• ベストアンサー

軽めの強迫性障害?でも将来が不安

子供の頃は家中の戸締りを何度も何度も確認しなければ眠れなかったり、 何も変なモノを踏んでいないか一歩歩く度に足の裏を見ながら歩くといった事があったのですが、 大人になるにつれてだいぶ軽くなってきました。 しかし今でも少しはそういった傾向(例えばメールや手紙の文面、荷物の送付先が間違ってないか、目覚ましはちゃんとセットされているか・・・などは何度も確認してしまいます)はあるのですが ものすごく生活に支障があるというわけではありません。 今は実家暮らしで何かあっても親がなんとかしてくれるから大丈夫という気持ちもあって 精神的に安心できるのですが、将来独立して一人暮らしをした時の事を考えるとものすごく不安になります。 きっと戸締りや火の始末、その他諸々、今はそこまで気になってない事も気になってしまい 確認しないと気が済まなくなってしまうと思うのです。 今日も母親に「早く自立を」と言われたのですが一人暮らしの事を考えるともの凄く不安になってしまいます。 このような症状がある方で一人暮らしの方はどのように対応されているのかアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seabreez
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

28歳、現在強迫性神経障害で通院中です。何度も確認しないと気がすまない、というより、悪い想像ばかり頭に湧いてくるタイプの強迫性神経障害です。 私の場合は大学進学と同時に一人暮らしをはじめ、去年彼と一緒に住み始めてからひどくなって通院をはじめました。処方されたトレドミンという薬を飲んでだいぶラクになりました。ひどくなれば病院でこういった薬をもらえばいいのだし、別に一人暮らしはそれほど難しいことではないと思いますよ。 また、バッチフラワーレメディというイギリスの花療法があるのですが、これのクラブアップルというものとホワイトチェスナットというエッセンスを飲むようになって、更に気にしなくなったと思います。 バッチフラワーレメディはあるある大辞典でも紹介されて話題になったことがあります。このエッセンスは薬ではないので副作用も害もなく、妊婦や赤ちゃんまでも飲める安全なものです。参考URLは、バッチカウンセラーといって、自分に必要なものをメールで相談できるお店です。抗うつ剤に抵抗がある場合は、こういった自然療法を試してみるのもいいかもしれませんよ(^-^)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aromaneesan/797259/
panda1005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 始める前から不安になるより思い切って飛び込んでみると 案外平気だったという事もあるかもしれませんね。 パッチフラワーレメディですか~。 初めて聞いたのですが、薬はなんだか抵抗があったので 紹介して下さったHPをじっくり見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

以前、強迫神経症で通院していたことがあります。 通院時は学生で、実家から通っていました。 私も、就職できるのか、1人で生活ができるのか…ととても不安でした。 そのときは自分の部屋から出るだけでもかなりの準備が必要な状況だったので…。 でも、思い切って就職し、家から出てみると、なんとかなりました。 たとえば、火の始末とか戸締り、ということはすべて「儀式化」してしまうとか。いつも同じ順番で点検していくことを繰り返していくうち、なんどもなんども確認する、ということが少なくなっていきます。 私は不潔恐怖もあったのですが、それもゴミの始末やトイレ掃除などを自分でやらなきゃいけない、という必要からだんだん慣れていき、人並みに近づくことができました(今は人よりちょっと神経質、くらいのレベルです)。 なので、ある意味スパルタ教育っぽいですが、思い切って家を出る、というのは良いことではないかな…と思います。 少なくとも、私には良い影響を与えてくれました。

panda1005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >たとえば、火の始末とか戸締り、ということはすべて「儀式化」してしまうとか。いつも同じ順番で点検していくことを繰り返していくうち、なんどもなんども確認する、ということが少なくなっていきます。 良いアドバイスありがとうございます! 「儀式化」ですか。 確かに昔確認症状がひどかった時は水道の栓→ガス→冷蔵庫のドアが閉まっているか・・・等々確認の順番があってその通りにやってた記憶があります。 一人暮らしをする前から不安になってぐずぐずするより 思い切って家を出る事も一つの手ですね! なんだか不安が少し減って頑張ってみようかなという気持ちになれました(^‐^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害について

    私は、強迫性障害だと思います。 ・火の元、戸締りを大丈夫だと分かっていても何度も確認する ・確認して外出しても不安になる ・人を傷つけてしまったのではないか・・・といつも不安になっている ・恋愛的に気になった人が、過去に何か大変なことをしたのではないか・・・といつも疑ってしまう (これは、好きな人が出来るたびに悩んでしまいます。絶対にそのようなことはないのに、 なぜか勝手に想像がとまらなくなり、好きであるほど、大きな不安に襲われてしまいます。) ・物心ついた時から苦手なものがあり、それが私を襲うのではないか・・・と考えて、いてもたっても いられなくなります。(これは物心ついた頃からずっとです。) 以上の症状があり、落ち着いているときは数年落ち着いていますが、症状が出ると もう、止まらなくなってしまいます・・・・。 このような病気だということが分かって、少し心が救われましたが・・・。 今まで、強迫性障害を経験したことがある方に質問です。 強迫性障害について書いてある本で、おすすめを教えてください! 読んで、少しでも何かが変わるなら、読んでみようと思うのですが、いろいろあって選べません! よろしくお願いいたします!

