破産手続きの実態について

このQ&Aのポイント
  • 破産手続きとは?費用対効果を考慮した判断が必要
  • 破産手続きの具体的な手続きや費用について
  • 破産手続きのリスクとメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

破産手続きの実態について

私は兄弟の経営する会社へ5,000万円、融資しています。 先日、兄から「会社は帳簿上、資産超過(純資産1億4500万円)になっているが、不良資産が多く、実態は、債務超過で会社をたたむつもりだ。だから、貸付金は2,000万円しか返せない。」と言われ、困ってしまいました。担保はありません。 私は、破産手続きを申し立てようか悩んでいるのですが、破産手続きとは大変なのですか? 弁護士相談に行きましたが、「破産管財人もいい加減だし、費用を考えるとやめた方が良いでしょう。」と言われました。 破産手続きとは、いい加減なものなのですか?費用対効果で、この程度の金額でしたら、やらない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

資産は動産だけと言うことはわかりました。 それにしても「純資産1億4500万円」と言っておきながら「実質価値から換算すると、2000万円」と言うことは、あまりにも差が大きすぎます。 債権者破産もできないことはないですが、資産が動産と貸付金だけと言うことであれば、安易に隠すこともできますし、破産管財人が調査に入っても、果たして5,000万円分の動産を差し押さえることができるか甚だ疑問です。 wencyanさんが実物を見て5000万円分の動産があると思えば、破産より仮差押えの方が得策のようです。 他に債権者がいないとすれば、破産は適当でない気もします。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか?やはり、破産申立ては得策じゃないのですね?確かに、質草の金目の物といったら、貴金属ですね。簡単に隠せますね? 良く考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

>破産手続きとは、いい加減なものなのですか? 決していい加減のものではありませんが、「純資産1億4500万円」と言うことであれば、主たる資産は不動産だと思われます。 そして「債務超過」と言うことから推測して、その不動産には抵当権が設定されていると思われます。 そうだとすれば、債権者破産しても配当はないか、又は、著しく低額と考えられます。 そのようなことから、「貸付金は2,000万円しか返せない。」と言うことで、それを選択した方が得策と考えます。 なお、債権者破産の場合、申立時の予納金は、負債額1億以上5億までならば、100万円から150万円ほどかかります。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資産に不動産は含まれていません。質屋なものですので、質流れ品と、貸付金です。質流れ品は、棚卸しをしておらず、換金せず不良在庫が沢山あると主張しています。 それで、実質価値から換算すると、2000万円しか無いと主張しています。借入金は私からしかありません。

回答No.1

まずは、兄弟の話を鵜呑みにするのではなく確定申告書(決算書)の提出を求め、会社内容の確認が先決ですね。 経営内容が良くないのであれば、破産手続きをしても回収金額が増えることは期待できません。破産手続き費用がかさむだけです。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。