• 締切済み

これって、ありですか?

私の会社は従業員20名以下の会社です。 私ではありませんが、会社の同僚が社長に 植木の木が折れていたら『おまえのせいだ』 床にゴミが落ちていたら『おまえのせいだ』 と言われて2週間に1度くらい4~7時間は説教されています。 ちなみに植木は運送屋さんが車でぶっかった、ゴミはたまには落ちてることもあるでしょう。仕事してるんですし・・・ それで、減給とボーナスなし!って言われたんですけど、それってありですか? ちなみに、その人は勤務態度はまじめです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

最近の経営者側に流行ってる考え方 http://www.re-live.com/column/04.html http://202.214.174.229/article/column/20100908/244626/ http://www.webusagi.com/?p=138 「人財」 「人材」 「人在」 「人罪」 で、イジメに遭ってる方は少なくとも「人財」とは見られて居ないであろう もしかすると貴殿がイジメと見てるだけで 経営者側は巨人の星的シゴキをしてるダケと思っているかも? 「人在」を「人財」にする為に人財養成ギブスとか 方法手段が正しいかどうかは別の話として もちろん、「人罪」を排除したいダケの可能性は高い 不用意に「クビ」と宣告すると問題が多いので http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0309.html 自分から辞めますと言わせたい その人が現在重要な職務に就いているのか? どうかが分かれ目 少なくとも重要な職務に手が届きそうなポジションなのか? 居なくても構わない職務なのか? <所謂窓際族 太古の昔はともかく現代の会社において窓際族を養う余裕など無い

noname#230359
noname#230359
回答No.3

貴殿が見えている内容と見えていない内容があるので、見えている内容だけでの判断は危険です。 > 2週間に1度くらい4~7時間は説教されています の内容は全部把握されていますか? > 減給とボーナスなし!って言われたんですけど、それってありですか? もし、減給とボーナスなし となったとしても、従業員の評価表があり当該者は そのように評価表で判断されていた場合は、限りなく『あり』に近くなります。 > その人は勤務態度はまじめです 世の中に“いい人”の表現がありますが、他に褒める言葉がないので…の場合もあります。 会社で『できる人』はそこそこ出世をしますが、最終的にはオーナーや社長等の経営者 が好きか嫌いかで決まります。 特に、“同族会社”は親族=好き となるので、その色合いが顕著です。 その内容を如何判断されるかは、貴殿の自由です。 また、そのような会社を辞めるやYESマンになって出世してからしかできない会社の文化を 変える、等々のアクションも自由です。 この質問投稿の対応をみても判る通り、回答(1)さんとは着眼点や思考が異なります。 できれば、お互いが干渉をしない記述方法をしたいものだ。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ブラック確定 http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/ あなたの会社は大丈夫?!「ブラック会社度」検定 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cppmj/443634 ちなみに現在の会社は ほぼホワイトです。今のところ健全なので、安心して。 です

noname#230359
noname#230359
回答No.1

典型的なパワー・ハラストメントです。 >2週間に1度くらい4~7時間は説教されています >その人は勤務態度はまじめです これは気になるところ 学校のいじめと同じで、ターゲットにされやすい性格のヒトは存在するが、本人はパワハラと認識しないで悩むことも、あるいは悩まないこともある。 >減給とボーナスなし!って言われた 本人に確認し、本当ならパワハラそのものだという話をするべき。 対処法をアドバイスするサイトは沢山あり、書いてることは妥当でも、誰が運用しているか不明なものがある。これは一応明記。   http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage14.html 社長は、折角期待して雇ったヤツなのに期待はずれ、うんと鍛えてやろう、、、善意目的の行動から始まったが、、、行き過ぎて、いつの間にか最初の善意はどこへやら、イジメだけが目的の行動になってしまう、、、、 児童虐待と同じ、そんな経過が多いのです。 パワハラの被害者は下っ端だから、労使問題の?労?の側、労働組合が行動する課題と思われがちだが、そうでもない。   http://www.human-quality.co.jp/open_seminar/#seminar_1 社会保険労務士、つまり会社の公的保険制度への対処、就業規則など労務管理のコンサルタント、?使?の側でも講習会を開いてます。 パワハラも企業活動のリスク、それを起こして損失を蒙らないよう、いかに防ぐかの講習会。 それだけ社会全体が重く考えるようになってきた。 だから、社長が経営者の集まりついでの話を聞くとか、あるいはパワハラとは何か、どんな経過をたどるものか、を知れば己の行為に気付くかもしれない。それを促す方策は?・・・平穏なものも色々あるでしょう。 しかし必要なのは、その前に事実をしっかり掴むこと。