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 強迫性障害?

    初めまして。20代前半の女です。 さっそくですが、私の悩みを聞いて頂ければと思いこの場をお借りしました。 私は仕事で受付事務という仕事をしています。 管理施設で使用したい人から予約を受け、申請書を頂き、施設をお貸ししています。 その予約受けから施設案内等、基本的に私一人でしています。 この仕事を始めて3年ほど。 初めは慣れないながらも特に何も不安などを抱かずに仕事をやっていました。 ですが、2年ほど前から予約等など受ける時に「日にちを間違えてないか?」「場所を間違えてないか?」と言いようの無い不安感を常に抱くようになりました。 もちろん、この仕事に就いた時から「日にちや場所を間違えないように」と心がけていたし、上からも言われていたので注意してやってました。 なので、電話を受けた時に復唱をしたり、きちんと確認をしたりしてました。 それなのに、その不安感を抱くようになりそれが段々酷くなってきました。 ここ2年は、提出して頂いた申請書を何度も何度も確認して、帰宅時などその申請書を何時間も眺め、何度も何度も確認してしまいます。 でも、何度も何度も確認しても不安感は消えません。 頭ではいつ、何時から、どこの予約が入ってるって分かっているんです。何時間も眺めてれば嫌でも覚えてしまいます。 だけど、不安感は消えません。 特に、休日前の日はもっと酷くいつもの倍確認して精神的にも疲れてしまいます。 確認をしている内に、段々頭痛や吐き気までしてきて精神的にも辛いです。 それだけではなく、施設の戸締り消灯エアコンなど、これもしつこいほどに確認します。 他の日常生活でも、部屋の電気を切ったか、ヘアアイロンを切ったか、そんなことばかり気になり外出時も確認作業で時間がかかります。 運転時も、人を轢いてしまったんじゃないかと不安になったりして何度もその場を確認しに行ったりです。 他にも潔癖なこともあり、ネット上で調べて「強迫性障害」という言葉を見つけ、自分にも当てはまるんじゃないかと思い出しました。 正直、精神的にも限界を感じ始め病院へ行くことも考えたのですがやっぱり勇気が出ません。 そこで、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? その方で病院へ言った方は症状は治ったのでしょうか? ここまでお読み頂き本当にありがとうございました。

  • 不安障害?強迫性心障害?

    確認する癖があります。今のことではなく、過去の事を、 あれはどうだったかな、ちゃんとやったのかな、間違い手違いではなかっただろうか?など1年以上も前の事などを考えてしまいます。 頭で考えても記憶に残ってないのでしかたないのですが、物質的に証拠が残っていれば引っ張り出してきて確認せずにはおれません。 例としては、 この日にどうしても必要な書類が郵便で届かなかったような気がする。翌日には返信を出さなきゃいけなかったけど、ちゃんと出したかな。(出したから今の状況があるのに) →過去の領収書を引っ張りだして確認してやっと安心する。 そんな事が多々あります。 しかしそれだけでは終わらず、その後も更に、実は出した書類に不備があったのに相手が間違って受理したということはないだろうか?? 等、考えてもわからないような事をグダグダ考えてしまいます。 それで精神的にも疲れることがよくあります。 これは不安障害なのか、強迫性心障害なのかどちらかでしょうか? メンタルクリニックの受診は必要ですか? 因みに、ここのところ血圧が高くなり降圧剤に頼るようになりました。 血圧は薬で下がりましたが、ストレスはあります。

  • 強迫性障害 摂食障害

    15年以上前から過食症の自覚はあり(過食→嘔吐→気分の落ち込み(数時間で治まる) 私自信何らかの問題をかかえているのかもしれないと思いつつ日常生活に大きな支障もなかったのでそのまま過ごしてきました。 ここ数年の間に外出時戸締りや火の始末コンセントなど何度も確認しないと気が済まない(一旦外へ出るのですがまた戻って全て確認するなど)主人や娘が一緒に外出する際は一緒に確認してもらえないと気が済まない。このような状態が悪化するとそうなってしまうのかなぁ?とネットで調べてみたところ強迫性障害と言う言葉に行き当たりました。 チックや皮むしり(?)など他の症状にも当てはまる点が多いように感じました。 全て数年~数十年続いている症状で今まで大きな問題にもならず生活してこれましたが 先日弟が突然自殺してしまい いつか自分も同じような衝動を起こしていまうのではないかと言う恐怖感から「そのうち良くなる・しなくなる」と放置しておいた色々が気になるようになってきました。 一度心療内科にかかってみるのもいいかもなぁとも思うのですが弟この事があったばかりで 今度は姉である私が病気かも?となれば両親のショックを考えると病院に行くのは躊躇われます。 内緒で通院すればいいのですが頻繁に実家と行き来しておりそれもなかなか難しい。 なかなか人を信用出来ない質なので良い先生に出会えるのかと言う不安も感じています。薬による治療も素直に受けられない気もします。 何を質問したいのか自分でも良く判らなくなってしまいましたがw 経験談などアドバイス頂ければ嬉しいです。 ※同じ質問内容で別カテに投稿してしまいましたがカテゴリー違いだったようなので再度こちらに投稿させて頂きました。

