• 締切済み

設計業界の勉強をするには

今度、設計事務所にマネージャーとして転職することとなりました。 管理職なのでCADや設計に関する専門知識は要らないといわれましたが、 専門知識がゼロでは、マネジメントしても信憑性に欠けると思うので、 入社までにある程度に知識は付けておきたいと思います。 そこで参考になる書籍、雑誌やサイトなど教えてください。 ちなみにその会社の主業務は、工場・プラント建築、共同住宅(マンション) の設計です。

みんなの回答

noname#165091
noname#165091
回答No.3

設計事務所の勤務経験がある者です。 経験がない人が管理職というのは、ちょっと考えられません。天下り以外では聞いたことがありません。 雑誌やサイトで勉強するより、実務を経験してほしいです。 どれだけの手間や時間がかかっているのか、その中で何が必要で何が無駄なのかがわかっていなければ実務に関わっている人との間に必要以上のストレスを感じることになります。

• saltmax
回答No.2

設計事務所のマネージャーって聞いたことがないのですが 具体的に何を管理するのですか?経営者という意味ですか。 プロジェクトマネージャーとして部門長のようなポストはあるのですがバリバリの技術職です。 大学で建築学科に4年間学んだとしてもほんのさわりでスタートラインにも 付けないような知識をそんな短期に吸収できるとお考えなのでしょうか? 付け焼刃はすぐにばれます。鍍金はすぐに剥がれます。 工場・プラント建築とコンサル、設備機械設計的な部門と 共同住宅の建築設計部門とが混在する広範囲な業務の専門知識を 短期間に習得するのはよほど下地がなければ無理だと思います。 ご専門のマネジメントに徹すべきかと。 不用意に半端な知識を出してしまうと即座に看破され信用、信頼を失います。

• sky-mak
回答No.1

質問者さまの質問を見て悲しくなりました。 専門知識が無くても偉いさんになれるのかと・・・。 管理職なので専門知識はいらないと言った人は部下からは全く信頼されて ないでしょうね! どうせあいつに相談しても何も知らないんやから・・・って自分だったら 馬鹿にします。 せっかく転職するならバリバリの上司になって下さい。 質問者さまが何の設計かはわかりませんが、マンションて書いてあります から建築でしょうか? 気合で1級建築士目指してください。 1級持ってる人を馬鹿にする人はまずいません。 質問者さまが1級なんていらないって言い張るのでしたら1級建築士とれる だけの知識を持って下さい。 簡単ではありませんが頑張って下さい。