プラネットタップの使用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プラネットタップはSUS304材料にM70-P2の加工を行うための工具であり、加工方法を知りたいという質問です。
  • ヘリカル切削時には径補正を調整して複数回加工する必要があり、ビビリが発生する可能性があるため注意が必要です。
  • 径方向の加工に関してはカタログやプログラム作りの情報では触れられていないため、加工経験のある方の意見が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラネットタップの使用方法

材質SUS304に M70-P2の加工をプラネットタップで加工しようと考えていますが、プラネットタップで加工したことがないので加工方法がわかりません。 ヘリカル切削時に、径補正を調整して数回加工しないと  ビビリが発生してネジ山の仕上がりが悪いようなきがしますが。  私が、調べたカタログとかプログラムの作り方には、径方向については、触れていなかったので、実際にSUSにプラネットタップ加工の経験 をされた方のご意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。  

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

私のところでは、3回程度に分けて切り込みしています。 何回がいいのか試験したわけではありませんが、 また刃物によると思います。 OSGのほかにも取り扱いしているところもあります。 また チップも材種にあわせて何種類かあると思いますので、 1の方がおしゃているようにメーカーに問い合わせるのも良いと思います。

質問者

お礼

お世話になりました。 無事に加工できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

OSGさんの、ホームページに、加工のプログラムが載っています。 また、相談窓口も、有ります。