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • アダルトチルドレン 強迫性障害 摂食障害

    15年以上前から過食症の自覚はあり(過食→嘔吐→気分の落ち込み(数時間で治まる) 私自信何らかの問題をかかえているのかもしれないと思いつつ日常生活に大きな支障もなかったのでそのまま過ごしてきました。 ここ数年の間に外出時戸締りや火の始末コンセントなど何度も確認しないと気が済まない(一旦外へ出るのですがまた戻って全て確認するなど)主人や娘が一緒に外出する際は一緒に確認してもらえないと気が済まない。このような状態が悪化するとそうなってしまうのかなぁ?とネットで調べてみたところ強迫性障害と言う言葉に行き当たりました。 チックや皮むしり(?)など他の症状にも当てはまる点が多いように感じました。 全て数年~数十年続いている症状で今まで大きな問題にもならず生活してこれましたが 先日弟が突然自殺してしまい いつか自分も同じような衝動を起こしていまうのではないかと言う恐怖感から「そのうち良くなる・しなくなる」と放置しておいた色々が気になるようになってきました。 一度心療内科にかかってみるのもいいかもなぁとも思うのですが弟この事があったばかりで 今度は姉である私が病気かも?となれば両親のショックを考えると病院に行くのは躊躇われます。 内緒で通院すればいいのですが頻繁に実家と行き来しておりそれもなかなか難しい。 なかなか人を信用出来ない質なので良い先生に出会えるのかと言う不安も感じています。薬による治療も素直に受けられない気もします。 何を質問したいのか自分でも良く判らなくなってしまいましたがw 経験談などアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 強迫性障害-確認症

    中学3年です。 最近自分がおかしいと感じたのでネットで調べてみたところ「強迫性障害」というのに当てはまりました。 強迫性障害(強迫神経症)、ばかばかしい考えや不快な考えが、自分の意志に反して繰り返し頭に浮かんできて、 止めようと思っても自分の意志では止められず、それに抵抗しようとすると強い不安感が起こるもの。 自分の場合は テストやプリントなど自分の書いた答えを1問1問解くたびに何度も何度も確認したり、 目覚まし時計を何度も何度もセットし直したり、 次の日の支度を何度も何度もおこなったり、 ブツブツ同じ事を繰り返し言ったり、 漫画を読んでいても何度も何度も同じ台詞を読み返したり。 どれも自分では「早く止めたい」、「これで確認は最後」と思っているのですがどうしても止めることができません。 バカバカしいとは思いますが本当に辛いです。 受験も近くなってきてテストでは 「問題を早く解かなければ」「早く次の問題に進まなければ」 こう思っていても自分の納得のいくまで何度も確認してしまいます。 どうすれば自分で納得がいくのかも分からずどうしようもありません。 このままで受験に臨むのがとても不安です。 どうにかこのような考え方を改善する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは強迫性障害?

    生活をしている上で自分の行為に若干、異常性を感じることがありました。 それは、 ・1度家を出て鍵をかけ、エレベーターに乗ろうとしてるのに 火の始末や鍵をかけたかが不安になり確認しに戻ってしまう。 これがほぼ毎日。 ・手を洗う回数が頻繁。 このキーワードで検索してみたところ 『強迫性障害』というものに行きつきました。 ・車を運転し自宅に帰った後、何にもぶつかった衝撃もなかったのに人を轢いたのではないかと不安になり車の状態を点検する。 ・仕事をしていてもサボってるように見られてるのではないかと心配になる。など、 症状を見てみると他にも当てはまるところが多々あり、自分は気付かないうちに『強迫性障害』になってしまったのではないかと不安になりました。 私は強迫性障害なのでしょうか? 今のところ生活に支障はそこまでないのですが、これ以上ひどくなってしまわないかと心配です。 改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 強迫性障害

    私は小さい頃からずっと、 右手で触ったら同じ力で左手でも触らなきゃ気持ちが悪くなる。 同じ事を何度も繰り返さないと不安で仕方がなくなる。 地震や火事、犯罪が自分にも降り掛かるんじゃないかと不安でおかしくなりそうになる。 危ないと分かっている事をわざとしてみたくなる。(目を瞑って歩く、火に手を近付ける、高い所で手すりから手を離す)(実際にはしません。頭の中で想像するだけです) 等あります。 皆こんなもんだ、と思っていたのですがネットで上記の内容と似た事が強迫性障害の例として上げられていて、不安になりました。 これは精神的な病気なのですか? 病院に行った方が良いのですか?