脅迫神経症って?手洗いやトイレに関して神経質になってしまう症状を持っています

このQ&Aのポイント
  • 手洗いやトイレに関して過剰な神経質さを感じていませんか?自分の症状を調べた結果、脅迫神経症ではないかと思います。
  • あなたが感じている症状は一般的な人と比べて異常に感じるかもしれませんが、実際にはどれくらいの拭き方が一般的なのでしょうか?
  • もし同じような症状で悩んでいる人や専門的な知識を持った人がいたら、その人たちはどのように克服したのか、それが質問のポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫神経症?

まず、質問したいことがいろいろあるので、今の自分の症状を、 書いていこうと思います。 自分は、3年前から手洗いとトイレと着替えに関してとても神経質になっています。 一番ひどいのがトイレに関してで自分は男性なのですが基本立ちションができず、 小でも大でも個室でやってます。理由としては、みなさん小便後、立ちションの場合は、 ある程度振ったりして滴を落としたり、個室の場合は紙で拭いたりすると思います。 しかし自分は、紙で拭くのが、一・二回拭くというレベルではなく、何回も何回も 拭いたり尿道を圧迫してせり出したりまでして、完全に取れるまで(自分にとっては 紙を当てた時シミが全くつかなくなるまで)拭かないと汚れている気がするからです。 ここから少しでも汚れていると感じたらすぐに着替えたり、手を洗ったりしてしまいます。 以上が症状としての主なものです。 質問のタイトルは自分で症状を調べた結果これかな?と思ったからです。 質問は以下のものです。 1.まず自分のこの症状が脅迫神経症なのかどうか? 2.次に小便後は普通の人はどれくらい拭いたりしてるのか? (自分が異常なのは分かってますが、普通の人はどれくらいなのか。例えば立ちションに関して言えばどれ位が下着などについても気にしないレベルなのか。←絶対にある程度の滴は残るので。) 3.もし以前こういった症状で悩んでいたりした人とかこういうことに詳しい人がいたらどうやって 克服したのか?克服すればいいのか? 以上の三つを誰かご親切な方教えてもらいたいです。 ただ、精神科などには行きたくないので、そういった意見や、薬などはやめてもらいたいです。 文章が変なので理解に苦しむと思いますがよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、題名も含めて漢字自体が異なります。強迫神経症となります。 それから、医師の診察なども拒否される人に、回答やアドバイスする人は、まず、皆無としか言えません、お気の毒ですが。