• 締切済み

プリント基板CAD、EAGLEについて

プリント基板CADのEAGLEについて質問します。 他の回路図エディタで作成したネットリストをEAGLEにインポートして、パターンレイアウトだけEAGLEで作成したいのですが、可能でしょうか? 一通りEAGLEのメニューやヘルプを見たのですが、ネットリストのインポートは見つけられませんでした。 使用したい回路図エディタはORCAD CAPTUREで、多種類のネットリストフォーマットに対応しています。 ORCAD以外の回路図エディタでも構いませんので、ネットリストのインポート方法を教えて頂けると助かります

みんなの回答

• suzuotto
回答No.1

まず、用意しないといけない物がありますので、下記を参考にしてください。 ?EAGLEのサイトでimport-tango.ulpをダウンロードし、ULPフォルダーに入れておいて  ください。(下記アドレスを1行にしてお手持ちのブラウザで開いてダウンロードします。) http://www.cadsoft.de/cgi-bin/download.pl?page=/home/cadsoft/html_public/download.htm.de&dir=eagle/userfiles/ulp ?回路図エディタにて、ネットリストを出力します。フォーマットは、TANGOです。また、  拡張子は、NET としてください。それと、ネットリストより上の行は、必要ありませんので  削除してください。[ ] の範囲の部分です。これは、部品情報の様な物で削除しないとイン  ポート時EAGLEがどの部品か確認してきますし、すべてうまく順番に指定しないとおかしな  状態になります。(たとえば、コンデンサを確認しているのにICを指定するとICのパット  形状で、1ピンと2ピンしか配線が無い様になります。) ?EAGLEにてすべての部品を配置しておいてください。関係無い部品を配置していてもラット  が発生しないだけですが、部品が配置されていなかった場合エラーが出ます。OKボタンで  飛ばせますが、正常なラットが発生しないと思えます。 ここまで用意ができましたら、EAGLEにてボードデータを開き、File→Run→import-tango.ulp を選択して開くボタンでインポートが始まります。OKボタン→?で用意したネットリストファイル を選択するとSCRファイルを作成するみたいな事を聞いてきますのでOKボタンでインポート完了 です。 参考までに、自分は、D2CAD と言う回路図CADでtangoフォーマットに出力した物を使用し検証 してみました。EAGLEは5.6バージョンのPROです。多少の違いがあるかもしれませんが、これで 大丈夫かと思いますので、試してみてください。