カス上がり対策に効果的な切刃の逆テーパーとは?

このQ&Aのポイント
  • カス上がり対策でよく見かける「切刃の逆テーパー」について、どれくらいの角度が適切か迷っていませんか?この記事では、その角度や寸法基準について詳しく解説します。
  • 切刃の逆テーパーの角度について、WEB上では僅かと書かれることもありますが、実際にはどの程度の角度が必要なのでしょうか?この記事では、適切な角度について解説します。
  • 切刃の逆テーパーにおける寸法基準についても気になるところですよね。この記事では、寸法基準がどの部分を基準にしているのかについても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カス上がり対策の逆テーパー

御世話になっております。 最近、カス上がり対策で、「切刃の逆テーパー」を多く見かけますが、 実際、 ●どれくらいの角度を付ければいいのか?(よく、WEBでいろいろ調べると僅かなテーパーとか書いていますが) ●正確に言うと、寸法基準はあくまでもダイ上面(逆テーパーの大きい所)で良いのか? 材料はSPCCの板厚2.0です。 何方か御教示お願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ミスミ「カス上がり対策逆テーパーダイ」   http://jp.misumi-ec.com/maker/misumi/press/product/rt/   板厚、クリアランス、引張り強さレベルを型式内で指定頂くことにより、各条件にあった   テーパを加工いたします。 と非公表。買って測ると判るにしろ。。。 原理は 【抜きカス外径に及ぼす被加工材の影響】 の収縮量より大きい逆テーパにしないと効かない。 内作するにも面倒な加工で買う方がよいと思います。丸でない形状は別の方法が多いと思う。 見ての通り、特許出願中とか。 他の型部品メーカが同じ出願をしてミスミが使えなくなるのは困るとの防衛が主眼と思います。 数多ある型屋が真似しても発見し退治は困難だし加工も面倒なのでミスミを信じ買ってあげたら。。 >回答(3) そうですね、ベルボトム形状は、、、   ベルボトム = 膝から下がフレアード、釣り鐘状に広がったズボン。           尻直下から逆テーパを指すのではない なのでカス逃げの順テーパのこと? >パンチとダイのラップ代は・・・ 金型用語では無いが、独りこれで使ってたナ   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=263138&event=QE0004   回答(4) ガタガタ回答、、、以後、金型に関する質問への回答は慎むべし 散々経過あっての忠告なのに、聞く耳ないね

質問者

お礼

早速の御解答有難うございます、 やっぱり、ミスミでその部分は非公表ですよね? 実は、ミスミのまさにこの物を選ぼうとしているのですが、イマイチよくわからなくて、どうしようかと思っていたところでした。 やっぱり、ミスミに一度確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね、ベルボトム形状は、 ? カスの逃がし、カス送りや焼付き?防止 それに、 パンチとダイの適正クリアランス長さを、非常に長くしますと、パンチやダイが傷み易く なります。 それに、パンチとダイのラップ代は、そんなに長く設定しない理由からも、合理的な 事項です。

回答No.2

投稿の趣旨は逆テーパーですかそれともカスあがり対策ですか。 カス上がりであれば金型構造を再チェックしては如何か。 パンチにキッカーピンをつけるとか下型刃部厚さを薄くしカス逃がしを大きくするとかいろいろありますよ。 NETで調べても期待する中身は無いのでは? ノウハウ?を安売りする人少ないんじゃないでしょうか。 少ないやついますよ。挙句の果てに中国企業に買収されおっぽり出されてますよね。 サンヨーですか。ごそっと中国のハイアールに転職した人。 数年後どうなってますかね。

質問者

お礼

なるほど、そう言われてみればそうですよね、 よくわからないし、他の物にして、他の方法をとります。 有難うございました。