関連するQ&A

  • 減給について

    長文です 30才の男です。 先日社長から 「お前には他の者につけてい手当てをつけていたけど、来月からカットするその分は決算(ボーナス?)に乗せるから」と言われました。 私の営業成績は15名程度の会社ですが、入社以来トップ5をキープし、ここ5年ではトップ3、去年は2位、今期はトップです。 勤務態度は、遅刻、欠席なし、有給もとらず、むしろ、休日出勤、サービス残業をおおくしいられています。 自分でもよく頑張っていると思いますし、他の従業員の方からも認めてもらっていると感じています。 社長から話があったときは「そんなもんかな」と感じたのですが、よくよく考えてみると、「減給」ということになるのではないかと感じています。 ボーナスでの支給にするといっても、当社のボーナスは支給されるかどうか毎回心配になるほど不確定です。 ちなみに冬のボーナスは2倍となっているんですが、なんの通達もなく1.5倍になってる人もいたり、「~日にボーナス支給する」と言って平気で遅れることや、去年は払うと言っておいて結局カットでした。 以上のように全く信用のないボーナスに上乗せすると言われても、あやふやにされるんだろうなと感じていますし、なにより、誰より頑張って、会社に対して結果を残している自分に対して、「減給」というのがとても許せそうにありません。 考え方が間違ってますでしょうか? 今日もう一度話をしてみますが、その前に諸先輩方のご意見伺いたいです。 長文読んでいただきありがとうございました

  • 社長のお気に入りの子だけボーナスがでるって・・

    従業員が4人(正社員2名、契約社員1名、派遣社員1名、あと社長)の 小さな会社です。 夏の売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く、その他いろいろあったん ですが、社員の私ともう一人の事務の子(社員)の社長に対する 態度がそっけなくなりました。 社長はそれによく思ってないらしく、(どう考えても社長のワンマン が原因ですが)私たち社員2名はボーナス出さないと言ってます! 社長のお気に入りの契約社員には出すらしいのですが。。 これって法律的に問題ありませんか? ちなみに夏のボーナスはでました。仕事もちゃんとやってます。 私は1月15日付で退職する予定なのですが(社長にも言ってある) ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事していたのに・・・

  • 社員以上に頑張る必要があるのですか?パートは。

    パートで働いています。2年目です。 稼ぎが少ないので、転職を考え中です。 今の会社では、 経理と言うことで入社しました。 しかし、精算書等の経理は会計事務所にお任せし、 私は、請求書や出荷処理、支払処理、売上記帳、給与計算その他をしています。 で、毎日現場にも入っています。 社長から、事務員はマナーについて誰よりも詳しいのが当たり前、 全従業員にマナーを教えていくようにと、社長から言われました。 しかし社長自身が柄の悪い人です。マナーを知らない人です。 まずは社長自身が見本を見せたらいいじゃないのと思ってしまいます。 それによく私に、全パートの見本となって色々やるべきだと言われます。 リーダーのような行動をするべきだと言われます。 しかし、時給が私より20円高いパートさんが複数いるのに、したくありません。 先日は運送会社がミスをし、商品を1つ持ち帰ってくれませんでした。 私も悪いのですが、社長の言い分としては、運送会社も、出荷処理をした社員も何一つ悪くなく、伝票を書いた事務私一人が悪い、色々どうすればミスがなくなるか考えろと言われました。 しかし、考えるのももう嫌なのです。 社長は、出荷処理をした社員には笑顔で対応し、私には1時間説教です。 私が分かりやすくしなかったので、私の落ち度は確かにありますが、だからと言って、過去の出来事を持ち出してきてここぞとばかりに怒り、他人の過去の態度を思い出して私に言って、あいつはと私に怒るし(他人のことを代わりに怒られても)、棚を見て、こんな整理の仕方しやがってと怒鳴ったり(社長は潔癖かも)、あれもこれも持ち出してきて説教されてしまうのが、とても辛いです。 じっくり事務を出来ないからと言う言い訳を思いついてしまう自分も嫌だし、 社長の言うことがすべて何もかも嫌でなりません。 パートの私一人が、あれもこれもと色々案を出して頑張る必要があるということなのだなと。 安い時給で色々頑張れと言われても、気力がわいてきません。 今の時代は、パートは社員以上に頑張らないといけないのでしょうか?

