プリント基板回路描画ソフト

このQ&Aのポイント
  • 高価な回路設計&パターン自動描画ソフトについては雑誌等で広告を見た記憶がありますが、素人でも使える低価格のパターン生成パソコンソフトというようなものは無いのでしょうか?
  • 端子間を接続するラインは30ないし50本程度で、両面基板で単純に接続できればよいというものです。
  • 質問者は、回路パターンを作図する前にレジストペンを使う必要があることに気付きました。プリント基板回路描画ソフトについて情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

プリント基板回路描画ソフト

先ほどはレジストペンについてお教えいただき、感謝しております。 よく考えてみると、レジストペンを使う前にまず回路パターンを作図する必要がありそうです。 基板や電子機器のメーカーが使っていそうな高価な回路設計&パターン自動描画ソフトについては雑誌等で広告を見た記憶がありますが、素人でも使える低価格のパターン生成パソコンソフトというようなものは無いのでしょうか? 端子間を接続するラインは30ないし50本程度で、両面基板で単純に接続できればよいというものです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

比較的安価という意味合いでしたら、ミッツと言う会社で扱っているサーキットメーカー と言うソフトが良いと思います。 割と操作性も良く、シュミレーションまで可能で馴染み易いと考えられます。

参考URL:
http://www.mits.co.jp/doc/asoft.htm
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタログを請求しました。

関連するQ&A

  • プリント基板回路描画ソフト

    先ほどはレジストペンについてお教えいただき、感謝しております。 よく考えてみると、レジストペンを使う前にまず回路パターンを作図する必要がありそうです。 基板や電子機器のメーカーが使っていそうな高価な回路設計&パターン自動描画ソフトについては雑誌等で広告を見た記憶がありますが、素人でも使える低価格のパターン生成パソコンソフトというようなものは無いのでしょうか?

  • 回路図からプリント基板パターンを作るフリーソフト

    お世話になります。 回路図があって、そこからプリント基板のパターンを自動的につくるフリーソフトはありますか、詳しい方ご教示願います。

  • 回路設計の職種に関しまして

    単刀直入にお聞ききしたいと思います。 基盤には普通の基盤とチップ基盤があると思いますが、 ・プリント基板のパターン設計(電子回路基板設計) とは、どんな事をする仕事なのでしょうか? 又、普通の回路設計とは違うのでしょうか? お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 基板用コネクター

    ユニバーサル基板(2.54mmピッチドット穴径1.0φ)を使って電子回路の試験をしています。 その際、基板とケーブルの接続をハンダ付けで行っていますが面倒なのでコネクターでと考えています。 が、私が調べた限りではオス側は全て圧着端子になっており、高価な専用工具が必要です。 つきましては、ハンダ付けで使用できる製品はないのでしょうか? また、1本ずつでも良いので、基板にピンを立て、それに差し込むような形状のコネクターでも構いません。ご存知の方、お教え下さい。

  • 基板設計

    コストの絡みもあり、今まで多層基板にてパターン設計をしていましたが 両面基板化の話が出ています。RAMなどの高速なバスラインなどもあり 両面化の話に苦慮しています。(EMCなどを考えると頭が痛くなります。) 両面基板化にあたり当方経験不足も多々あり、どなたかアドバイスがあれば お願いいたします。

  • プリント基板作製アプリ

    プリント基板作製アプリ プリント基板の作製に於いて、回路図から自動的にパターン図 を作ってくれる、フリーソフトは無いものでしょうか?

  • 電子回路の集積回路を余儀なくされています。なにか…

    電子回路の集積回路を余儀なくされています。なにか設計手法がありますか 現在の電子回路で、基板サイズを小さくするにあたって、部品を集積し、試作の段階で基板設計もスタートせねばなりません。 つまり、PLDとかFPGAなどで、回路を設計しなくてなならないのですが、まったく、わかりません。営業の方の説明を聞いても??です。 汎用ICをつかった回路設計と集積回路の設計は大きく異なりますか?

