• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脅迫性障害なのでしょうか?)

脅迫性障害とは?

このQ&Aのポイント
  • 脅迫性障害とは、特定の状況や物事への恐怖や不安が強くて制御できない状態のことを指します。
  • 脅迫性障害の主な症状には、強迫的な考えや行動があり、日常生活に支障をきたすことがあります。
  • 脅迫性障害の治療方法には、認知行動療法や薬物療法などがあります。専門医に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神科に行って診察してもらえば、「強迫性障害」と診断されるかもしれません。 そのへんは精神科医ではないので何とも言えません。 ただ、精神科に行かなければ、「強迫性障害」という診断名がつくことはないでしょう。 診断してもらって「安心」するのなら、精神科へ行くことをお勧めします。 いろんなことを確認しないと安心しない、自分でも合理的ではないと感じているのに確認せずにいられない、こんなことばかりしていては駄目だ、普通の生活ではないからなんとかしたい(今の生活は不自由で不自然で、自分ではどうしようもなく苦しいから、誰か助けて!)……というくらい困っているなら、即精神科へゴーだと思います。 しかし、確認することで安心し、それで普通に生活が成り立っているなら、わざわざ精神科へ行くこともないんじゃないかと、個人的には思います。 周囲の人から、「なんでそんなに手を洗うの?」とか、「そんなに何回も確認するなんて、どっかおかしいんじゃないの?」とか指摘されるようなことがなく、ご自身では単に「安心」のためにしていることだからと納得されているなら、別に問題はないと思います。

poolovecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断してもらい、治療で治せるのなら・・と考えていますけどやはり精神科に行くというのは勇気がいるので迷っています。 ただ、この先こんなこと気にしていては困るのではと思い、質問させていただきました。 色々サイトを見たりして同じように悩んでいる方も多いのだとわかり、恥ずかしいことではないと感じたので、少し安心しています。 周囲には、きずかれないように気をつけていたので手の洗いすぎなどの指摘を受けたことはありませんが、気になり始めて何年も過ぎ、少々精神的に疲れてきています。 過敏性~との連動もあるみたいなので、精神科も視野に考えてみます。 あくまでも、普段の生活の中で改善すれば一番ベストなのですが。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんへ、だれでも大小なりと潔癖症はありますよ。普通、今日着たものを明日も着る人などあまりいませんよ! 程度の問題だと思いますので、気になるなら精神科、心療内科にいかれては?

poolovecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、少々度が過ぎていると感じています。 ただ、精神科、心療内科に行くのも勇気がいるし、行っても薬漬けになって終わるのも困るので よく考えてみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私には過去の経験から自分自身を否定したままになっている部分が多くあり、自分の事が嫌いになっているのではないかと思います。 感情に支配されそうになった時、もしくはそれを思い出し『なぜ○○なのか』と自分に問うてみると良いと思います。 過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に足して『もう大丈夫だよ。安心して良いよ。もう終わった事だからね。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。』という感じで、自分なりの言葉で語りかけてみましょう。登場人物の顔が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかもしれません。 ご参考までに。

poolovecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう、精神的に不安定なのは自覚しています。 突然イライラすることもあるので・・・ saroniaさんの考え方、参考にしてみようとおもいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脅迫性障害の症状でしょうか?

