脅迫性障害に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 脅迫性障害に疲れました。頭が疲れて辛く、死にたいと思ってしまうようになりました。
  • 脅迫性障害の症状はガスや電気などの確認行為や未来への心配です。我慢しても翌日には確認しなくても大丈夫なこともあります。
  • 脅迫性障害の改善には確認行為の我慢やカギの確認の練習が効果的です。頭の中で繰り返す不安にも強くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫性障害に疲れました

元々の性格もありましたが、ここ一年ほどで悪化してしまいかなり頭が疲れています。 私の主な症状は何度もガスや電気や戸締りなどを確認してしまう事と、先の事を心配して頭の中で何度もイメージしてしまう事です。 病院に通っていてお薬も飲んでいますが、一時的にマシになるくらいであってむしろ酷くなっているような気がします。 相談したい事なんですが、脅迫を治すにはネットで調べる限り我慢をしてそれに慣れる事が大事と書いてあります。確認行為に関しては我慢しても翌日には確認しなくても大丈夫だったという結果を見る事ができます。 ですが、未来の心配をしてしまう脅迫はどうすればいいのでしょうか? 一ヶ月前ならまだしも三ヶ月前以上に起こるであろう事を心配して、何度ふりはらってもふりはらっても我慢しても我慢しても考えない事にも不安も感じ、三ヶ月先の事を誰かに聞く事もできず、聞けたとしても本当にどうでもよい事なので呆れられますし・・・でもどうしてもそこから抜け出せなくて、紙に書いたり三ヵ月後から考える、今は何も考えない!と言い聞かせてもすぐ考えが戻ってきて。 頭が疲れて、もうこんな辛いならいっそ死にたいと思うようになってしまいました。 カギなどの確認行為の我慢の練習などを行っていけば、自然と頭の中で繰り返す不安にも強くなって改善していくものなのでしょうか? 経験者、医療関係者、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 医師の指導を受けてください、などの回答は遠慮します。(脅迫性障害に詳しい医者が私の家の近くにはいないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

私はストレスが溜まると決まって強迫行為が現れていました。 なので無理をし過ぎていないか推測する目安にするようにしたところ、現在は全く症状が起きていません。 強迫性障害を発症させてしまった人は完璧主義の傾向があると思います。 悪い言い方をすれば、何事もコントロールしたがる。 かくあるべきという考えに基づくから、上手くいかなかった時のことが不安になる訳です。 自分にとってあるべき姿が実は自身を不安に陥れているとしたら、私って馬鹿じゃねーの!ってことですよ。 症状が現れたらこう思うようにして下さい。 あ、今私の脳内ではセロトニンが不足しているんだな、と。 状態を客観視出来れば一歩前進です。

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!何事もコントロールしたがるという言葉に納得しました。確かに質問しているようで、自然と一つの答えに相手を誘導してしまっているし・・。スケジュールも私がきっちり決めてしまったりします。答えを一つに決めずに、成り行き任せでいられる努力をしてみます。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

> 今日私は未来を気にしない。又は細かい事を気にしない。 命令語は肯定語の方が強く作用しますので、「気にしない」よりは「楽しむ」とした方が良いかと思います。 「私は、3カ月後が楽しみだ」などでは如何ですか。 「3カ月後が楽しくて、待ち遠しい」などを呟き続けてても良いかと思います。 3カ月後のことを気にしなくなりたいのでしたら、「逆説志向」に在った様に、 心配するのを義務付けると、心配する回数が減ってくと思いますよ。

hibikikana
質問者

お礼

私は三ヵ月後が楽しい、ですね。不安になった時、呟いてみるようにします。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.5

