脅迫神経症って?手洗いやトイレに関して神経質になってしまう症状を持っています

このQ&Aのポイント
  • 手洗いやトイレに関して過剰な神経質さを感じていませんか?自分の症状を調べた結果、脅迫神経症ではないかと思います。
  • あなたが感じている症状は一般的な人と比べて異常に感じるかもしれませんが、実際にはどれくらいの拭き方が一般的なのでしょうか?
  • もし同じような症状で悩んでいる人や専門的な知識を持った人がいたら、その人たちはどのように克服したのか、それが質問のポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫神経症?

まず、質問したいことがいろいろあるので、今の自分の症状を、 書いていこうと思います。 自分は、3年前から手洗いとトイレと着替えに関してとても神経質になっています。 一番ひどいのがトイレに関してで自分は男性なのですが基本立ちションができず、 小でも大でも個室でやってます。理由としては、みなさん小便後、立ちションの場合は、 ある程度振ったりして滴を落としたり、個室の場合は紙で拭いたりすると思います。 しかし自分は、紙で拭くのが、一・二回拭くというレベルではなく、何回も何回も 拭いたり尿道を圧迫してせり出したりまでして、完全に取れるまで(自分にとっては 紙を当てた時シミが全くつかなくなるまで)拭かないと汚れている気がするからです。 ここから少しでも汚れていると感じたらすぐに着替えたり、手を洗ったりしてしまいます。 以上が症状としての主なものです。 質問のタイトルは自分で症状を調べた結果これかな?と思ったからです。 質問は以下のものです。 1.まず自分のこの症状が脅迫神経症なのかどうか? 2.次に小便後は普通の人はどれくらい拭いたりしてるのか? (自分が異常なのは分かってますが、普通の人はどれくらいなのか。例えば立ちションに関して言えばどれ位が下着などについても気にしないレベルなのか。←絶対にある程度の滴は残るので。) 3.もし以前こういった症状で悩んでいたりした人とかこういうことに詳しい人がいたらどうやって 克服したのか?克服すればいいのか? 以上の三つを誰かご親切な方教えてもらいたいです。 ただ、精神科などには行きたくないので、そういった意見や、薬などはやめてもらいたいです。 文章が変なので理解に苦しむと思いますがよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、題名も含めて漢字自体が異なります。強迫神経症となります。 それから、医師の診察なども拒否される人に、回答やアドバイスする人は、まず、皆無としか言えません、お気の毒ですが。

関連するQ&A

  • スタバやドトールコーヒーなどのトイレの便座問題、男性の座りションの価値

    スタバやドトールコーヒーなどのトイレの便座問題、男性の座りションの価値観の違いで質問です。 ちなみに私は30歳男です。 例えば私は小用の時、家では衛生面を考えて座りションです。 でも公共の場では個室でも立ちションです。 1.男性用と女性用のトイレがある場合は便座を上げたまま出ます。(過去に下げて出たら中年オヤジに怒鳴られた) 2.男女共用トイレが一つしかない場合は、下げて出ます。(過去に上げて出ようとしたら女性が待ってたので下げに戻ったら喜ばれた) 3.で… 一番悩むのは、最近多い女性用トイレと男女共用トイレがある場合です。 この場合も下げた方が無難ですか? この問題、団塊の世代などは家でも立ちションが多いけど、平成生まれは個室でしか小便も出来ない人が増えてるなど価値観の違いですかね? ちなみに私はTHE昭和ですが、小便も95%は個室でします。(理由はサラリーマンと違い資格試験の勉強もしてるので荷物が多いため小便器の上のスペースに置けないのと鞄を持ったまま出来ない、小便器で人がいるとついでにオナラが出来ないw) 男性のみなさんは、家では立ちションですか? 座りションですか?(女房がうるさいからとかでなく独身の方など) 小便器で小便をしてるとオナラが出そうになるときどうしてますか?(中年親父は平気で音を出してしたりゲップ、つばもします) 私はそれらをしたいのもあって個室を使うのもあります。(他に8×4を使ったり…)

  • 男子トイレで横に人が立つと小便できない

    男子トイレの小便器で用を足すとき、横に人が来ると小便が出ません・・。排尿恐怖という対人恐怖の一種らしいです。個室ならば外に人がいても出来るのですが。私は今学生ですが、将来心配でなりません。 ・会社では、好きな時間にトイレにいけるんでしょうか? ・健康診断などで、強制的に小便器の前で並んで小便をせざるを得ない場面が出てくるのでしょうか? ・同じ症状の社会人の方、実際不便は感じますか? 大人といえど、やはりいつも個室に入ってたら変に思われないかとか、些細な事を気にしてしまいます。

