ブレーキパーツクリーナーのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • ブレーキパーツクリーナーの中でも特におすすめの商品を教えてください。
  • 価格や性能が他の商品と比べてどのくらい優れているのか知りたいです。
  • また、メーカーホームページのアドレスも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

洗浄、脱脂について

一般的にブレーキパーツクリーナーと言われる物で皆様が イチ押し っと言うものがありますか? と言うのも、どれも余り変わらないように思うからです。価格もマチマチでカタログだけを見ていると「たいして換わらないな」というのが本音です。 そこで、皆様がイチ押しと言うものを教えてください。 メーカー、商品名、価格、が解れば幸いです。 宜しくお願いします。 出来ればメーカーホームページのアドレスも明記いただければ幸いです。 出来ればメーカーホームページのアドレスも明記いただければ幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

現場7分で工場内作3分で特殊配管工事をやっております。 洗浄対象となる素材や、母材にもよるとは思いますが、私が使用しているのはアセトン・クレ ブレークリーン・浸透探傷試験液の洗浄スプレー(市販品)の3種類です。 ・着け置きやジャブ洗いが出来る形状の物はアセトンで。 ・細かな隙間や隅汚れを飛ばしたい場合などはブレークリーンを使ってます。現場出張時は、万が一の場合に一般のホームセンターで入手しやすくなければ即応性がないので、あらゆるブレーキクリーナーを購入して、実際に役立つかを比較しました。あくまでも入手がしやすく、どのカーショップでも入手できるかも視野に入れました。もちろん一般的な価格もです。 安価なスプレーもありますが、揮発性や洗浄度合いとのバランスで、クレ ブレークリーナーを選択しました。 ・あくまでも私の周囲に有る洗浄対象物がメインの意見ですから、断定ではありません。

回答No.5

現在主に使用しているのが、下記リンクの一番下にあるダフニークリーナーSD3 です。少し前までは同ページのアルファクリーナーを使用していました。 https://cgi.idemitsu.co.jp/idemitsu/lube/manufactures/1_4body.html この洗浄液は回収後、再生品として再利用されますので処分には困らないと思います。 揮発性が低く、開放状態でもなくなることはありません。 速乾性ではありませんので、エアーブローで洗浄液をとばすようにして乾燥させています。 ここで言う速乾性ではないというのは、アセトンなどはウエスに染みこませても、数分でウエスが乾きますが、ダフニー系の洗浄液は数時間は乾くことがありませんでした。 専門ではないので、MSDS 等からご判断ください。 一時期同じような製品で「日石アイソゾール」も使用していました。 ドラム缶で購入しており、かなり無駄になるような使い方をしているところから判断して、そんなには高くないのではないかと思います。

回答No.4

脱脂にはやはりアセトンが一番だと思います。100%揮発性とのことです。 ただコスト面、取り扱い、危険性を考えるとすべての人が利用できる物ではないと思います。 以前はクロロセンを使用していましたが、問題があるとのことで現在は使用していません。こちらの方が使いやすかったと記憶しています。 上記の物はスプレータイプではなく、アセトンは4L缶入り、クロロセンはドラム缶でした。 また何れも樹脂に悪影響を与えることがあります。個人での入手は不明です。 個人で自転車用に使っているのがこの2種類です。樹脂にも悪影響を与えにくいようです。 http://item.rakuten.co.jp/qbei/tenpo-respo-bc-jumbo/ http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/445736/647710/ 性能は私には十分ですが、ホームセンターで売っている物の4倍以上の価格が今ひとつ。 用途が解らないのでこんな感じです。業務用(法人用)の商品なら他にもあります。

質問者

お礼

教えていただいたアドレス、拝見いたしました。 正直、価格が高いので手が出ません。 当方の用途ですが工場で機械の組立をしています。 ガスケット塗布面の前処理、油、汚れの付いたパーツの洗浄に使います。 現在、使用中の物よりも価格の安い物(コストダウン)を考えています。 他に商品がございましたら宜しくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと毛色の違うモノがありましたがどうでしょうか? 安全・コスト・環境面で従来のスプレー缶タイプより優れているようです。

参考URL:
http://nichimoly.jp/products/np_jp01.html
質問者

お礼

なかなか面白い商品だとは思いましたが、エアーに繋ぐとなると使用場所が限定されてしまいますので不便を感じました。 ありがとうございました。

回答No.2

自分で使っている量は個人でしれていますんで、自分のユーザーさんの話ですけど。 一寸大きな会社になってくると、ご質問の通りどれもあまり変わらないという印象が強いせいか購買の方が安くだしてくるところをロット単位で購入されているようです。ですから時々で銘柄が変わっています。 こだわりがないようであれば価格に重点を置き、油脂関係の業者の方に合い見積もりをかけてみるのも良いかと思います。

質問者

お礼

当社もロット単位での発注をしています。 メーカー等に、こだわりは無いのですが性能が判らないので質問してみました。当社取引先の工具屋にサンプルの提出を頼んでみます。 ありがとうございました。

回答No.1

弊社でも色々と試しました。っで、弊社では和光の脱脂スプレーを使っています。 使う理由。 その1 価格が安い。 その2 使用済みの空き缶を回収してくれる(弊社だけかも) その3 自社の使い勝手に適している。 やはり、その3の理由が一番です。 中には、なかなか乾燥してくれず油と混ざってぬめりの出るやつもあれば ニオイのキツイやつもあれば、ノズルが適してないやつもあれば逆さにすると出ないものもあれば色々です。とりあえず、色々と試してみてください。 車(レース)などのエンジンオイルなどに良く使われているメーカーです。 WAKO'Sです。URL:http://www.wako-chemical.co.jp/ ホームページは連絡先しか載っておらず、問い合わせしてみてください。 性能の割には、価格は安いと思われます。

質問者

お礼

和光のホームページをおしえていただけませんか? 宜しくお願いします。