  • ボーナスの支給時期を聞いてもいい?

    私は会社の地方支店に勤めています。 うちの会社のボーナスはなぜか必ず社長からの手渡しと いう決まりになっています。 今年入社し、夏のボーナスが初めてのボーナスですが 地方勤務なため社長と会う機会がなく、いつボーナスが もらえるかわかりません。ちなみに本社のほうでは すでに先日支給されたようです。 (これは仲のよい同僚から教えてもらいました。) 私のボーナスはいつもらえるのか、本社にいる上司に 聞いてもよいものでしょうか? ちなみに支店で正社員は私のみであとは嘱託や契約社員に なるのでボーナスは私以外でないようです。

  • 会社の都合による給料減給

    給料日前日社長からの呼び出しあり、会社の経営状態が悪いとのことで 給料の減給を要求されました。 私としては家庭もあり自分ひとりでの判断はできないので、家に持ち帰り妻と相談するので後日返事します。と返しましたが、給料日当日私の返事も聞き入れないまま勝手な減給。 他の従業員の話を聞くとやっぱり減給されており、仕事に対する意欲がなくなりました。 次の日、この会社では今後勤めることに見切りをつけ退職の用意をし、 パソコン等の備品をかたづけ退職の準備を行ったが、社長からやめないでくれとの言葉があり返事に困っています。 従業員の給料を減給するならば退職してもかまわない気持ちがあるこその減給扱いだと思っていました。 自分の心のなかでいろんな葛藤があり、どうしていいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 労働裁判に関する質問

    労働裁判をしようと現在思っているのですが。 会社側から一方的な降格・減給(降格に伴う減給+基本給の減給)を されたのですが金額が総支給額で11万円の減給と大きい為、会社側を 民事で訴える予定です。 この場合、減給分を貰うという裁判をして勝訴した場合 減給分を貰って裁判費用を支払うと損をしてしまう金額なのでしょうか? それと、心的ストレス等は金額に上乗せして請求とかは出来るのでしょうか? 会社側があまりにも横柄な態度なので、一泡吹かせてやりたいと いう気持ちもあり同僚も同じ位脅威に脅かされています。 下記はやり取りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898065.html これに付け加えて、本日再度話しをしたのですが社長は 一切取り合ってもらう事が出来ず人事の人と話をしたのですが 違法ではない。 このご時世にリストラされないだけマシだろ。 10数年社長の基で働いてて天に唾吐くのか。 減給という処分ではない。 等の事を言われました。 実際減給という処分ではないと言われて頭が真っ白になる位の 怒りを感じました。 どうか皆さんお力をお貸し下さい。

  • 会社で減給処分

    上司の暴言暴力赤字で仕事が様にならず、社長に相談したら、会社と私でお互い根拠もなく、私が顧客に失礼な態度を取ったと減給処分を処せられました。 労働監督基準局に行ったら、「お前はお人良しすぎ」「お前はそんな会社でよく耐えられたな」 とご最もの説教をいただきました。 減給処分を撤回させ、自分が会社に残るというのが個人的に最善案かなと思いますが、 会社をやめるにしても、処分された人間が転職なんて無謀だと思います。 労働監督基準局に仲裁してもらうのが一番でしょうか、上司の暴力を警察に訴えるのが一番でしょうか、上司の赤字をネチネチと責め続けるのが一番でしょうか。