    20代女です。 小学1、2年生の時に脅迫性障害を発症しました。 手を洗いすぎる行為、数数え行為などです。 その頃はただのクセにしか思っていなかったのですが、最近脅迫性障害だったということがわかりました。 他にも自分でもおかしいなと思う行動があるのですが、これは脅迫性障害の症状なんでしょうか?ずっと気がかりで仕方ないのです。 脅迫性障害はさまざまな症状があるのはわかってますが、調べてもそれらしい症状が見当たらないので質問しました。 ●形に残る作業をするとき嫌なことを考えることができない(例えば字を書くときに嫌なことを考えてしまうと不吉な気がして、字を書き直したり変なことを考えないうちにと急いで汚く書いてしまう) ●汚いものや演技の悪いものを見たり触れたりすると不安になり、まじないのようなもので不安をぬぐう ●不安なことがらを他人にも同意を得ないと落ち着かない ●二度と見ることができないものを何度も確認のように見てしまう(旅先の建物、お店の商品など) ●汚い手で食べ物を食べることを異常に恐れる ●気になることはなんでも調べないと気がすまず、徹底的に調べる。またなんでそうなのかなど分析したりしてしまう。 ●予定ややることがつまっていると落ち着かなく、やることがたくさんある前の日は何度も確認をしてしまう ●無駄に整理をしたくなる時がある ●お金を持っていないと不安になり、節約することばかり気にして計算したりお金のことが頭から離れない ●白黒はっきりさせないと落ち着かない ●めんどくさがりなのに物の順番に変にこだわる場合がある ●とんでもないことを突然したい衝動にかられる(食べられないものを口に含む、スピーカーの音量を最大にする、外出先で大声で発狂したくなる、他人に危害をくわえる) 今はほとんど症状がないものもありますが、今まで経験してきた症状のほとんどです。 大学生頃からいろんな症状が増えた気がします。 日常生活にそこまで害はありませんが、馬鹿らしいしおかしいなぁとは感じて疲れます。気にしないようにすればそんなではないのですが。 これは脅迫性障害の症状?それとも神経症や性格みたいなもんなんでしょうか? 先日精神科には行ったのですがそこまでいろんなことを聞けず終わったので、こちらでもお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 脅迫性障害について

    こんにちは。 脅迫性障害について教えて下さい。 ここ数年、何度もチェックをしてしまう癖が 嫌で嫌で仕方ありません。 ガス、鍵、コンセント、などなど。 明らかに大丈夫でも、一回の確認では不安が襲い 何度も確認してしまいます。 時間も無駄に消費するし、精神的に参るし なにより旦那も巻き込んでチェックさせてしまうので 多分旦那も口では言わないにしろ嫌になっていると思います。 例えばガスの元栓などをチェックしている最中、頭の中では 「もし元栓が駄目なら今ここで切る事をしているだろう」 とか 「駄目な場合、必ず「あっ」と思うはず」 とか、何度も確認させない為に自分を言い聞かせるんですが なかなかうまくコントロールできません。。。 子供も産まれるし、こんなんじゃいけないと思っています。 精神科に行くしかないでしょうか。

  • 強迫性障害について。

    今、コンサータという薬を飲んでいます。 これは強迫性障害には効きますか? 私はベッドに寝るために手順が全て決まっています。 ベッドに触れるものは綺麗にしたものじゃないとだめというルールもあります。 本もぬいぐるみも風呂上がり、もしくは手をしっかり洗った後、というルールもあります。 洗濯物も外に着ていくものなら気にしないのですが、タオルや下着、パジャマ等は取り扱う際に汚れないよう細心の注意を払う必要があります。 家族にも強制していて、少しでも違うと泣いて怒鳴って大喧嘩です。 ベッドがなければ、床で寝るのは問題ないありません。 今は夏なのでござで寝ており、ベッドじゃないので洗濯物もそこまで神経質にはなっていませんし、風呂上がりにトイレに入ることもできます。 今は、9時に風呂に入るというルールができましたけど、家族はその方がいいみたいです。 ただ、ベッドに寝ないといけなくなったら、トイレに行けないと困るので9時に風呂に入るルールが守れなくなるし、また大喧嘩の日々に逆戻りするのは目にみえてわかっているので、思いきってベッドを処分することにしました。 ルールは絶対変えられないと思うので、ベストな選択だと思っているのですが、これは、強迫性障害が悪化する可能性がありますか?

