内径100mmの加工について

このQ&Aのポイント
  • 内径100mmの加工方法と条件についてご相談させてください。
  • アルミ四角材120mm長さ300mmに対して内径Φ100 深さ300の加工を行いますが、懸念事項があります。
  • 加工効率の面・品質の面・工具等を考慮して、旋盤とマシニングのどちらが適しているかご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内径100mmの加工について

はじめまして、切削加工会社で生産技術・品質を担当している者です。 弊社にて、アルミ四角材120mm長さ300mmに対して 内径Φ100 深さ300の加工を行います。 恥ずかしい話、大きなワークの加工が慣れておりません。 そこで、皆様にご教授願いたいと思い投稿させていただきます。 材質:アルミA6063 四角材 □120mm 長さ300mm 加工寸法:Φ100(公差は+0.05~0) 深さ300 荒さRz3.2 加工検討の結果、条件が以下の通りになりました。 ●加工機械:旋盤(チャッカー) ●加工方法:ボーリング(ドリル→ボーリング→ボーリング…) ●工具:イスカル S40U PDUNR/L-15 Φ50mm 長さ350mm 懸念事項 ●四角120mmに対してΦ100の穴をあけるので、真円が出せるかどうか ●ビビリ・テーパがでてしまうのではないか 旋盤にてボーリングで加工しようと検討中なのですが 他に加工効率の面・品質の面・工具等でこちらの方法が良い等御座いますでしょうか? 旋盤よりマシニングの方が良い等ありましたらご教授お願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

BT50主軸の横形マシニングセンタが有れば、 ・ワークの端々をシッカリと押さえる  (加工後取り外したときの変形に注意!) ・イスカル(ヘリミル),サンドビック(R790),三菱(AXDまたはBXD)  などのアルミ加工に特化したφ63カッターとマンヨーツールなどの  ロングアーバを用いて、ヘリカル穴加工  (B軸反転加工ができればホルダは短くできる,壁面精度もソコソコ良い) ・大昭和精機のボーリングバーで仕上げる 水溶性クーラントをジャブジャブ掛けることが肝要です。 ワークの数量があれば何とかなりますが、一品モノでは工具費が とてもペイできないので、あくまでもご参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なかなか工具費等がかさんでしまうかもしれませんが NC旋盤と横型のマシニングセンタで検討することに致しました。 貴重なご意見ありがとう御座いました。 参考にさせていただきトライしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

旋盤でのボーリング加工では、工具の突出し長さに要注意です。 今回、予定されているボーリングバイトはφ40なのでL/D=8.75倍ですのでびびりが発生すると思います。とにかく、L/D=5以下(通常は4以下)にしないと問題がありますので、できるだけ太いボーリングバイトを使用する。 推奨はφ80ぐらい。これが、旋盤に取り付けられない場合は、マシニングでのボーリングの太いものを選ぶ。(これも同様にφ80を) また、チップはこのボーリングバイトではネガチップなので、アルミ加工用はポジチップで各工具メーカーからいろいろなアルミ用ブレーカや材種がありますので、お勧めします。 もう少し、加工する方向が決まればもっといいアドバイスができると思います。 頑張ってください。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはりビビリが問題になりそうですね… 面粗度も厳しい状況とΦ80が取り付けられる加工機がないため マシニングでの加工も検討することになりました。 ご教授ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 深穴、テーパー加工について

    初めて質問させて頂きます。 材料は真鍮の丸棒です。丸棒の中心に穴明加工がしたいです。 穴の入り口部の径がΦ7.5で120?入った部分の径がΦ6.0?のテーパー状深穴加工がしたいのですが、加工方法で悩んでいます。旋盤で下穴を開けた後にボーリングで広げようと考えていたのですが、穴が深いため届く長さの工具が見当たらなかったのです。 工具メーカーに問い合わせても、無いと答えられました。何か良い工具もしくは加工方法をできれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。 補足、面粗さ1.6Ra真円0.05です。

  • 内径ボ-リング加工

    NC旋盤で、丸棒直径34mmに内径19mmの深さ50mmのボーリング加工するのですが(正面加工ボーリングのシャンク径8mm)ビビリを起して寸法が安定しませんなにか良い方法はないでしょか。ボーリングバーの寸法は突き出し長さ、チップの形状、切刃の形状、チップの逃げ角、等の選択が多くてどれが良いのか判断が出来ませんどの選択が適応しているのかアドバイスを頂けないでしょうか。(ボーリングシャンク径φ16とφ13が取り付きます) また、NCのプログラムはどのように組んだほうがよろしいでしょか 材料はSUS304です

  • 内径溝加工工具について

    いつもお世話になっております。 CNC旋盤での旋削内径溝加工用工具を探しております。 条件は、 <被削材> S35C <加工設備> CNC旋盤 <加工内容> 内径Φ12.7の穴の端面から3.0mm奥に入った所に、 溝幅:0.4~0.5mm 深さ:0.5mm 隅R:R0.2以下 の内径溝加工 です。 国内外のカタログを見ましたが 溝幅0.5mmのものは見つけることが出来ましたが 0.5mmでは溝幅の規格上限である為、0.49以下のインサートで 検討したいと考えております。 最悪は特注でカタログ品を研磨して製作しなくてはいけないと 思いますが存在しているのであればと思い投稿いたしました。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非御教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • アルミの立ち壁加工

    マシニングセンターでアルミの立ち壁加工をする必要があります。素材は無垢材で厚みが450mm有ります。壁の深さは380mmですが四隅がR30のため大径の工具は使用出来ず、いろいろとトライしてもビビリが発生してしまいます。面粗度、外観の要求がうるさいため困っております。このような加工に適した工具をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • MDC材の最適な内径ボーリング加工について

