- 締切済み
不安障害?強迫性心障害?
確認する癖があります。今のことではなく、過去の事を、 あれはどうだったかな、ちゃんとやったのかな、間違い手違いではなかっただろうか?など1年以上も前の事などを考えてしまいます。 頭で考えても記憶に残ってないのでしかたないのですが、物質的に証拠が残っていれば引っ張り出してきて確認せずにはおれません。 例としては、 この日にどうしても必要な書類が郵便で届かなかったような気がする。翌日には返信を出さなきゃいけなかったけど、ちゃんと出したかな。(出したから今の状況があるのに) →過去の領収書を引っ張りだして確認してやっと安心する。 そんな事が多々あります。 しかしそれだけでは終わらず、その後も更に、実は出した書類に不備があったのに相手が間違って受理したということはないだろうか?? 等、考えてもわからないような事をグダグダ考えてしまいます。 それで精神的にも疲れることがよくあります。 これは不安障害なのか、強迫性心障害なのかどちらかでしょうか? メンタルクリニックの受診は必要ですか? 因みに、ここのところ血圧が高くなり降圧剤に頼るようになりました。 血圧は薬で下がりましたが、ストレスはあります。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mayyasuragi
- ベストアンサー率43% (78/178)
不安障害であるか強迫性障害であるかを診断するのは医師の仕事です。 でも病的にこだわり(心配性)が強すぎて日常生活に支障があるならばメンタルクリニックを受診しても良いと思いますよ。 出来れば薬だけでは無くカウンセリングや心理療法も合わせてやってくれるところが良いと思います。 カウンセリングを受けることにより今のあなたの 「思考の歪み」や「誤った思い込み(イラショナルビリーフ)」 を修正する事が大切だと思います。 大きな「気づき」が生まれるとあなたの新しい生き方が生まれるかも知れません。
- yume358
- ベストアンサー率53% (629/1186)
以前カウンセラーとして精神科クリニックに勤務していました。強迫的な症状がいくつも見られますから、受診すればおそらく強迫性障害と診断されるだろうと思います。ただ強迫的な症状は軽いものならよく見られるものです。ポイントは、強迫観念のために日常生活に支障が生じているか否かです。さほど困っていなければそのままでもいいですし、支障があるならば当然受診を考えた方がいいでしょう。
- sr1903
- ベストアンサー率38% (5/13)
- DAMSAREX
- ベストアンサー率20% (107/522)
もし、カフェインを常に摂取している状態なら、それが悪い方に働いている可能性があります。 ある時の自分は、「カフェインは頭を働かせるには良いものだ」と思って砂糖と一緒に大量に摂取するのが癖になっていました。 当時はどうでもいいことがなぜかすごく気になっては過集中を度々起こし、疲れて落ち込むことが多々あったのです。 ひょっとして、今のあなたもそうなんじゃないかと思って、全然違っていたらごめんなさい。
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
お求めは、診断ですね。 診断は、ドクターが行いますが、 こころの健康(相談)センターや 保健所、 保健センターなどでの 相談は可能で、無料です。 なお、『最高の死に方』という本では、 降圧剤を奨めていません。 詳細は、読んでみてください。 蛇足的ふろく: 《不安》には、10種以上あると ものの本には記載されているのですが……アナタ様の 場合は、過去どのような実害が 有ったのでしょうな。 1行だけ、 〈よかったこと or 出来たこと or 嬉しかったこと〉 を書く「1行日記」を始めてみませんか。 お好みで「不安日記」を書くのも 宜しいのではないでしょうか。診察日に、 ドクターに提示すれば、診療の助けに なり得ますので。 《癖》は、クリアしたければ、 するまでのことですし、《癖》が消滅して しまうと寂寥感が生じるのであれば、 癖を持ち続ければ、宜しいまでの ことではないでしょうか。 某国の研究では「不安」の 97%が起きていない ということです。 Good Luck.
- nowaver
- ベストアンサー率22% (313/1369)
>メンタルクリニックの受診は必要ですか? はい
補足
クリックしたらわからない文字が羅列されてますが、これはなんですか?