• 締切済み

東屋の設計図・手法について

どなたか教えて下さい。 自宅に東屋を建てたいと思っています。建築士ではあるので基礎知識はあるのですが、 なにぶんやったことがないのでその手法がよくわかりません。 設計するにあたりなにか参考になる図面が記載されているHPであったり、書籍をご存じで あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• river1
回答No.2

東屋と言えど強度計算が必要です。 強度計算方法 基本は、令46条の構造耐力上必要な軸組計算を行います。 方杖や垂壁は、建築学会編「木質構造計算基準・同解説」に従って、等価壁量計算して壁量を計算して安全を確かめる事となります。 東屋だけを扱った書籍は、ありません。 以上

ri-tannpe75
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算もそうですが、具体的な図面などの資料が欲しかったのです。 書籍はないのですね。

• LHS07
回答No.1

その手法のそのとは具体的に何をさすのですか?

ri-tannpe75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的な図面などの資料がないかと思いました。 公園などで建てている実物だけだと組み方とかがよくわからないので。