機械設備の値段について

このQ&Aのポイント
  • 機械設備の値段について調べました。
  • 資産分割のために会社資産を売却し賃借料を支払っていたところ、債務超過になってしまいました。
  • 最近中古の機械設備の相場を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

機械設備の値段

よろしくお願いします。 昨年前社長が亡くなり後を継いだのですが、兄弟への資産分割の際資金が無いので会社資産を売却し賃借料の名目で支払を続けていた所貸借対照表のバランスが崩れ債務超過になってしまいました。当然銀行借り入れは出来ません。この数年間税理士を使わず経営しており別に不便を感じていたわけではないのですが、今借り入れの保証人は私だけでいずれ兄弟に頼む事に成る事を防ぐため敢えて資産を減少し借り入れを出来なくしたのです。実質たいした儲けは無かったのでシコシコ時間を稼いで時期を稼ぐ心算でおりました。当然借り入れ返済は社長の懐から出ておりましたが、その金額3500万にもなります。まあこれが債務超過の原因でもありましたが?所が今年に入って商売が異常に調子が良く利益の出方も半端ではなくなりました。償却資産が無いために、まともに税金対象金額が増えたことに成ります。今私個人で持っている償却できそうでお蔵に入っている10年物のレーザーマーカーが100Wから300Wまで5台有ります。(東芝)その他他社に貸し出ししている資産を計上したいのですが今幾らくらいで取引されているのでしょうか?買った時に管財人から工場を丸ごと買ったので、適正価格が判らないのです? どなたか最近中古の物を幾ら位で買ったのか教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

会計の素人の疑問ですが、資産が突如湧き出たように増えることはオカシイと思います。 設備を安価に入手した →現在価値はこれより高い →資産に計上しなおす →評価益が発生 →課税 にならないのですか? これは固定資産ではなく、商品としての棚卸資産なんですね。 計上するとB/Sが改善され、売り上げが立った時点ではじめて、実現益に対して課税されるということですか。 『償却資産』の言葉があったので誤解しました。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。資産が湧き出す理由は幾つか挙げられます。又、会計ではこの様に成ると考えます。設備の購入(資産増)=買掛けの増加(負債増)消却と負債増は別の考えで設備は消耗するもので購入金額に見合った引当金と考えるのが普通ではないかと思います。私の場合殆ど趣味で機械を買ってきましたので、自腹です。機械は使い方により突然利益を生み出すことがあります。私の会社では一般に使わなくなった機械を改造し別の用途に使うようなことをしております。エヌシー?の改造と良く似ております又、東芝機械の改造とも似ております。これはこの様な使い方を考えることが面白くてやっており普通はやらないことです。レーザーもこれは刃物ではないという理由で買いました。だから使い方も刃物で無いから切れるという考えです。(未だしておりませんが)先日ソーラーパネルを引き取らないかと打診がありました。約100A分です今の季節はまあ~売電しても月1万くらいでしょうか?しかし、外すのに50tクレーを使いトレーラーを使わなければいけません。幾ら掛かるかは未だ判りませんが?敷地内に置くだけで毎月1万稼げたとすると20年間で240万稼ぐことになります。こんな事からガラクタがお金に成る時がくるのです。まあ最終はスクラップでK15円位ですかね?そう言えば分別回収に成った時、出したゴミが30tは有りました。処理料が結構掛かりましたね?税金を払うとそんなことが出来なくなるので考えているのです。