試読勧誘に同意する(1週間) 2、販売所より電話。同様に1週間送るという旨の確認とその後は契約しないことを伝える。 3、1週間経過後、夕刊だけが来なくなり朝刊は来る。 4、その翌日本社からの購読勧誘を拒否。 5、試読開始から2週間が経過しているが朝刊だけが毎日来る。 このような状況で朝刊だけが届きます。 販売所にも本社にも拒否を示している状態で放置していると 販売所から請求が来たら支払う必要があるのでしょうか? それとも勝手に送ってきてるのだから払う必要はないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.3

私の実家でも似たようなことがありました。 うちの場合は試読勧誘は家に直接来たのですが、その時はっきりと断っています。 が、2週間毎日朝刊が届けられました。 母は2週間分開きもせず取っておいて、集金に来た際に断った事をはっきりと言い、 取っておいた新聞を全部返したそうです。 その後、支払えとも言ってきませんし、届く事もありません。 質問者さんのところは取ってありますか? 拒否しているにも関わらず無断で置いていっているのですから、支払う義務はないと思います。 ちなみにうちに来ていた新聞も、ANo1さん同様 ○売新聞 でした。

gasokoa
質問者

お礼

ここでまとめてお礼させていただきます。 別に来ても困ってはいないので、もし来たら現物を返すという方法を取ろうと思います。 ちなみに試読は日経新聞です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kurisogeno
回答No.2

本社にも販売所にも書面にて「購読を拒否します」と言う、 郵便(内容証明)を送り、それでもなおも届くのなら、 支払いの義務は発生はしません。 拒否の意向の証拠をとりあえず、作り保持しましょう。 そうすれば、支払請求が来ても支払うコトを拒否する証拠に なりますから・・・。 ポストや投函口に張り紙で、 「××新聞は投函しないで下さい」と言うのも良いかもしれません。 その際には写真を撮影などをする事も良いと思います。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

契約していなけりゃ、集金に来ても追い払えば良いだけです。 我が家にも先日より、お試しと称して読売が投函されています。 お宅も読売かな?