• ベストアンサー

プリント基板作製アプリ

プリント基板作製アプリ プリント基板の作製に於いて、回路図から自動的にパターン図 を作ってくれる、フリーソフトは無いものでしょうか?

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、回路図からパターン図を作成するには 使用している部品のピンは位置や、極性、適正パッドなどの 情報がなくては作成できません。 世の中には電子部品が五万とあって、すべてを 網羅できるわけではありません。 メーカなどの回路基板用CADは、使用する部品を ライブラリ登録していて、新規部品が増えるたびに ライブラリを増やせる仕組みになっています。 もちろん、パターン長や、電源ラインの太さ等も 情報として加えてあげる必要があります。 それでも別の方が言うように、すべてを自動では 引く事は出来ません。 このような高度な機能が必要なソフトをフリーで 提供するような方はいないのです。

nob002
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 おっしゃる通り多種の部品が問題ですよね。 またフリーでなどとはちょっと虫がよすぎる質問でしたね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• candies
回答No.3

EAGLEというソフトを使っています。英語で、難解ですが、解説している方もあります。 「eagle 使い方」でググルか http://www.picfun.com/picbookN.html を書店で購入しましょう

nob002
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 eagleの無償版をダウンロードしてみました。 多機能のようですね。 本も出ているとの事もOKです。 検討いたします。

• 86tarou
回答No.1

現在の高額なソフトでも、完全に自動は無理です。ましてや、フリーソフトでは存在しないと思います。自動化出来る部分(配置や配線等)もありますが、下準備に時間が掛かりますし、人がやったようには上手くは出来ませんので、プロでも殆どの部分を手動でやることになります。

nob002
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 やはり、完全には無理なようですね。 現行ではパターン作製時にはその前に手書きでいったん下書きがい るようですね。 なんだか、そこだけでも何とかならないかとも 思いますが。 有難う御座いました。