     MDC材(合金工具鋼)にドリル下穴径34をあけ、 内径ホルダで100mmまで効率的にボーリング加工したいのですが、 加工時のビビリが解消されずにいます。ホルダー突き出しは毎回80mm前後です。 ●加工環境● 旋盤は、ワシノLEO(LN-32N)、FANUC シリーズ0-T 使用ホルダーは、三菱PCLNR12 A25R(25φ)、油穴使用 チップ、三菱CNMG120408-MS UC6010 切削油使用 ●加工条件● トライ? ・回転数570-送りF0.2 切込み2.0mm =>内径33mmからビビリ発生、 トライ? ・回転数700-送りF0.2 切込み1.5mm =>内径33mmからビビリ発生 => 36mm,39mm,・・・ビビリあり・・・ =>54mmビビリ解消 =>57mm以後ビビリ無し トライ? ・回転数1140-送りF0.2 切込み1.5mm =>内径33mmからビビリ発生 =>39mmビビリ解消 =>42mm以後ビビリ無し =>45mm 参考までに(実速度225mm/分)でした 思うに回転数を上げ、切込み量(半径値)を減らすとビビリが低減する感じでした。 チップ寿命はトータル30分弱。 ●教えていただきたいのは ?MDC材に対して最適なチップ材やブーレーカやコーティングに関して。 ?今回UC6010コーティングチップで、トライしました。 チップ利用は超初心者ゆえ、回転数が遅いとか、送りが早い・遅いなどご指摘を頂きたいです。 ?MDC材に関する知識を得たいです。 ?よく「切削速度が・・・」という言葉を聞きますが、 NC画面に表示される「実速度(mm/分)」と同じ意味なのでしょうか? 今まではロウ付けバイトで時間をかけてこなしていたのですが、 これからは内径ホルダーで効率的に最短で加工したく思い、 すみませんがいろいろと教えていただけると大変助かります。 修正>ドリル下穴は34ではなく、30φを使用していました。

  • SUS304の内径Φ8H7、全長50mm

    使用機械:NC旋盤または汎用旋盤 被削材:SUS304 加工内容:内径Φ8H7×50mm 上記の加工が出来る工具や方法を教えて下さい。 また、切削条件等も教えて頂けると助かります。 初心者なのでよろしくお願い致します。

  • 内径加工のビビリ

    NC旋盤にボーリングバイトを付けて内径加工をしています。 訳あって主軸正転用のバイト(右勝手)と逆転用(左勝手)が 付いているのですが、主軸逆転のバイトで加工したときだけ ビビリが発生します。 バイトの型番や取付け関係(ホルダや突出量など)は全く同じ、 プログラムも主軸回転方向以外は同じです(M3とM4の違いのみ) 刃先の芯も出ているはずなのですが。 主軸の回転方向によって条件が変わることがあるのでしょうか。

  • SUS304のフライス加工 平行度0.02mm

    森MV653/50にてSUS304の板加工します。 縦400mm横660mm厚み28mm 2ヵ所150mm穴が明いてる板をフライス加工にて 平行度0.02mmと穴160mm+0.02~+0.04に広げ直角度0.01、表面粗さ三角記号3に仕上げるのですが、特にフライス加工はどのような加工をすれば良いのでしょうか? クランプは横方向にソリッドバイスで軽くとめます。 ワークの下には下駄(ブロック)をテーブルに取り付けた上で削り平高度を出します。 個人的に使う工具はフェイスミルではビビリなどが起きやすいので、旋盤の外形バイトをボスの先端に着けて三角チップ0.4ノーズR1枚刃でゆっくりと7回ぐらいパスをかけて加工してみようと思ってます。 因みに刃物の径は100パイぐらいにする予定です。 後から平研磨はしない事で指示を受けています。 分りにくい説明ですが、他に工具治具等あればアドバイス下さい。

  • SS400にてφ34内径加工

    NC旋盤加工の初心者の質問です。 SS400φ60mmの材料にて、内径加工φ34mm公差(+0.026,0)深さ120mmの長穴加工(貫通)面粗さ▽▽▽の加工をしているのですが、内径の寸法、ビビリ、ムシレで悩んでおります。機械は森精機のF-L2。 仕上げは取り寸0.05mm、超鋼のボーリングバーを使用し、刃先はR0.2、回転数S150、送りはF0.1です。 面粗さも▽▽程度しか出ず、寸法も若干テーパー気味になってしまいます。 加工条件にて、変えた方が良いところを教えていただければと思います。 寸法も加工直後、3次元測定器にて計測した際は34.003mmと公差内に入っていたのですが、客先にて検査をすると33.988mmと返品されました。 加工品の温度でここまで寸法は変化するものでしょうか? 2つの質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 平研で1mm幅の角形状を曲面加工し#2000で仕…

    平研で1mm幅の角形状を曲面加工し#2000で仕上げる方法 宜しくお願いします。 平面研削で下記内容の加工をどの様にすれば良いかご教授願います。 1、材質は超硬 2、高さ1mm、幅1mm、長さ200mmの出っ張り形状がある。 3、この1mmの四角形状は平研で加工する。この加工は可能。 4、この次からの加工方法が難題。 5、1mmの出っ張り四角形状を、曲面にする。 6、更に、曲面をダイヤ#2000砥石で仕上げ面粗度を上げる。 上記内容の曲面加工を平研で実施と言う難題を検討してますが、なかなかベストな方法が考え付かず又、加工の再現性を考えると、なお更解らない状況です。可能な加工方法について宜しくお願いします。