FC、FCD材の加工において切削油が破壊される理由

このQ&Aのポイント
  • FCや特にFCDを加工する際に、切削油が破壊されるのは何故なのでしょうか?
  • エマルジョンタイプの切削油を使用していると、加工時に油分が表面に浮いてくる現象が起きます。
  • この表面に浮いた油分が破壊されるため、切削油を補給しても濃度が上昇しないことがあります。
回答を見る
  • 締切済み

FC、FCD材を加工すると油剤が破壊されるのは何…

FC、FCD材を加工すると油剤が破壊されるのは何故? お聞きしたいのですが、FCや特にFCDを加工する際に、切削油が破壊されるのは何故なのでしょうか? ご教授をお願いします。 エマルジョンタイプの切削油を使用しているのですが、油分が表面に浮いてくるのです。それを破壊と聞きました(機械の潤滑油とは別に) ですので、切削油を補給しても濃度が徐々に上昇しないようになります。 いろいろ調べていると鋳物にマグネシウムが入っているから?との記載を 見つけましたが如何でしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

答えではなく、逆質問になってしまいますが、 切削油が壊れると言うような表現を聞いたことがありませんが、どのような現象ですか?