OCD(=強迫性障害)には、 確認強迫、洗浄強迫などがあるのですが、 以前は、強迫神経症と言われていました。 神経症の人に多い思考の傾向があるのですが、 その思考パターンを変えることができれば 改善するでしょう。 図書館等に、OCD関連の専門書が多数 ありますので、読んでみませんか。中には、 克服した体験談もありますので、そうした 事例を参考にしてみてください。 以前、自宅では不潔恐怖があるのに、ホテルなどでは 恐怖感が薄いと言っていたOCDの質問者がおられ、 奇妙に感じたのですが……そのように、どこかしらに 思考の破綻がありますので、質問者さまの確認強迫に 於ける矛盾点を見つけ出すことができれば、 それがヒントになって、解決への道が開けれるかもしれません。 希死念慮、被害妄想、幻聴、幻覚、対人恐怖etc.がないのは 大いなる救いですね。 とりあえず、OCDになった切っ掛けを 思い出すことから始めてみませんか。 Good Luck!

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!思考パターンを変える事ができるのなら、自分でできる範囲でやってみたいです。図書館なら行けるので体調の良い時に見てみようと思います。 OCDになったきっかけを探すのは難しいですね;子供の頃になった気がしますし、結婚してから酷くなったような気もしますし・・。どちらにしても元から人の目を気にする所がありましたので、そういう所から治していかないといけないのですかね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

「予期不安」の酷い状態ですね。私はパニック障害です。 こんな事が起こるんじゃないか。。 こうなればどうしよう。。と考えてしまうのでは? 私はそうでしたよ。 考えないようにしよう=考える事 と 私は実感しました そこで 何も考えないようにしました。 いわば 「なるようになる」ですね☆そうしてると 以外にも 予期不安と不安神経症は なくなりましたよ~ 最初は やはり たまに不安になりましたが 徐々に 自然になくなりました。 hibikikana さんに 当てはまるかどうかは解りませんが 一度「なるよういなる」気持ちを持って 生活をしてみて下さい♪

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに考えないようにしようと思えば思うほど考えているような気がします。不安になったら「なるようになる」になれる努力をしてみます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

きっついですねー、 僕だったら入院レベルです。 鍵などは、家から出る前に鍵をしっかりかけて、 なんだったらメモ帳を用意してかけばいいと思います。 その際にその問題に「真剣に向き合う」ことです。 「戸締り確認OK!」とか声に出すのもいいかも知れません。 ガス栓とかも同じ要領です。 あとは検証です。帰ってきたら戸締りがしてあったか、 ガス栓は閉めてあったかの確認と検証をしていけば、 自然に気にならなくなります。 ただ今日・明日では変わらないですよ、根気よくやってください。 将来に対しての不安ですが、 前提に(質問者様ほどではないですが、)誰しも将来に不安は感じています。 ここは間違わないでください。 不安だから保険に入ったり貯金をしたりするわけです。 これらも不安に対する対処です。 いつ何があるかなんてのは誰しもわからないですからね、 預言者ではないですから。 ここはしっかり認識しつつ、 3ヶ月後の不安などは、 「3ヶ月後、そうなるとは限らない」と思っていてください。 例えば「地震が最近、多いから直下型地震が来て死ぬかも知れない」 と思っても、 まず3ヶ月後に地震が来るとは限りません、 下手すると明日来るかもしれないですしずっと先かも知れません。 でも結局は地震学者でもわかりません、今の技術ではせいぜい数分前です。 質問者様がそれより高度な地震探知技術を持っていれば別ですが、 そうでなければすべて思いこみです。 なので「~だとは限らない」という考えが大切です。 さらにここにもう一つ穴があります「死ぬかも知れない」という思いこみです。 直下型地震が来たからといって死ぬとは限りません。 もし家の物の配置で何かが落ちてきて死ぬようであれば、 物の配置を変えればいいのです、これを「防災」といいます。 また住む場所がそもそも「防災」に弱ければ、引っ越すか諦めるかしかありません。 そこは逆に腹をくくりましょう。 死んだとしても質問者様のせいではありません、防災や気象状況などの責任です。 なので 「~だとは限らない」です。 あと頭が疲れてますが、僕も経験がありまだ完全に抜け切ってもいないのですが、 おそらく心に葛藤があるのだと思います。 そもそも不安があってそれを我慢しているわけですから葛藤が起きて、 そこで起きるストレスを頭で解決しようとするから頭が疲れるんです。 じゃあどうすればいいのか、 というと、心の葛藤を和らげるしかないです。 そのためには我慢はほどほどに。 我慢も人間の防衛機制なので大切なものですが、過剰に反応すると心が病みます。 とはいっても我慢をほどほどにと簡単に言われても簡単には出来ません。 それで何十年かはやってきたわけですからその行動が自分の中では 一番安心しますし板についてます。 なので、出来ればカウンセリングをお勧めですね。 療法で言えば認知行動療法や論理療法などいろいろありますが、 そこまでこだわらなくてもカウンセリングが有効です。 質問者様に必要なのは「我慢」ではなく、(我慢は板についてるので) 「心のコントロール」です。 不安になってもかるくいなせるぐらい自分をコントロールできるようになると、 不安や葛藤に振り回されることはなくなります。 なんにしろ根気よくやってみてください。

