• ベストアンサー

「プリント基板エディタ」を使っておられる方へ

お世話になります。 フリーソフトの「プリント基板エディタ」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se056371.html をインストールしたのですが、殆ど使い方が判りません。 ・ランドやラインの「塗潰し」をしたいんですが、良く判らないんです。 (ヘルプも参照して、その通りにやっているつもりなんですか…) どうやったら・ランドやラインの「塗潰し」ができるんでしょうか?? XP Home Edition SP2 使用です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.2

「塗潰し」は、必ず「閉じた多角形」でなければできません。 この場合「始点と終点が一致」していることも条件です。 例題 1.「ライン」を選んで閉じた三角形を作る。 2.「編集」の「塗潰し」または、ツールバーの「塗潰し」を選択 3.三角形の「ライン上で」左クリック。  このとき、「選択した領域を塗り潰しますか?」というメッセージが現れるので、  「はい」を選ぶ。(END) 必ず、「ライン上(赤いところ)で」左クリックしないといけません。 領域の中でも空白のところ(赤いところ以外)では無効です。 ついでに「解除/窓抜き」についても記述しておきます。 1.「塗潰し」を選択 2.「shift」キーを押しながら、塗り潰しされた領域の中の「赤い線上」で左クリック。  (必ず赤い線上) 3.「選択した領域の塗潰しを解除しますか?」というメッセージが現れるので  「はい」をクリックする。(END) このソフトは画面下にtutorialが現れますが、なかなか難解な記述もありますし、明らかに間違ったものもあります。 しかし、これらのtutorialに頼るしか解決の方法はありませんので、腹を立てずに辛抱強くガンバっていろいろやってみてください。 わたしもそうやってマスターしました。(^_^;)

videpon
質問者

お礼

やっとわかりました! 「確認印刷」でプリントアウトしていたからダメだったんですね! 「版下印刷」で解決しました。ちゃんとランドもラインも塗潰された状態でプリントアウトできました。 ご回答ありがとうございました!

videpon
質問者

補足

詳しいご回答を有難うございます! だいたい分かってきました。 ただ、ライン塗潰せるようになりましたが、 ランド(穴以外の部分)の塗潰し方がどうしても分かりません。 お世話をおかけしますが、お教え頂けますでしょうか!!

その他の回答 (1)

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

PCBEですよね。 ここに簡単なチュートリアルが載っています。 電子工作の実験室 PCBE http://www.picfun.com/pcbeframe.html

videpon
質問者

お礼

やっとわかりました! 「確認印刷」でプリントアウトしていたからダメだったんですね! 「版下印刷」で解決しました。ちゃんとランドもラインも塗潰された状態でプリントアウトできました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリント基板CAD、EAGLEについて

    プリント基板CADのEAGLEについて質問します。 他の回路図エディタで作成したネットリストをEAGLEにインポートして、パターンレイアウトだけEAGLEで作成したいのですが、可能でしょうか? 一通りEAGLEのメニューやヘルプを見たのですが、ネットリストのインポートは見つけられませんでした。 使用したい回路図エディタはORCAD CAPTUREで、多種類のネットリストフォーマットに対応しています。 ORCAD以外の回路図エディタでも構いませんので、ネットリストのインポート方法を教えて頂けると助かります

  • Unicode対応 HTML作成エディタ

    よろしくお願いします。 フリーの Unicode(UTF-8)対応 HTML作成エディタ を探しています。 一応自分でもそれらしきものを見つけたのですが、 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se186726.html これは、私のパソコン(Windows98SE)上では起動しませんでした。 さらに、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se076004.html というのも見つけたのですが、これは、「JIS/EUCコード」となっています。 EUC と UTF-8 は別物と思って良いでしょうか? もしご存知でしたら、ご紹介してくださると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 箱鉄(メモ鉄)の代わりのマルチテキストエディターはありませんか?

