• 締切済み

基板設計依頼したいのですが・・・。

回路設計1年目の初心者です。 基板パターン設計を指示する上での、基礎的なことが書いてあるHPもしくは冊子などご紹介頂けないでしょうか? (例えば、一筆書きや等長配線とは何か、どのような用途でどのような信号に使うのか、など・・。) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kent1590
回答No.1

お約束ですけど・・昔、トラ技に回路設計&指示の特集がありました。バックナンバーを探されてはいかがでしょう。 私の場合、指示書には自分の望む配置配線をすべて理由も添えて書きます。”これぐらいは常識でしょう”という事も全てかきます。不明点や仕様変更はパターン屋さんに大きな負担をかけてしまいます。 パターン屋さんは職人さんです。時には配置配線のすばらしさに感動することもありますね。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TR_index.htm