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心のコントロールですか、確かに私は自分の心に振り回されまくりですよね・・。どうしても心配スイッチが入ってしまうとコントロールできなくなってしまいます;それが長い時間となるとさすがに参ってしまいます。 カウンセリングはやってみたいですが、私の行ける範囲の病院ではお薬をくれるだけの所しかなくて・・。何とか自分で出来る範囲でやってみます。

回答No.1

疲れますよね。死にたいって思う気持ちも、わかります。 自分もそうでした。いろいろ大変なことがたくさんあって、周囲にもたくさん迷惑かけました。 病院で処方されたどんなお薬を服用されてるか分かりませんが、お薬だけでは解決できないと思います。 (すぐに服用をやめる事はさらにお勧めできませんが・・・) 我慢の練習はどうなんでしょうね。よけいに辛くなりませんか? 自分は逆に最初から鍵をかけなかったりしましたけど・・・。 見当違いのことを言ったら、ごめんなさい。 ストレスもあるんじゃないですかね。街から離れて自然の中に行くことはありますか? 三か月後に起こるであろう事を心配してしまったら、三か月後に自分がクリアしてなければならない目標も立てて挑戦みるのはどうですか? 自分は一か月、四国のお遍路を野宿で回りました。だいぶ楽になりましたけど、しばらくしてまた大変になりました。 人の心も身体もすぐに変わることはできないんだし、浮き沈みもあるから、あまり焦らずに自分と付き合ってみてはどうですか?

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もかも忘れて旅に出たいと思う気持ち解ります、ですが主婦なので3日くらい実家に泊まるくらいが限度です。最初は悪い気持ちがリセットされますが、しばらくするとまた戻っていますね;近い未来の事が不安で不安で、でもこれ以上周りに迷惑かけるのも嫌で、消えて無くなってしまいたいです。

関連するQ&A

  • 脅迫性障害について

    こんにちは。 脅迫性障害について教えて下さい。 ここ数年、何度もチェックをしてしまう癖が 嫌で嫌で仕方ありません。 ガス、鍵、コンセント、などなど。 明らかに大丈夫でも、一回の確認では不安が襲い 何度も確認してしまいます。 時間も無駄に消費するし、精神的に参るし なにより旦那も巻き込んでチェックさせてしまうので 多分旦那も口では言わないにしろ嫌になっていると思います。 例えばガスの元栓などをチェックしている最中、頭の中では 「もし元栓が駄目なら今ここで切る事をしているだろう」 とか 「駄目な場合、必ず「あっ」と思うはず」 とか、何度も確認させない為に自分を言い聞かせるんですが なかなかうまくコントロールできません。。。 子供も産まれるし、こんなんじゃいけないと思っています。 精神科に行くしかないでしょうか。

  • 脅迫性障害の症状でしょうか?