  • 基板の基礎知識について教えてください

    基板の基礎知識について教えてください 今回基板の営業をはじめてすることになったのですが、 基板をきちんとみたこともなければ、教わったこともなく、 HPでいろいろ調べたりしているのですが、 どうもいまひとつ実感がわかず、理解できなくて困っています。 以下のことについて、できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 (1) まず、うちの会社はCADを使って部品の配置をし、部品を実装をする会社のようです。 基板は基板製作会社(基板自体は大手メーカー)から仕入れているようですが、CADで作った電気の通り道の地図(パターンというのでしょうか?)をうちの会社が基板製作会社に渡して、基板製作会社は基板にその地図を印刷し、うちの会社は印刷された基板を受け取ってその基板に部品を実装するという流れでよろしいのでしょうか? (2)各設計の意味と範囲について ・回路設計  →回路図作成、部品の選定など? ・パターン設計→CADを使って、部品の配置場所を決める? ・基板設計  →基板のサイズを決める? まず、それぞれの仕事内容はこんな感じで合ってるでしょうか? しかし疑問に思うのですが、パターン設計をする時には同時に基板のサイズも決まりそうなので、そうすると基板設計者って必要ないんじゃないかという感じがします。もしかしたら、基板設計=パターン設計なのでしょうか? (3)その他 ・はんだは部品を固定するためだけのもの?それとも電気を流す役目もあるのでしょうか? ・銅張積層板の銅箔には電気が流れるのでしょうか? ・電気が流れないようにするためにレジスト液をかけるのでしょうか? ・パターン部とは基板上に書かれている線のことでしょうか? ・メッキをするのは、電気を流すためでしょうか? ・部品だけでなく、基板にもROHS品と非ROHS品があるのでしょうか? ・基板のベタ部分とはどこのことですか? ・片面基板の場合は面実装品のみしか実装しないのでしょうか?  (スルーホールだと、表と裏に電気的なつながりができるので、   片面だとスルーホールは必要ないという解釈でよろしいでしょうか?)  両面基板の場合は面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか?  多層基板の場合も面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • FR-4両面基板のスルーホール検査の抵抗値について

    みなさま、はじめまして。 わたしは初心者で今、電気や基板のことを勉強しています。 FR-4両面基板を設計し、実装していない基板のスルーホールの欠けや断線を見るために四端子検査で抵抗値を測ろうと思いました。 実際に四端子測定で測った抵抗値は1.01Ωでした。 パターンの抵抗値はパターン長と銅箔厚、パターン幅で求めることができました。(701mΩ) 反対面のパターンはランドのみです。 スルーホール径はφ0.3で厚が10μmでスルーホールの抵抗値の計算式もわかりました。 この条件でそれぞれの抵抗値を求めることはできるのですが、全部を組み合わせたときの抵抗値をどのように計算すれば良いのかわかりません。 設計値から導かれる抵抗値がどのくらいなのかを知りたいので、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • マイコン周辺回路の設計者の方!

    お世話になります。 回路設計者の方、特にマイコン周りの回路を設計している方に お聞きしたいことがあります。 組み込みのソフトはどの程度組めますか? 職場の規模が小さ目、あるいは製品規模によっては 回路設計、ソフト設計を両方されていると思いますが、 回路、ソフトが分業されている職場の方に特にお聞きしたいです。 また、違った見方として、回路、ソフトが分業の職場であっても 回路設計者としてはこのくらいのソフトは組めないといけないんじゃないか というものがあれば教えてください。 (もしかして回路設計者であってもμITRONとか分かるんでしょうか・・・) -- 私もかつては電子回路の設計をやっておりましたが、 現在は派遣社員となり、電気回路(PLCなど)の設計をやることになり 基板から離れました。 またいつか基板の設計の方に戻りたいなと考えており、 マイコンを細々と独学しているのですが、私はAVRマイコンなど 8bitのマイコンをお遊び程度に触れるレベルです。 私がかつて勤めていた会社の回路設計者は FPGAの専門家はいても、マイコンのソフトをバリバリ組めるような人は いなかったような気がします。(大手も中小も) 回路設計者の方、組み込みソフトの実力をお聞かせください!