- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボーリング加工について)
ボーリング加工の効率的な方法とおすすめツーリング
このQ&Aのポイント
- ボーリング加工について、Φ40の射抜き穴をΦ46に拡大する方法について教えてください。
- ボーリング加工にはエンドミルのコンタリング加工やボーリングヘッドのフェーシング加工などいくつかの方法があります。
- 効率的なボーリング加工方法やおすすめのツーリングについて教えていただけますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.4
条件を考えると 1.大昭和のRWヘッドで刃先を揃えて荒ボーリングφ0.5前後残す。 2.同じメーカのEWヘッドで仕上げボーリング。
noname#230359
回答No.3
リーマーなんぞどうでしょう 40までは見たことありますが コンナの見つけました http://www.thecut.co.jp/ja/catalog/reamer/h_t_r/DR.htm 31.0~50.0 +0.020~+0.009 型番はT40までしかなさそうですが スペック表には50まで書いてあるので 特注とまでいかず、受注生産なのかもしれません さすがに40から、一発は、難しいかもしれませんが 44位までドリル又は、ボーリング それから、リーマー通しなら、精度も面粗もたぶん、良いでしょう 某エンジンブロックのシリンダー面は特注の工具で最後仕上げてました リーマーみたいな専用工具
noname#230359
回答No.2
こんばんわ。 通常なら深さがかなりありますので、粗用のボーリングバーで加工するのが一番早いと思います。楽ですしね。 精度的にもボーリングなので信用があります。 無垢の状態ならフルカットドリルでも良いのですが、下穴が空いているので高送りツールでの加工も可能だと思いますが安定から言うとボーリングかと。 でわでわ
noname#230359
回答No.1
粗加工はエンドミルにて螺旋で切り込む(余肉Φ0.2ぐらい) 仕上げはBIGのEWNボーリングヘッドを使う。(カタログだとV=1200mまでとか) ウチはそんな感じでやってます。 螺旋でやると、真円どが良いような気がします。 BIGは結構使いやすい気がします。
お礼
みなさんどうもありがとうございました。みなさんのご意見を元に作業を行ってみたいと思います。どうもありがとう御座いました。