• 締切済み

プリント基板CAD、EAGLEについて

プリント基板CADのEAGLEについて質問します。 他の回路図エディタで作成したネットリストをEAGLEにインポートして、パターンレイアウトだけEAGLEで作成したいのですが、可能でしょうか? 一通りEAGLEのメニューやヘルプを見たのですが、ネットリストのインポートは見つけられませんでした。 使用したい回路図エディタはORCAD CAPTUREで、多種類のネットリストフォーマットに対応しています。 ORCAD以外の回路図エディタでも構いませんので、ネットリストのインポート方法を教えて頂けると助かります

みんなの回答

  • suzuotto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず、用意しないといけない物がありますので、下記を参考にしてください。 ?EAGLEのサイトでimport-tango.ulpをダウンロードし、ULPフォルダーに入れておいて  ください。(下記アドレスを1行にしてお手持ちのブラウザで開いてダウンロードします。) http://www.cadsoft.de/cgi-bin/download.pl?page=/home/cadsoft/html_public/download.htm.de&dir=eagle/userfiles/ulp ?回路図エディタにて、ネットリストを出力します。フォーマットは、TANGOです。また、  拡張子は、NET としてください。それと、ネットリストより上の行は、必要ありませんので  削除してください。[ ] の範囲の部分です。これは、部品情報の様な物で削除しないとイン  ポート時EAGLEがどの部品か確認してきますし、すべてうまく順番に指定しないとおかしな  状態になります。(たとえば、コンデンサを確認しているのにICを指定するとICのパット  形状で、1ピンと2ピンしか配線が無い様になります。) ?EAGLEにてすべての部品を配置しておいてください。関係無い部品を配置していてもラット  が発生しないだけですが、部品が配置されていなかった場合エラーが出ます。OKボタンで  飛ばせますが、正常なラットが発生しないと思えます。 ここまで用意ができましたら、EAGLEにてボードデータを開き、File→Run→import-tango.ulp を選択して開くボタンでインポートが始まります。OKボタン→?で用意したネットリストファイル を選択するとSCRファイルを作成するみたいな事を聞いてきますのでOKボタンでインポート完了 です。 参考までに、自分は、D2CAD と言う回路図CADでtangoフォーマットに出力した物を使用し検証 してみました。EAGLEは5.6バージョンのPROです。多少の違いがあるかもしれませんが、これで 大丈夫かと思いますので、試してみてください。

関連するQ&A

  • プリント基板CAD EAGLE

    プリント基板CAD EAGLEにつて教えてください。基本的に、回路図入力で描くCADと考えてよいのでしょうか?また、器設計の拡張ガーバーファイルなどを取り込むことは可能でしょうか?

  • プリント基板CADの選択について

    仕事でプリント基板CADを導入したいと考えています。ほしいレベル(規模)のプリント基板CADは以下の通りです。  ・回路図から基板ができる  ・ガーバーデーターが出力できる  ・片面・両面基板ができる(多層基板は必要ありません)  ・基板の大きさ、最大25cm×45cm  ・部品リストができる(できれば)  ・日本語対応(できれば) 1年間で使用する頻度が少ないので(年1~2回程度)価格を抑えられればと思っております。おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電子回路設計 CADの選定

    電子回路設計技術者が回路設計~基板設計までに使用する電子回路用CADと基板設計用CADの業務用のものを選定する際に、コストを抑えつつ、設計効率を高めるには 各EDAベンダーが提供している回路図入力用CAD  図研/CR-5000SD CADENCE社/Cadence OrCAD Capture (CIS)(Allegro Design Entry CIS ) サイバネットシステム社/OrCAD Capture Altium社/Altium Designer(旧Protel) CSI社/WinSchematic インフロー社(P板.com)/CADLUS  その他あると思います。。 と基板設計用のCAD(PCB-CAD) 図研/CR-5000シリーズ  YDC/横河CADVANCE  CADENCE社/Allegro PCB Editor サイバネット社/OrCAD PCB Editor mentor社/PADSシリーズ or BoardStation or PowerPCB CSI社/Win PCB の連携が重要だと思いますが、総合的に比較した記事、サイトが見当たりません、また体験するにも高額であったり、時間がかかったり、情報の収集が難しいです。 下記条件ではどのような電子回路用CADと基板設計用CADの組み合わせで選定するのが最適でしょうか。 条件---------------------------------------------------- ・個人向けではなく、業務用として、最低限の品質が期待できる ・回路設計と基板設計は内製 ・試作、小ロット生産に向いている ・小規模の会社(大きな予算確保が期待しにくい/少ない人員) ・マイコン、FPGA制御回路設計 -------------------------------------------------------- 図研製のものが国内ではシェア1位でありますが、導入コストがかなり高いようです。小さい会社であり、できるだけコストを抑えて導入できるものが望ましいですが、結局は安かろう悪かろうだと思いますので安易に低コストのものを選ぶことはできないです。基板設計は外注しないため外注業者の基板設計用CADにあわせる必要はありません。総合的にCADの機能を比較するにも経験不足のため比較するときの重点事項がわからず、個人レベルでCADを選定するのは難しいですので経験者のご意見を頂きたく存じます。