  • 排尿に時間がかかることについて

    私は男性で30代ですが、人のいるお手洗いでの排尿が出来ないことがあります。 特に小便器での排尿が困難になることが増えました。 今日も、尿意を感じて、個室2・小便器3のお手洗いに行きました。 個室が満室で、小便器も一つ使用中という状況で、手すり付きの小便器を使いました。 手すりによりかかるようにして力を抜けるようにして、もうすぐ排尿できるというタイミングで、人が続いてきて、あっという間にトイレ待ちの列が出来ました。 もとから小便器にいた人も、わたしも時間がかかり、最後にあいてた小便器で二人ぐらい先に終わった時(2分とか)に、まだ排尿が出来ていないわたしはこのトイレではできないとあきらめて出まして、3か所ぐらいトイレを回りました。 男性なら、小便器で時間かかる人どう思いますか? また、出るまでずっとトイレにいるのおかしいですか? 列が出来てたら、排尿できなくてもすぐ譲るべきですか? 病院では異常なしばかりで、どうしたらいいのかわかりません。 個室入れないときにとても困ります。 人がいないときはできるだけ小便器での排尿を意識しています。 皆様よろしくお願いします。

  • 立ちションについて

    こんにちは。中1男子です。 自分は学校のトイレで誰かがいたら立ちションができません。どうしたらできるようになりますか?個室に入る以外でお願いします

  • 小便器での排尿が苦手なことについて

    小便器での排尿が苦手なことについて 私は少し前から小便器での排尿が苦手になってしまいました。 人がいると離れていてもできませんし、トイレに近づく足音だけでできません。 職場も個室が二つしかなく、さらに一つは和式で、個室で毎回もできません。 泌尿器科でも異常はありませんでした。 小さなトイレからすこしは練習していますが、 今日も足音だけで尿意があってもできなくて、その人が出て行くと出せました。 メンタルかもしれませんが、心療内科とかでなんとかなりますか? 男性医師は苦手ですが、かといって女性医師とかに話したらどう思われるか不安です。 さらに、誰かと出かけているときにこの症状が出ないか不安です。 どうすれば良いです

  • 神経質を直したい

    私は自分の神経質な性格に参っています。 別に部屋の掃除をこまめにしたり、他人と飲み物の回し飲みができないとかではないんですが。 私が神経質になるのは、ノートとか手帳とかに書き込むときです。 特に手帳は、周りから驚かれるほど神経質です。 私はフリクションの消せるボールペンで書き込むのですが、間違えてしまったときに こすって消すと、紙が少しへこむというかよれるというか、汚くなってしまいます。 その上から文字を書いても掠れたりしてしまいますし。 そういうことがあると、すごい嫌な気持ちになって手帳を買い換えたくなるんです。 実際、年間3回くらいは買い換えてます。 自分でもバカだなって思うんですけど、耐えられないんです。 そこで質問なんですが、 ・フリクションのインクを消すときに、極力紙を傷つけず消す方法はありますか? ・どうしたらこの手帳に対する神経質は治まるのでしょう。 今も、手帳が汚くなりかけていて、開くたびに捨てたくなります。

  • 神経症の治し方

    ・人の視線が気になる。 ・人の会話が気になる。 ・人と話すことが難しい。 精神科に行ったところ「神経症」だと言われました。 「神経症は繰り返すものだから一生付き合っていくつもりでいなさい」 ↑医者の言葉です。 そんなの嫌です。 元の自分に戻りたいです。 そうじゃないとただただ辛いだけで・・・。 神経症を克服された方、アドバイスをお願いします。

  • この症状はなんでしょうか...

    今中学2年生男子です。 この症状は小学5年生の時も一度なりました。 前もそうだったのですが、この症状がでる前は、 神経質になって、なにかと事あるごとに手を洗って しまったりする期間があります。 それが長く続くと今度はトイレでお尻を拭く回数 が多くなり、今では毎回1ロールほど・・・ 学校でトイレをすること自体に不潔だとかは 思わないのですが、どうしてもお尻が気になって 気になって仕方なく、何回も拭いてしまいます。 それも長く続いていたら、今度は小便ができなくなってしまいました。なぜそうなったのかというと、 お尻のことを気にしすぎて小便をした時に大便が でてしまうというのを一回経験しまして(出ると いっても、お尻を拭いたら黄色いものがついていた という程度ですが、確かに小便をしたときにでています)、それから小便を便座にしか座ってできなくなってしまいました。このせいで一日中お尻に力をいれているという状態です。 長々と不快な文章すみません。 毎日不安で仕方がありません。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • やはり男は立って小便をするべきか?

    いきなり意味不明なタイトルで大変恐縮ですが、ご回答お願いします。 現在、私は家のトイレで座って小便をしています。もちろん洋式トイレです。 理由として、立って小便をすると、尿のしずくが便座に付着し汚れるからです。 しかし私はいつも自身の中で葛藤しています。 私は男です。 座ったままで小便をしていいのか?やはり立って小便をすべきではないのか? だって立って小便をすることは、神が男にだけ与えた特権だから!!! 座って小便をすることはそんな神に対する冒涜なのでは?と考えてしまいます。 男性の皆様は洋式トイレでは小便はどのようにされていますか? やはり立ってした方が良いでしょうか? アホな質問と思われるでしょうが悩んでます。 ご回答お願いします。

  • 人がいるとトイレで小便ができない。

    以前にも同じような質問がありましたが、解決できなかったので、質問したいと思います。 トイレで小便をするとき、トイレの中に人がいるときになって小便が出ません。 今までは誰もいないときや、個室でしていましたが 就職活動の途中に健康診断があるので、 尿検査時に出なかったら不合格になるのでは、ないかと心配しております。 どなたか治す方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。