• ベストアンサー

強迫性障害について教えて下さい。

強迫性障害は確認を何度も繰り返してしまう病気らしいですけど 体調は悪くなったりするのでしょうか? 自分の病気に対して繰り返し注意を向けて、 さらに具合がわるくなったりする事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134421
noname#134421
回答No.1

皆確認があるわけでなく、その人によりそれぞれ違います。保存、不潔、数唱強迫、確認、縁起、加害、疾病、不完全恐怖など。また、その人が作りあげた強迫観念、行為もあります。私は確認、縁起があります。具合悪さ同じ事を何度も何度も考え過ぎて具合悪くはなります。

その他の回答 (1)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.2

どういった感じかっていうと レオナルドディカプリオ演じるハワードヒューストが 強迫神経症でしたね。 最近だと LADYの主人公の妹さんだったり 日本のドラマでも主人公が強迫神経症を抱えている ってのは何度かでてます。 まぁ、手を何度も洗うので、見た感じ潔癖症?って感じに見えなくもないですが 体調が悪くなるとしたら自身の病気に関してのストレスを感じ 欝っぽくなるとか無気力になるとかかな・・・。 よほどの神経症でなければ自力で改善できるし 薬とか何でも病院とかに頼らないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害について

    私は、強迫性障害だと思います。 ・火の元、戸締りを大丈夫だと分かっていても何度も確認する ・確認して外出しても不安になる ・人を傷つけてしまったのではないか・・・といつも不安になっている ・恋愛的に気になった人が、過去に何か大変なことをしたのではないか・・・といつも疑ってしまう (これは、好きな人が出来るたびに悩んでしまいます。絶対にそのようなことはないのに、 なぜか勝手に想像がとまらなくなり、好きであるほど、大きな不安に襲われてしまいます。) ・物心ついた時から苦手なものがあり、それが私を襲うのではないか・・・と考えて、いてもたっても いられなくなります。(これは物心ついた頃からずっとです。) 以上の症状があり、落ち着いているときは数年落ち着いていますが、症状が出ると もう、止まらなくなってしまいます・・・・。 このような病気だということが分かって、少し心が救われましたが・・・。 今まで、強迫性障害を経験したことがある方に質問です。 強迫性障害について書いてある本で、おすすめを教えてください! 読んで、少しでも何かが変わるなら、読んでみようと思うのですが、いろいろあって選べません! よろしくお願いいたします!

  • 強迫性障害なのかどうかについて

    強迫性障害についてお聞きしたいです。よく聞く何度も手を洗うといったことはないのですが、一日に何度も郵便のポストを夜中でもいつでも確認してしまいます。一日朝確認して(朝はまだ届かないのに)昼にみて夕方にみて、夜中でも確認してしまいます。 これは強迫性障害の軽いものなのでしょうか? とっても気になるので教えてください。

  • 強迫性神経障害について

    私は、数年前から、強迫性神経障害に悩まされています。私の場合、確認強迫です。なった当初は、出ていなかった確認なんですが、最近それに困らせられるようになりました。 自分の気に入っている物等に限って、思い通りに見られない、きちんと納得できるように、見ることが出来ない。という症状があります。これはかなり自分にとって、辛い症状です。 何度見ても上手く見えない、だから、今度こそはと思い、何度も見てしまう。悪循環に陥っています。 でも、一回だけ上手く見れた事がありました。もう、一回見られたから、良いかとあきらめることも必要なのでしょうか?そもそも、もう一度、きちんと見られるようになるのでしょうか?心配で仕方ありません。 お忙しいところお手数ですが、どなたか答えて頂けないでしょうか。出来れば、専門家の方、この病気に精通している方に答えて頂きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • 強迫性障害の方へ

    私は4歳のときに強迫性障害と診断され、 それ以来17年間 強迫性障害と闘っています。 しかし、身近に強迫性障害の人がいないので 共感して話を聞いてくれる人がいません。 そこで、もしこれを読んでらっしゃる方に強迫性障害の方が居らっしゃれば、 自分がどんな症状で苦しめられているかを教えていただきたいと思って投稿しました。 同じ病気の人と励ましあいたいからです。 ちなみに、私は 施錠、ガス栓の確認などで家を出るだけでも15分はかかります。 さらに強迫観念が酷く、小さなことが頭に何十回も何百回も浮かんできます。 そして後方をしつこく確認したり ………………………もう、 辛すぎて【死にたい】と思ったこともあるくらいです。 ココへの回答は強迫性障害の患者さんだけにしてもらいたいです。 皆さんが困っていること、是非教えてください。 「苦しいのは私だけじゃない。」 お互い励ましあって、頑張る種にしませんか?

  • 私は強迫性障害の巻き込み型です

    こんばんわ、初めまして。初めて相談させて頂きます。宜しくお願いします。 題名の通り、私は巻き込み型の強迫性障害です。父を巻き込んでしまっています。因みに精神科には7年前から通っています。3年前に突然強迫性障害になってしまいまして入院してました。それがまた今月からですかね、再燃しだしました。 (因みに今は入院していません)実は私自身、「巻き込み型」の強迫性障害と解ったのは最近ですね。  今日、「お父さんを胃潰瘍にさせる気か」て父に言われました。ここ一ヶ月ずっと同じ事を何度も聞きまくりでした。勿論、父には病気なってほしくありません。父は9年前胃がんで手術をして、再発はしていません。ですが、私のせいで病気になられたら私は自分を責め続け、死んでしまいたいです。 もう、何度も聞くのは自分も回りもしんどいです。しかし、ぽつぽつと不安が頭に浮かびます。もう嫌でたまりません。 どうしたら、良くなるのでしょうか?因みに医者には、もう話してあります。何度も同じ事を聞いてしまう。と。でも薬多すぎて、出して貰えませんでしたね。 対処法も聞いた事ありません。どうしたらこの状態が良くなるのか、どなたか教えて下さい…宜しくお願いします。

  • 強迫性障害の悩み

    私は強迫性障害で悩んでいます。 急に、自分が思ってもいないこと・雑念がでてきて困っています。 例えば(1)手紙を書くときに人の名前の前に「故」と書いてしまったのではないか、何度も見てしまう (2)人の首が吹っ飛んでしまったシーンがでてくる (3)道を歩いていて人とすれ違ったりぬかす時に何かしてしまうのではと思ってしまう  などです。 精神科の病院に通っています。 しかし毎日辛く、いつまでこの病気が続くのだろうかと不安で心配です。 強迫性障害は治ると聞きますが、治った方は日々どのようなことを心がけましたか? 変なことが頭の中にでてきたりしたらまずどうしたらいいでしょうか? 確認を何度もするのをやめたいのにやめられません。気になってしまいます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?