Pbフリー対応 プリント基板設計について

このQ&Aのポイント
  • Pbフリー対応プリント基板設計についての参考情報を探しています。
  • 既に各社様では色々と検討されていることと思いますが、当社も着手する予定です。
  • 設計手法として参考になるHPや書籍があればご紹介いただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

Pbフリー対応 プリント基板設計について

何時もお世話になります。 各社様では、既に、Pbフリー対応 プリント基板設計に付いて、色々と御検討されていることと思います。当社もいよいよ、着手する事に成りそうですが、設計手法として参考になるHPや書籍が有りましたら、ご紹介頂けないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答がないようなので。 まず、「プリント基板設計」とは、生基板のことでしょうか。部品実装を含めた基板のことでしょうか。 基板のPbフリー? 実装はんだのPbフリー? これで変わってきます。

質問者

補足

補足します。 「プリント基板設計」ですが、勿論、部品実装の事も考慮した、”生基板”に関する設計法です。 基板のPbフリー化は、半田レベラーをPbフリーにする事で対応が取れると思いますが、部品を実装、Pbフリー半田付けする際に、生基板の設計段階で考えておかなければ成らない事柄(例えば、ランド形状とか、多層基板の場合の注意事項 等)をご教示頂ければと思っております。 恐れ入りますが、宜しく御願い致します。