深穴加工時のガイド穴角度について

このQ&Aのポイント
  • SCR415を使用したφ3.0 70Lの深穴加工を行う際のガイド穴角度について悩んでいます。
  • ガンドリル加工ではなく、内部給油タイプの三菱WSTARスーパーロングドリルを使用し、穴の曲がりを0.2以内に抑えたいと考えています。
  • ガイド穴の径はドリル径+0.02~0という意見が多いですが、先端角度については鋭角と鈍角のどちらが良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

深穴加工時のガイド穴角度について

何時も諸先輩方の回答を参考にさせてもらってます。今回もお知恵を拝借させてください。 今回、被切削材SCR415でφ3.0 70Lの止まり穴加工を行なうのですが、 加工時間の短縮を図るために、ガンドリル加工ではなく、三菱WSTARスーパー ロングドリルの内部給油タイプを考えてます。(穴の曲がり0.2以内) ちなみにクーラント圧は5Mp、不水溶性切削油を使用します。 そこで、入口部のガイド穴なのですが、径は色々調べましたが、 ドリル径+0.02~0が多くの資料・文献にありました。 しかし、ガイド穴先端角度はドリル先端角度より鋭角が良いという意見と 鈍角が良いとの意見があり、どちらが良いか迷ってます。 実作業では諸先輩方はどうされてますか? 使用設備は立て型M/Cです。

noname#230358
noname#230358
  • 切削
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

市販のドリルガイド用ブッシュでは   内径3.0 以下のR 部は30°面取り形状です。 となっています。入れ易さと、カケを起こしにくい配慮だと思うので、45°C面取よりは好ましいような気がします。 誤解してスミマセン。。。 センタードリルの議論と異なり同径のガイド部が充分あるのだから、角度が異なろうが不安定なビビリは出ないように思いますが。。。 無い知恵絞ってるだけの話なので、実践したデータが勝ちます。 ドリルにとっては、ガイドがあるということは加工途中と同じで、その場合でも偏芯しようとする力がゼロではないが、壁に阻まれているだけのはず。 切粉分断のためステップ送りはされるでしょうから、その削り始めは加工最中より前記の力は増すと思います。

参考URL:
http://www.nttool.com/img/seihin/pdf/a.pdf
noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 こちらの説明不足で申し訳ありません。 今回アドバイスをいただきたいのはガイド穴底部の角度の事です。 ガイド穴の角度に対して、ドリル先端部が先に当たる方が良いのか、肩が先に 当たるのがいいのか、お聞かせ下さい。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >実践したデータが勝ちます。 そのとおりですね。 ドリルが納入されましたら、色々と条件を変えてトライし、 そのデータも今後の作業に役立つよう、まとめてみます。 今回は色々とアドバイスありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

再度のアドバイスありがとうございます。 ガイド穴の壁でドリルの振れを抑えるから角度は不問ということでしょうか? 考え違いでしたら、ご指摘ください。 また、mytecさんの回答にありました、以前、岩魚内さんが参考資料として ご紹介されました、マニュアルは大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ドリルの自己求芯性を優先するか 刃先の先端の負荷を軽減するか ロングドリルの場合は自己求芯性を優先する方をお勧めします。 精度の良いドリルなら「同じ角度のガイド穴」が良いでしょう。 もし、曲がる様なら送りが早い可能性が高いと思います。 以前、回答 1)岩魚内氏の回答 No.26491 の添付資料が勉強になります。 私はページ数が多いので カタログを取り寄せました。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=183954&event=QE0004
noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 岩魚内氏の添付資料のご紹介ありがとうございました。 超硬ドリルの基礎からが解かりやすく書かれているので、初心者の 私にはピッタリのマニュアルですね。 熟読して活用したいと思います。

関連するQ&A

  • テーパー穴の加工について

    皆さんこんばんは。いつも勉強させていただいております。 さて、表題の件ですが、 材質はHPM38 下穴φ4貫通 テーパー角度1.5度 テーパー穴の先端径φ6 テーパー穴深さ23.3 の加工を考えた場合、皆さんどう加工しているのでしょうか。 今回考えているのは ?φ6キリ深さ23まで加工 ?φ4キリ貫通 ?φ6エンドミル(ストレート)深さ23.3まで加工(ドリルの先端部を取る) ?φ6×1.5°テーパーエンドミル(超硬)で仕上げ加工 です。が、あまり加工したことのない材質のうえ、テーパー穴も加工実績がないため、テーパーエンドミルを突っ込んで加工できるのか、またびびりなどが発生しないか心配です。 もしこのような加工の実績がある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • アルミの深穴加工について

    アルミの自動車部品(鋳造品)でφ5×深さ475の加工穴(止まり穴で流れ/曲がりの規格が0.3以内)があり、現状マシニングセンターでのガンドリル加工をしてますが、バラツキ大きく1ミリを越えるものがでており悩んでおります。 まっすぐ明ける方法はないのでしょうか? (数社ガンドリル加工屋さん問い合わせしましたが、良い回答はもらえませんでした。巣とかが有り流れるとのこと。)

  • 小径穴の奥の角度90°の仕方

    φ0.7の止まり穴の奥の角度を90°と96°にして欲しいと客先から言われています。さすがにボーリングバイトとかもないしどうしようか困ってます。超硬ドリルを研ぐにしても小径すぎて研げません。先端角90°のドリルを探しましたが見つかりませんでした。穴深さも3ミリぐらいあります。何かいい方法ないでしょうか? ワークの材質はちょっとネバイ銅らしいです。 仮に90°にドリルを研いだ場合、折れやすいでしょうか?