    20代女です。 小学1、2年生の時に脅迫性障害を発症しました。 手を洗いすぎる行為、数数え行為などです。 その頃はただのクセにしか思っていなかったのですが、最近脅迫性障害だったということがわかりました。 他にも自分でもおかしいなと思う行動があるのですが、これは脅迫性障害の症状なんでしょうか?ずっと気がかりで仕方ないのです。 脅迫性障害はさまざまな症状があるのはわかってますが、調べてもそれらしい症状が見当たらないので質問しました。 ●形に残る作業をするとき嫌なことを考えることができない(例えば字を書くときに嫌なことを考えてしまうと不吉な気がして、字を書き直したり変なことを考えないうちにと急いで汚く書いてしまう) ●汚いものや演技の悪いものを見たり触れたりすると不安になり、まじないのようなもので不安をぬぐう ●不安なことがらを他人にも同意を得ないと落ち着かない ●二度と見ることができないものを何度も確認のように見てしまう(旅先の建物、お店の商品など) ●汚い手で食べ物を食べることを異常に恐れる ●気になることはなんでも調べないと気がすまず、徹底的に調べる。またなんでそうなのかなど分析したりしてしまう。 ●予定ややることがつまっていると落ち着かなく、やることがたくさんある前の日は何度も確認をしてしまう ●無駄に整理をしたくなる時がある ●お金を持っていないと不安になり、節約することばかり気にして計算したりお金のことが頭から離れない ●白黒はっきりさせないと落ち着かない ●めんどくさがりなのに物の順番に変にこだわる場合がある ●とんでもないことを突然したい衝動にかられる(食べられないものを口に含む、スピーカーの音量を最大にする、外出先で大声で発狂したくなる、他人に危害をくわえる) 今はほとんど症状がないものもありますが、今まで経験してきた症状のほとんどです。 大学生頃からいろんな症状が増えた気がします。 日常生活にそこまで害はありませんが、馬鹿らしいしおかしいなぁとは感じて疲れます。気にしないようにすればそんなではないのですが。 これは脅迫性障害の症状?それとも神経症や性格みたいなもんなんでしょうか? 先日精神科には行ったのですがそこまでいろんなことを聞けず終わったので、こちらでもお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 不安障害?

    最近私はずっと何かの恐怖を抱えています。 友人に住所が渡れば、友人を怒らせたときに何か酷い仕打ちを食らうのではとか、 小さい頃火傷した経験があるからかもしれませんが、何かに燃やされてしまうのではとか・・・ 一度心配になるとなかなか頭から離れず、うめき声みたいなのを上げて うずくまるのも少なくないです。 吐き気も伴います・・ 一度不安になると「将来絶対そうなる」と頭の中にインプットされて、 ほかの事に集中できません・・・ 人と文通するときも、手紙のコピーなんてとっていませんので 「もしかすればよくない事を書いたのではないか・・・」と不安になります。 送る前に何度も何度も読み返して悪いことは書いていないと確認したつもりなんですが、 どうも不安になります。書いていないであろう言葉が書いてあったかのように 私の記憶の中に出てきます。 そして一つずつ思い出し、紙に書き、「悪い事は書いていない」と落ち着けるのですが、 しばらくすると「いや、文字数が少ない気がする。きっとよくない事をわんさか書いたんだ」と 不安になります。 私は異常なんでしょうか。これぐらいの心配は誰にでもあるんでしょうか。 とりあえず辛いです。「大丈夫」で落ち着けるほどじゃないのです。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • 脅迫性障害なのでしょうか?

