• ベストアンサー

歯みがき時の吐き気

chidori-tの回答

• ベストアンサー
  • chidori-t
回答No.5

私も過去に同じ症状で悩んでいました。 20代の頃です。 体も病気ひとつせず健康でした。 私は自分でこんな解釈をしました。 これは単に癖がついてしまっただけだと。 舌の奥を刺激すると吐き気がするように、 奥歯を刺激するとオエッ!となってしまう・・・。 これが毎日続くと歯磨きの度に吐き気を催すようになり、脳裏にインプットされてしまうのだと。 そして自分で強い意識を持ち、なるべく奥歯を刺激しないように、吐き気を催す手前で止める、という磨きかたを繰り返し、吐き気を催す意識を捨て去るように心がけました。 すると2週間ほどで完全に吐き気がなくなり、今では親知らずの奥をどんなに刺激しても全く何も起こらなくなりました。 自己意識で改善できるものだと私は思うのですが・・・。 ほんの一例として参考にされてみて下さい。

mif117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私も癖っぽいな…と思うようになってきました(笑) 最初に起こったときには実際に体調が悪かったのかも しれないですけど。 困った癖ですよね。しかも可愛げがない…(^-^; 強い意識を持って頑張ってみます。