• ベストアンサー

強迫性障害について教えて下さい。

強迫性障害は確認を何度も繰り返してしまう病気らしいですけど 体調は悪くなったりするのでしょうか? 自分の病気に対して繰り返し注意を向けて、 さらに具合がわるくなったりする事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134421
noname#134421
回答No.1

皆確認があるわけでなく、その人によりそれぞれ違います。保存、不潔、数唱強迫、確認、縁起、加害、疾病、不完全恐怖など。また、その人が作りあげた強迫観念、行為もあります。私は確認、縁起があります。具合悪さ同じ事を何度も何度も考え過ぎて具合悪くはなります。

その他の回答 (1)

• putiabu
回答No.2

どういった感じかっていうと レオナルドディカプリオ演じるハワードヒューストが 強迫神経症でしたね。 最近だと LADYの主人公の妹さんだったり 日本のドラマでも主人公が強迫神経症を抱えている ってのは何度かでてます。 まぁ、手を何度も洗うので、見た感じ潔癖症?って感じに見えなくもないですが 体調が悪くなるとしたら自身の病気に関してのストレスを感じ 欝っぽくなるとか無気力になるとかかな・・・。 よほどの神経症でなければ自力で改善できるし 薬とか何でも病院とかに頼らないほうがいいですよ。