  • うんこの汚れが気になる

    始めまして、私は強迫性障害で、病院に通いはじめてます。 私は特にトイレや排泄物の汚れがだめです。先生はうんこは汚ないものではない。と言っていましたが、私は特に人より過敏に反応してしまいます。 そこでなんですが、お風呂でお尻を洗った後の手の泡や、泡が取れかけている手が極端はなしにはなりますが、顔についた場合その場所は汚くなってしまってますか? みなさんはそうなった場合どうしますか? ちなみに私は洗った後の手をシャワーで、流すときのしぶきでも汚れが飛んできたと思ってしまいます。 真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします!

  • 強迫性障害の克服法を教えてください。

    強迫性障害です。病院にも通い薬も飲んでいます。私の場合は不潔恐怖で下関係が特にだめです。自分の性器も汚く思え、トイレ、お風呂は苦痛です。洗濯は同じ衣類を最低3回は洗います。はずかしい話ですが、縮れている毛が洗濯物についていたりすると何回も何回も洗いなおし。父親や兄の脇毛の可能性もあるのですが、その服に袖を通すのが気持ち悪く、服を捨てることもあります。干すときも裏返してへんな毛がついていないか確認しながらなので一時間はかかります。最近は服のしわまで一瞬陰毛に見えたりして、(幻覚)また洗うことのくりかえし。神経がすりへって死んだほうが楽だと思うこともあります。子供の靴下は確かに1回洗うより3回洗ったほうがきれいになっているので、1回では不安なんです。最近は何が普通なんだか分からなくなってきて、頭がおかしくなりそうです。世間一般の人は洗濯機を回す回数は1回ですか?せめて2回洗ったら綺麗になったと思いたいです。

  • もうヘトヘトです:強迫性障害の私

    こんにちは、私は強迫性障害(不潔恐怖)の者です。 不合理な”囚われ”が断ち切れず・・もうヘトヘトです。 皆さんは「他人の洗濯機を汚いと感じますか?」「触っても手を洗わずにいられますか?」 実は私は他人の洗濯機を不潔と感じ(菌やウイルスが怖いのではなく、観念として感じる)、触ることも、傍に近寄ることもできません。 どんなにピカピカで綺麗な洗濯機でも駄目です。実際の汚れではなく、何に対し不潔と感じているのか自分でもわからないのです。 近寄ってしまっただけで、触れたかもしれないと感じる。→着ていた服や持ち物も汚く感じる。→それが触れたもの全てが汚くなる。という典型的なパターンです。 「汚い物を洗う→洗濯機は汚い→近寄るな」と認知しているのです。バカバカしいと考えれても断ち切れません。 変なのは、もっと汚い物があることも判っているし、廻りの人皆は洗濯済みの服を着ていることも判っているのに、こちらはあまり気になりません。 普通の方は、どのように感じているのでしょうか?汚いけど気にならないとか・・・。 例えば ・コインランドリー、(玄関外に洗濯機の置いてある)アパートや家には近寄れない。 ・オフィスビルの地下、スーパーの裏の駐車場、家電リサイクルショップの洗濯機も汚く感じる。 ・飲食店、床屋、カラオケBOXも同様。 先日はこんなことがありました。大型スーパーの立体駐車場で、胸の高さまであるコンクリート壁の向こう側を覗くとすぐ脇に”洗濯機”が設置されていました。何を洗っているかは知りませんが、洗濯機に触れたかもしれない・・少なくとも汚染された壁には触れたかもしれない・・と感じすぐに帰宅し洗浄です。 1.車のシート・ハンドル・シートベルトを濡れ雑巾で何度も掃除。 2・着ていた上着をトランクにしまった。→。上着は破棄、しかしその後トランクが空けられない、使えない。→車を手放したくなる。 3.着ていたものは洗濯・そして風呂2時間・・・・・等々 本当に辛く、酷くなる一方なので、私の認知が間違っているのなら早く修正したい・普通の人の感覚に近づきたい・自分を納得させたいのです。 皆様のご意見お待ちしております。 <補足> ・通院し、薬を飲んでいますが、効果は感じません。 ・仕事はしています。しかし会社全てが汚染対象です。 (仕事中、洗濯機に近寄った・・触れたかも・・帰社・・汚染拡大) ・身内の洗濯機も汚く感じますが、何とか我慢できています。