    こんばんは。なぜかメモ鉄をいつもどおり起動したらウィルスソフトがトロイの木馬を検知し「削除」を選びましたら メモ鉄も削除してくれました(涙) もう古いソフトで機能が多かったのですが私はマルチテキストエディターとしての機能しか使ってませんでした。 それで目的は誕生日とか銀行口座とか図書館の番号とかのテキストファイルを1度にずらっ!とオープンしタブで選んで 参照、更新ができます。 同じようなのあるよな、と思ってベクターに行きましたらMEGSON というのがあったのですがこれはデーターベース用の ソフトらしく毎回開くファイルを指定しないといけない(もしかしたら設定でできるのかな?)ということで http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se070265.html クリック1回いつも使うテキストファイルをパッ!と開いてくれるソフトはないでしょうか?できれば更新もできると うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Print Spoolerがサービスから消えてしまいました

    タイトルの通り、サービスよりPrint Spoolerが消えてしまいました。 色々検索してみたのですが、いい回答は見つからず・・・ レジストリにどうも問題がありそうなのですが、とにかく多くの回答をお願いします。ハッキリと何が悪いのか分からないので、自分がとれる色々な方法を試したいのです。 使用OSはXP Home Edition SP2です。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • アイアイで視力回復ていうのは無料?ですか?

    最近、目が悪いんでちょっとでも対策取りたいと思っています。 それで、これを見つけました。 しかし、これが無料なのか困ってます。後で請求されても困るんで 教えてください。 アイアイで視力回復って言うソフトです。下記参照してください http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se250545.html 早めの回答よろしくお願いします。

  • 透明なテキストエディタを探しています

    初めまして、oishiiochaと申します。 この度初めて質問させて頂きます。さて本題ですが、 入力画面の背景透過だけでなく メニューなどの外枠も完全に(半透明ではありません)透過できる テキストエディタ(付箋は不可)を探しています。 WindowsXP対応、フリーソフトだと嬉しいです。 フォントの書体、サイズ、色も設定できると尚良いです。 例えとしましては、 デスクトップ画面にそのまま文字だけが浮かび上がるような感じです。 「めもすけ」http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se393276.html の入力領域以外は右クリックで表示・非表示の切り替えができるようなものがあれば理想です。 全ての領域を半透明に設定できるテキストエディタはよくありますが、 文字まで半透明になってしまうのが見難いし、 半透明のメニューは私的にあまり好きではないのです。 どなたか条件に合うソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いできませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ●アンダーラインや強調マーカーを引けるテキストエディタ。

    ●アンダーラインや強調マーカーを引けるテキストエディタ。 文章をプリントしたモノや、本などの文章に、マーカーやサインペンで、アンダーラインを引いたり 塗りつぶしたりすることがあると思います。 それと同じように、テキストファイルを開いて、マウスで、フリーハンド的に、ラインを引いたり チェックしたり、塗りつぶしたりとか出来るソフトってないでしょうか? きちんとラインを引いたり、検索単語を強調するとかでなく、本を読みながら、サインペンで雑にラインを引いたりするような感覚で、テキストファイルに書き込めたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Home Editionからアップグレードしたいのですが

    今のパソコンで使っているのが Microsoft WindowsXP Home EditionのSPなしのものですが SPなしだと使えないソフトが多く困っていますなので アップグレードしたいのですが WindowsXP Home Edition SP2にしたいのですが この場合、どのソフト買ったらいいのかよくわからないのですが教えてください、

  • IEの「ソース表示」で通常使っているエディタを表示させたいのです。

    IEの「表示」-「ソースを表示」メニューから「メモ帳」以外のエディタを起動させる事ができるフリーソフトを探しています。 ちなみに、「メモ帳トラッパー 」というソフトを試してみたのですが、 Windows XPに対応していないせいか、セットアップをしても「ソースの表示」で「メモ帳」が表示されてしまいます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se041174.html なにかお勧めのソフトをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ■使用しているOS Windows XP

  • 支払ったのにダウンロードできません

    ここhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se457079.html でローソンで支払ったのにダウンロードできません もう1、2日くらいたってます  どうしてもほしかったものです 即答おねがいします!

専門家に質問してみよう