  • 回路図・基板パターン作成CAD (無償)

    こんにちは。 回路図を元に基板パターン、またそれのNCデータなどを出力できる無料で使用可能なCADはありますでしょうか? 現在、Eagleを使っておりますが、ライブラリが大変(目的の部品にたどり着くのが困難)、英語表記しかない、ncdファイル生成までが少々面倒との理由で、もし日本語でよいCADがありましたら教えていただけないでしょうか 実際の使用目的としては 回路図作成→基板パターン作成→ncdファイルに変換→MiniCNCで基板を作成 というイメージです。 現在はMach3でMiniCNCを制御してVカッターでプリント基板を掘っています。 AutoDeskのCADにこのような目的で使えるものはあるのでしょうか? 当方学生ですので、学生版を使用してもいいかなぁ…と思っています。 どうぞよろしくお願い致します

  • 基板用CAD EAGLE、角穴に角ランドは可能?

    日頃、プリント基板の設計にCAD EAGLEを使っているのですが、 コネクター関係の部品などは、メーカーのデータシートのなかで 平たい端子やパーツのツメなどに対して、角穴に角ランド(パッド)で実装するように 指定された部品が少なからず出てきます。 現在はやむなく丸いパッドで対応しておりますが、やはりこれでは精度に問題が出るため 角である必要性を感じるようになりました。 CAD EAGLEではライブラリの作成中、パッドは選択肢にあるものしか使えないように 見えますが、このような形状のパッドを配置する方法はあるのでしょうか?

  • orcad layoutで作成したDXFデータについて

    OrCAD layoutにて作成したパターン図をDXFデータで保存して、他のCADソフト(auto cadとjwcad)で開いたところ、寸法表示がOrCAD layoutで描図した時と全く異なってしまいます。 例えば、450×320mmの基板寸法のパターン図をOrCAD layoutで描図しても、そのDXFデータをauto cadとjw cadで開くと17.7×12.6mmとなります。 auto cad, jw cad両方とも同じ現象なのでOrCAD側の設定に関係あるのではと考えているのですが、どなたかこの現象について詳しい方、いらっしゃいませんか? OrCAD layoutの設定方法か、もしくはOrCAD layoutの寸法と同じ値を表示させる方法(auto cad, jw cad側)はお分かりになる方、教えて下さい。

  • 安い電子回路CADは

    お世話になります。 フリーソフトではなく、商用の電子回路設計CADですが、 どこが安いでしょうか? ・protel ・orCAD 等ありますが、 1.初期費用(最初の購入費) 2.年間メンテナンス費用  ※1社知ってますが、名前はいえませんが年間メンテナンス費用が   最初の購入費の30%も取られて高いと思いました。 2番が3万くらいなら個人で購入したいと思います。 必要な機能は、電子回路が書けて、ネットリストが出せれば十分 あとorcadに回路図をコンバートできれば最高です。

  • 回路用のCADソフト

    回路用のCADソフトを探しています。 ほしい機能としては、回路図エディタと回路のシミュレーション機能、あと、 PCBの機能(基板図の出力等)があるといいです。 とりあえず、金額はいくらでもけっこうですので、いいのがあれば教えて ください。 なお、日本語のものでWindows対応でお願いします。

  • 電子基板の作成依頼

    電子基盤を作成し、ちょっとしたユニットを作りたいと思います。 回路図は出来ていますが、自分ではプリント基板というものが作ることが出来ません。 そこで、回路図を元にプリント基板を作成してくれる(代行してくれる?)業者を探しています。 どこかいいところ、ご存知ないですか?

  • 空圧回路を描くCADは?

    仕事で空圧回路を描きます。が、使ってるCADがsolidworksなので、空圧に限らず、回路図を作成するのが、大変わずらわしいです。SWのアドイン、または、値段の安い回路図用のCAD、ありませんでしょうか?