  • 強迫性障害、汚れが気になりすぎることについて

    閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 この質問は、強迫性障害に何らかの関係がある方のみ、お答えいただければ幸いです。 皆さんは、汚れに関して、どのような対処をしていますか? やはり、暴露療法とかでしょうか? 汚いものに身体が触れたら耐えられないし、触れた手で別のものに触れたら汚れが広がって耐えられません。 例えば、トイレの綺麗なところに触れたとしても、トイレは汚いものとして強く忌み嫌ってすぐに手を洗いたいです。 皆さんの対処方法を教えてください。

  • 強迫性障害の方はいらっしゃいますか?

    ずいぶんと前から強迫性障害を持つ者です。 治療中ではあります。症状を持つ皆さんの、この病気との付き合い方を教えて頂けないでしょうか。 最近「病気を燃え上がらせるような見どころ」を改めて確認してまって、従来持つ穢れの嫌悪がもっと目立ち、また悪循環として以前は気にしてなかったところが非常に気になってしまいます。自分に「何でこの病気の視点で気づいてしまったのか」と強く残念に疑問を持ってしまいます。 自分は便器関連がダメです。それ以上の汚さを持つお金やキーボード等がある、もしくは便器レベルの汚れは普通に歩いていてもつく、とか、そういう話じゃなくて、便器関連だからダメなんです。最近新たに蓋つきのごみ箱の蓋の裏側はゴミが接触したのだから汚いという点も見出してしまったのですが、それ以上に便器が無理です。 自宅でも公衆便所でも、総じて便器関連は無理なんです。便器関連が何かの拍子で服等についた場合、無理です。耐えられません。便器そのものは元より、トイレットペーパーやその付近が少しでも触れたら駄目です。 手は何度も洗えば善いのですが、最近執拗に洗ってしまいます。ましてや服などと、毎日何度も洗濯しなければなりません。コインランドリー生活なんできついです。もっと言えば、便器の汚れはついた布団(外用の服で公衆便所に入る→その服の穢れているだろうとする裾などが布団につく)とかもう、洗えませんよね。 極端な話、便器に顔突っ込んでも平気になりたいです。便器関連で強迫性障害をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯籠の姉の下着でしている自分

    ここしばらく、姉の下着でオナニーしてしまっています。 罪悪感はあるのですが、刺激があってやめられなくなっています。 ある日、風呂に入るときに目に入って、出たときにこっそり持ち出したのです。 その時から身震いがして、それを手にオナニーしたら すごい気持ちよかったんです。 それから、夜中にトイレに行くふりをして洗濯籠を調べるのです。 洗濯籠を探すと母と姉の下着があるわけですが、 見れば区別はつくので姉のだけを借りて、自分の部屋でオナニーしています。 終わればまたもとに戻しに行きます。 バレてはいないと思いますが、 でも、これって結構ヤバいですよね? あの時手を出さなければと後悔していますが、 自分に勝てません、どうしたらいいでしょう

  • 潔癖症?

    ・毎日掃除、フローリングは一日に何度も拭く ・一人で一日10枚以上タオルを使う ・公共の洋式トイレ、プール、風呂が使えない ・携帯、眼鏡を毎日除菌 ・外出から帰ってきたら着替えて身につけていた服を全て洗濯 ・何度も石鹸で手洗い、おかげで手が荒れる ・トイレの壁に服が触れたら着替え ・一日に4、5回換気をする まだまだありますが… 3、4ヶ月前は全然汚れなど気にしていなかったのに、ある日を境にいきなりいろいろ汚いと感じる様になりました 正直自分がめんどくさいです 潔癖症なんでしょうか?

専門家に質問してみよう