  • 【新しい社長。】

    【新しい社長。】 新しい社長に変わったので、挨拶代わりに会社の目の前にゴミを置いてみて新しい社長はゴミを拾うか観察してみました。 社長は日頃からゴミを拾うように従業員にゴミを拾わせていた。 で、実験の結果は、、、 車を乗り付けて、降りて、そのゴミをそのままスルーして会社に入って行ってしまった。 しかも踏んで粉々にして。。。 で、まだチャンスはある! 帰りにはさすがにゴミを拾ってゴミ箱に捨てて帰るだろうと思っていた。 私は用事があったので会社を先に出た。 戻って来たら、ゴミはそのままあった。 もうこの会社はダメかも知れないと思った。 次の社長は自分の会社の前にゴミがあっても気づかない。 拾わない。 要するに今の会社の現状が見えていないのだ。 そういうことですよね? もう絶望ですよ。絶望的。 自社の目の前に落ちているゴミすら気付かない人が経営者で良いのだろうか? 自分の会社なのに会社を見ていない。内を見ていない。従業員を見ていない。 見ているのは会社の外の金しか見えていないようなのだ。 内が見えている人間じゃないと会社組織は成長しない。 その事に気付いていない社長が次の社長になった。 どうしよう? 転職しようかな。 先が見えていない人と仕事をしても面白くないと思う。 明日でもみなさんも会社の前にゴミを置いて見ると良い。 社長が拾うか見るとその会社が成長するか分かるよ。 飲食店なら店舗前にゴミを置いて店長が拾うか見れば良い。 拾わない店長のところだとパートタイマーなら辞めて違う飲食店で働く方がその店舗は長くは続かないから他の店で働くと良い。歳を取ってから店舗閉鎖でリストラされたくなかったらね。 先代の社長は面接前に会社前にゴミを置いてゴミを拾ったので入社したのに残念な采配だなと思った。

  • 社長の着服について

    従業員30人ほどの製造業の会社です。アジアに合弁会社があり、その関係でアジアともやりとりがあります。 社長が会社のお金を自由に使うことに関しては、従業員全員が目をつぶっています。(かなり激しいのですが・・・) 自分・奥さん・弟の自家用車は会社のリースで高級車。 親族がお店を経営していますが、その開業資金や高額な備品は会社での支払い などなど・・・・・ 近年の不景気により、従業員のボーナスはカット。給料も2割カットになっているのにもかかわらず、社長の金遣いは変わりません。 先日、事業縮小という名目で機械や備品をアジア方面に売る事になりました。 そのお金を会社に入れず、自分の懐にいれてしまいました。 運送経費は会社持ちです。 はっきりした金額はわかりませんが、約5千万円との事です。 全額はまだ支払われていないようですが、着手金として先日1千万円入金があったのですが、それは会社に入金されず、社長が自宅に持ちかえりました。 さすがの従業員もあきれていますが・・・・ ただ、これって着服ではないでしょうか? 刑罰の定義はよくわかりません。社長が自分の会社のお金をどう使おうが自由なのでしょうか? これがわかったからといって、なにかをしようとかは思っていませんが、腹の虫がおさまりません。 ひどい従業員さんでは年収が100万円近く少なくなった人もいるようです。

  • お金のない会社

    私が今働いている会社は、従業員15人ほどの小さな会社で、大手の下請けをしています。 社長はワンマン気質な人で、いつも夢物語ばかり語っています。 これをしたらコレだけ儲かる、だとか、来年こそはボーナスはずむからな! とか言うんですが、5年勤めていて毎年同じことを言っています。 ちなみに給料はもともとボーナスはなく、最近年棒制になりました。 年を追うごとに経営が厳しくなり、毎年少しだけあった寸志もなく、それどころかあちこちに融資を頼んで自転車操業状態です。 社長は、来年にはこれだけの利益が入る予定だから、とか、もうすぐ楽させるから、などと言っていますが全然信用していません。 むしろさらに新事業を始めようと計画をしており、なんか賭けをして楽しんでるようにしか見えません。 毎年いくら儲けるということしか考えてなく、負債のことや従業員の生活のことなど1ミリも考えていないと思います。 でもこのご時勢転職する気にもなれないので、給料が払えなくなるまでは勤めたいです。 さらに経理の同僚に聞いたのですが、会社の消費税、私たち従業員の住民税、年金なども平気で滞納しているのだそうです。 経営は厳しいのはわかっていますが、それでも毎月給料の支払いがきちっとなされているだけましだとは思います。 私も任された仕事がありやりがいはあるし、休みなどの融通もきくのでやめようとは思いませんが、そのように自分たちの支払うべきものが支払われてないことで、不安に感じています。 何か今後悪影響は出てくるでしょうか?

専門家に質問してみよう