    今まで恥ずかしいと思い、親にですら相談出来ず自分の中に抑えていましたが、ネットで調べてみたところ、自分は脅迫性障害なのでは?と思い始めています。チェックシートも試してみたところ、脅迫性障害の可能性ありとの結果でした。 自分自身、変な所に潔癖でして、それがトイレです。汚い話しですが、自分自身が排尿や排便時にお尻(下着に触れる部分)に便が当たった感触や、尿が足やお尻などに跳ねたりといった感触がすごく気持ち悪く、それと同時に、下着や服の内側に汚れが付着したと思ってしまいます。当然その服は夜には洗濯機へ入れ、続けて何日も着るなんて無理です。体の汚れも気になりますが、夜お風呂に入るまでは我慢しています。お風呂までの時間に再度トイレに行く時は、服の表側を汚さないように、Gパンのウエスト部分を折って脱ぎはきします。 万が一ジャンパーなどに汚れが移ったら洗濯かウエットティッシュで拭いています。 トイレに入ったら必ずハンドソープで手を洗えないと嫌です。手を洗わずにあちこち家族が触ったドアノブなどは、みんなの手が触れない所を触って開け閉めします。 そのほか車や家の鍵は何回も閉めた事実を確認しないと安心できず、車のライトなども消したかどうか念入りに確認して家に入ります。 車を運転していて、少しでも音や何か踏んだ感触があると、バックミラーで確認して人や動物でなければ安心していたり、確認に戻る時もあります。気にし過ぎですが、安心感が得られるならとせずにはいられないのです。 これらの事が異常だ、おかしいのだということは分かっていてもどうにもなりません。これは脅迫性障害なのでしょうか?? 今、過敏性腸症候群で内科に行ってますが精神科?にも行った方がいいのでしょうか??どなたか詳しく教えて頂けませんか。

  • 強迫性障害に近いのでしょうか?

    昨年出産後、我が子が取り違えられていないかという確認行為が頭の中で繰り返され(実際はありえない状況と自分でもわかっている)鬱々としていました。他にも ・外出時の鍵かけ、戸締まりが何回も気になる ・誰かと会話した内容に失礼は無かったか気になり悔やむ ・手紙や宛先を何回も確認 ・頭の中で納得していないことがあると一から考え直さないと進めない 全て日常生活に支障はなく、違うことをしているうちに解消されるものの、ふと再燃されてしまうことも。これって強迫性障害なんですか?

  • 軽めの強迫性障害?でも将来が不安

    子供の頃は家中の戸締りを何度も何度も確認しなければ眠れなかったり、 何も変なモノを踏んでいないか一歩歩く度に足の裏を見ながら歩くといった事があったのですが、 大人になるにつれてだいぶ軽くなってきました。 しかし今でも少しはそういった傾向(例えばメールや手紙の文面、荷物の送付先が間違ってないか、目覚ましはちゃんとセットされているか・・・などは何度も確認してしまいます)はあるのですが ものすごく生活に支障があるというわけではありません。 今は実家暮らしで何かあっても親がなんとかしてくれるから大丈夫という気持ちもあって 精神的に安心できるのですが、将来独立して一人暮らしをした時の事を考えるとものすごく不安になります。 きっと戸締りや火の始末、その他諸々、今はそこまで気になってない事も気になってしまい 確認しないと気が済まなくなってしまうと思うのです。 今日も母親に「早く自立を」と言われたのですが一人暮らしの事を考えるともの凄く不安になってしまいます。 このような症状がある方で一人暮らしの方はどのように対応されているのかアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

  • 脅迫性障害 逮捕

    脅迫性障害に詳しい方に質問です。 以前も質問させてもらった者です。 逮捕、家宅捜索されるんじゃないかと毎日ビクビクして自宅の防犯カメラ(動きを検知すると録画されるタイプ)を毎日細かくチェックしてしまいます。 以前は全くチェックしてなかったのですが、2ヶ月前パトカー ミニパト)が巡回してるのをたまたま見てそこから毎日です。 思い当たる事はわいせつ物頒布(同意の上、dmでの動画の送信複数)です。2ヶ月前にアカウント消して2度と同じ事を繰り返さないように心から反省してます。 考えても仕方ない事も分かってますが防犯カメラの映像が気になって仕方ありません。ミニバン、セダンが通るだけで、警察車両では、と疑って気分が落ち込んでしまいます。 どうにか克服したいと思い、なるようにしかならない!と常に自分に言い聞かせてます。 防犯カメラの映像を見る、という事をやめた方がいいのでしょうか?

