• 締切済み
  • 暇なときにでも

小径の深穴加工について

いつもお世話になります。 φ2.5mmの穴を深さ170mmほどの長さで加工する量産品の加工を検討して います。穴は2個あり交角60°で交差します。 現状ではマシニングにてあけていますが、数量が増えるため小径の深穴加工に適し た機械を探しています。被削材はA5052です。 穴の曲がりは170mmで0.2mm程度ならOKです。(エアー穴) 現在はセンターモミツケ、2.0ドリル、2.5mmエンドミルにて深さ5mmま で加工し、曲がらないようにして残りをドリルにて加工しております。 モミツケなしでスピンドルスルーにてガンドリルで加工できるのならそれがベスト なのですが・・・。 既製品のマシンもしくはこの手の機械の製造が得意なメーカーさんを教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

既成品で小径専用のガンドリルマシンがありますよ。スギノマシン製で6ミリくらいの加工までできると思います。(ガンフィーダーという名前らしい。)もちろんノンステップでスピンドルスルーですよ。ガンドリルも最小0.8くらいから製造できるみたいですね。ただしオール超硬です。最近は自動車エンジン用の噴射系につかわれているようです。マシンはたぶん450万から600万くらいでした。(JIMTOFで見ました)

参考URL:
http://www.sugino.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

 広島県福山市にホーコスというマシニングメーカーがあります。  L/Dに関しては鋼で30までノンステップで加工できました(ドリルが材料に吸い込まれるように加工できました)。 このメーカーではMQL加工を数年前から真剣に取り組んでおり、最近では海外でも高い評価をもらっているようです。  開発企画部に槇山主任という方が居られます。彼がこの技術のプロなので、一度連絡されてはいかがでしょうか。 TEL:0849-22-2717 E-mail:makiyat@horkos.co.jp

参考URL:
http://www.horkos.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 斜面への穴加工。

    斜面への穴加工をします。 使用工具:611きり 材料硬度:40±3HRC 使用機械:立型マシニングセンタ(BT40) 斜面角度:約30度 加工肉厚:3.5mm程度 穴の拡大は0.5mmまでOK 穴の曲がりは、0.20.3程度 このように加工したいのですが、 お勧めの加工方法、工具などがありましたら、 ご指導願います。 ドリル加工ではなく、エンドミルによる、 コンタリング、ヘリカル加工も考えています。 コンタリングではなくエンドミルによる、 ランピング、ヘリカル加工でした。

  • 深穴加工の手順を教えてください

    おはようございます 縦型マシニングセンターでの深穴加工の手順について教えてください 今日の作業でΦ4.5の深さ100mmの穴加工をしたのですが もみつけ Φ4.0ドリル(下穴)で深さ50mmまで加工 Φ4.5エンドミルで30mmまで加工 Φ4.5ドリルで50mmまで加工 Φ4.5ロングドリルで100mmまで加工 の手順で加工したのですが Φ4.0ドリル(下穴)で深さ30mmまで加工 Φ4.5エンドミルで30mmまで加工 の手順で加工しないとΦ4.0ドリル(下穴)が曲がって穴加工していた場合に Φ4.5のドリルが下穴に ならって曲がるのでは? と言う意見と Φ4.0ドリル(下穴)の加工深さまではΦ4.5エンドミルの穴に ならって まっすぐの穴が開くのでは? と言う意見が出たのですが お互いに意見に確信が無く うやむやになってしまいました 今後の深穴加工にも正しい加工をしたいです どうかよろしくお願いします

  • 小径穴加工

    真鍮にπ0.4mm~0.8mmで深さ5mmの穴加工をしようとしています。 ただ古いマシニングのためスピンドルの回転が3000rpm までしかあがりません。 しかも3000rpmで回し続けるとヘッドが高温になるため 通常MAX1500~2000rpmくらいで抑えています。 10時間で100穴くらい出来れば良いのですが 可能でしょうか?

  • Φ0.1の穴加工

    材質SUS303、厚み0.5mmに0.1mmの穴を貫通させたいのですが、今までこんな小径の穴をあけた経験がなく、経験者の方のアドバイスが頂けたらと思っています。加工に使うマシニングの主軸はBT-40で回転は最高12000回転まであがります。(増速スピンドルを使えば40000回転まで可能)刃物はRYOCOのマイクロドリル(VCDコーティング)刃長1.2mmを購入済みです。まだ試し削りもしていない現状ですが、皆様アドバイスをお願いします。

  • 小径穴加工

    素材SKD11にφ1.2mm、深さ10mmの貫通穴を空けたいですが穴曲がりが起こります。何か良い解決策があればご教授をお願いします。 φ1mmのセンタドリルで下穴、φ1.2mmのドリルは三菱(SD,V-SD)を使用。 回転数は使用する機械の能力により2000~4000回転/分、送り0.02~0.03mm/回転、ステップ送り2mmで加工。 現在はステップ送り(切込み)=0.5mmで加工しております。 現在、工具屋さんに相談中で、ドリルチャック、ストレートドリルの使用に問題がありそうという見解で工具の検討中ですので困り度レベルを「すぐに回答を」→「困っています」にしておきます。 BIGのメガチャックに変更(ドリルはV-SDのまま)したところ、ほとんど問題ないレベルまで改善しました。まだ、わずかに振れる時があるのでドリルの変更も検討してみます。

  • 深穴加工

    いつも勉強させていただいております。 現在、深穴加工込みのマシニング加工の案件があります。 素材はBC2(おそらく砂型鋳造品)で、φ10×315Lの深穴加工があります。 使用機械は、東芝機械の横中ぐり盤です。(センタースルークーラントあり) おすすめのドリルはありますか? ガンドリル加工を外注に出すということも考えられますが、内製化したいので・・・ よろしくお願いいたします。

  • アルミの深穴加工について

    アルミの自動車部品(鋳造品)でφ5×深さ475の加工穴(止まり穴で流れ/曲がりの規格が0.3以内)があり、現状マシニングセンターでのガンドリル加工をしてますが、バラツキ大きく1ミリを越えるものがでており悩んでおります。 まっすぐ明ける方法はないのでしょうか? (数社ガンドリル加工屋さん問い合わせしましたが、良い回答はもらえませんでした。巣とかが有り流れるとのこと。)

  • 小径・深穴加工

    横型マシニングセンタでφ8深さ120の穴加工を行いますが、うまくいきません。 穴が曲がるなど。 良い方法があれば教えてください。 例えば、ドリルを2種用意して短い方で60深さ を加工し工具交換して120深さの加工をするなど。

  • C5212深穴の曲がり

    りん青銅 C5212の深穴加工ですがφ9.5で80ミリ程度加工しています。 ドリルとエンドミルで加工していますが、奥の方で曲がりが発生しています。 何か良い対策ありませんか? 現状 ハイスドリルφ9ショート→ハイスドリルφ9ロング→φ9.5エンドミル →φ9.5仕上げエンドミル エンドミルは超硬です。 曲がり0.1 仕上げ加工G83 S265 F12 Q3 突き出し量128mm 穴深さ80mm

  • 深穴加工の曲がり精度について

    深穴加工(ガンドリル)を加工業者に依頼したところ不具合が生じました。 材料:SUJ2 仕様:φ200×1400Lにφ16の貫通穴を空ける。 状況:出口側の寸法で約3mm穴位置が曲がってしまっている。 加工業者はこれが通常の実力と主張しています。 ガンドリル加工の曲がりは一般的には1mm以下/1000mmとなっていいるようですが、実情がどのようなのか判りかねます。 現状等判る方アドバイスお願いします。