  • 深穴ドリル加工について

    みなさん、はじめまして。 深穴ドリル加工について、どなたか教えてください。 この度、やったことのないドリル加工をすることになりました。 加工条件は以下の通りです。 ドリル径 6mm 加工深さ 約300mm 材質   鋳物(FC250) 使用するドリルは一般的なハイスの刃長400で、 ラジアルで加工する予定です。(フライス等では高さが足りないためです) 当社では深穴加工の経験がなく、誰に聞いても「無理だ、折れる」と 言われます。 やはり、ガンドリル等じゃないと厳しいのでしょうか? このような加工の経験のある方がおられましたら、 アドバイスしていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 「やっぱりものづくり」さんお勧めの日立のドリル良かったです。 客先支給の某メーカーのドリルに比べ、 切粉の排出が良いように感じました。 みなさんから頂いたアドバイスのおかげで無事に加工が済みました。 これからも、頼らせていただくことがあると思いますが よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • BTA加工・ガンドリル加工の違い

    簡単な事かもしれませんが、BTA加工とガンドリル加工の違いを教えてください。(加工精度、面粗度等もわかれば) 私としては、大きい穴加工はBTA、小さい穴加工はガンドリルと認識しておりますが・・・。 ドリル径で重複しているサイズがあると思うのですが、その場合の各加工の長所、短所等をご教示ください。

  • 旋盤 穴加工について教えてください

    初めて質問をするので優しくしてもらえると嬉しいです NC旋盤を使っています。 11.5πの径でL寸が16.5の止まり穴加工で穴底を平らにするとき、 11.5πのドリルで穴をあけた後、11.5πのハイスのエンドミル(二枚刃)で平らにするやり方をしました。 エンドミルをいれ、穴底近くでドリルの山を削るとき、ゴゴゴという嫌な音がします。 これはしょうがない音ですか? 刃が欠けそうな感じに聞こえます。 材料はSNCM8です。 ちなみに11.5πのドリルの時、切削速度12、送りが0.1でやりました。 エンドミルは切削速度12、送りを0.05にしてやりました。 これは間違っていますか? 一般公差なのでドリル穴でいいという図面です。 個数が多いので困っています。 回答おねがいします。

  • 銅の深穴加工

    純銅にφ5mm深さ90mmの止まり穴を、月産8000穴あけるとします。 超硬オイルホールドリルと、高圧クーラントを使用し、 油性の切削油で、加工能率を上げることは可能でしょうか。 油性切削油の場合、加工点に切削油が到達しにくいと聞いたことがありますが、 水溶性の切削油を使うと、銅の変色が激しいため、出来れば油性の 切削油を使いたいと思います。 また、銅の加工の場合、ハイスはすぐにへたってしまうので、 工具材種は、超硬が必須です。 この方法は、現実的でしょうか? また、高圧クーラントはどれくらいの圧が必要でしょうか? 高圧クーラントの加工設備および経験が無いため、経験者のご意見を 頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 深さ300?の穴加工

    深穴加工で悩んでいます どうかアドバイスをお願いします SUS431調質HRC25~31 Φ5.0深さ300?10ヶ所の止まり穴の加工なんですが 横型のマシニングセンターでΦ5.0ショートドリルで深さ20?加工後 NACHIのΦ5.0GテーパーシャンクオイルホールロングドリルでS1000F90で加工しているのですが 穴が曲がる時と曲がらない時がばらばらで ツールを変えるか加工条件を変えるか悩んでしまい少しでもいいのでアドバイスが聞ければと思い書き込みしました よろしくお願いします

  • φ14.05穴加工について

    お世話になります。 下記条件での加工でアドバイスをお願いいたします。 <材料> 被削材:SUS630 材料径:φ24.0 <加工形状(円筒)> 外径φ22.0±0.1 内径φ14.05±0.05(貫通穴)(外径軸中心から0.6偏芯) 全長 40.0±0.1 <質問内容> φ14.05偏芯(0.6)穴加工の部分で ミル機能付き旋盤を使用し先端交換式のφ14.0ドリルで加工をしましたが、 ミル主軸のトルクが足りないようでロードメーターがレッドゾーン にかかっているのでかなりの負荷がかかっているようです。 ある程度、加工条件を変えてトライしましたがダメでした。 φ10.0の下穴加工も追加しましたが加工時間が大幅に伸びてしまうので 極力避けたいところです。 またドリル径がφ14.0かφ14.1しかなく交差外になる事も 懸念事項としてあります。 そこで加工方法を変えたいと思うのですが何か良い案があれば ぜひご教示いただけますようお願いいたします。

  • マシニングでの穴にC面取り加工

    マシニング初心者です。面取り加工で困っています。 (プログラムと実機の差) φ7の穴にC0.2の面取りをつけたいです。 φ7は京セラの超硬ドリル⇒加工後φ7(0/-0.05) 面取りドリル ナチ AGSTD10.0-90(90°φ10リーディングドリル) 加工面をZ=0と設定し、φ10リーディングドリルでZ=-3.7 加工すると面取りが大きくなりました(C0.4) リーディングドリル先端を投影機で見ると、長さで0.55(径で1.1)ほどフラットに近い鈍角があった為、それが影響しているのかと思い、Z=-3.14で加工すると面取りが付きませんでした。 計算とプログラムもあっているはずなのですが・・・ 何故うまく加工出来ないのでしょうか? (全長補正で最終調整ではなく、プログラムと実機の差を検証しています。) マシニングはファナック社のロボドリルαD14MiB5PLUSです。