  • 脅迫されています。

    以前No.826816でご質問させていただきました。37年前に離別した弟から脅迫をされています。内容は14年前に亡くなった父が払わなかった養育費を私に払えとのことです。質問させていただいた後弁護士さんに相談しましたところ、私に支払い義務はないとのことで私としましては弟に支払う気持ちはありません。弟は37歳独身で定職にもつかず、未だ母親のもとで暮らしております。数ヶ月に一度現れては玄関先で暴れたり、金払えこのやろう!!と怒鳴ったりします。数日前にも現れて買い物している私にたくさんの人の前で金払えこのやろうと怒鳴られたので、本人の目の前で警察に通報しました。警察にも相談し、刑事さんから母親に電話をしてもらいましたが、母親は養育費を払わない娘(私のこと)が悪いから被害にあっても仕方がないと言っているそうです。私には小学5年と生後7ヶ月の子供がおり、以前上の子の学校にまで行かれた経緯があるので子供への被害も心配です。また私自身も出産直後からこのように脅されているので精神的に参ってしまっています。近所の方にもお金を貸してくれと言っているそうでお金がなくなるとやってきます。 このままでは安心して生活できないので引っ越しも考えましたが、きっと探し出してまた繰り返すと思いますし、上の子が受験を控えているので環境を変えるのは躊躇しています。お金を渡せば済む話ではないと思いますし、このような弟の脅迫行為に歯止めをかける良い方法はないでしょうか?

  • キチンとこなせるよう、脅迫観念をつけたい!

    脅迫観念って、ご存知でしょうか? 家のカギをかけたか不安になって、何度も確認する。 ちょっとしたことでも、何か不安を憶えて、神経質になってしまう心理状態です。 私の場合、仕事に行く前に持ちモノを確認したりします。 ちょっとした仕事でも神経質になってしまいます。 とりわけ、やらなければならないことに関して言えば、神経質になる方が良く、 仕事面は褒められます。 ただ私的に、それ以外の面にも強迫観念を見に付けたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。 強迫観念は付けようと思って付けたことがありませんので・・・ どうして付けたいのかというと、それがやらなければならないことだったり、ムダが多いからです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ヤフーオークションで、非はないのに脅迫されています!

    4日位前に、オークションで落札しましたが 出品者から、銀行口座番号のみで 連絡先等何も知らせてきませんでした、 連絡先を教えてください、入金が不安ですとメールしたら 一切それに答えてくれず、メールは返ってきてしまうし 連絡できないまま、困っていました 次の日から いきなり毎日毎日、脅迫のメールが送りつけられ 入金しないと「非常に悪い」評価を10回書くと 脅迫され続けています(すでに3回かかれています) 私は、出品者が連絡先を表記する義務はあると思いますし まだ落札して2日で脅迫って早急すぎます! こちらは、身元不明の方に入金するのは不安ですし せめて連絡先を書けない旨をひと言書いて欲しいし 今も脅迫は続いています 困っています この出品者は女性で、洋服を落札させて、落札者をターゲットにマン毛やセクシー写真を高くうっていたりしていて 違反ギリギリの事をやっていて、私は女なので関係ないですが、私の所にもセクシー写真男性限定で3000円です と落札した日にメールが来ました とにかく、毎日何度も、酷い事をメールで言ってきて あやまりもしません どうにか、評価をもどしてもらいたいし 品物も欲しいのですが こう脅迫されては、憤慨です なんとか、罰する事はできないでしょうか?