• ベストアンサー

吐き気とお腹を下す

来週テストがあります。 現在受験生で、推薦入試にとてもひびく大事なテストなので、プレッシャーにより最近胃腸の調子が悪く、吐き気や下痢が続いてます。 前からテストが近くなったり、発表会があったりすると、緊張で吐き気が起きるんです。 前に病院に行った時は、あまり考えすぎない方がいいと言われたのですが、今回はなかなかそういうわけにはいかず・・・・。 何をかこのような症状を予防できるようなことってありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

主婦です。 吐き気と下痢といったら、胃腸炎ではないでしょうか? そうだとしたら、早く病院にいかないといけないでしょう。 空気感染するので、公共の場には行けなくなります。大事なテストがあるなら、治してリラックスしなくちゃ。 必ずマスクをしてね。 自分は、大丈夫。できる。って、深呼吸して落ち着いて頑張ってね。

関連するQ&A

  • 吐き気が・・・

    男子高校生です。自分が大勢の人の前に立つのをわかったら、緊張したりプレッシャーかかって、めまいはしませんが吐き気や気分が悪くなってしまいます。最近では、運動会の障害物競走に出ようと思ったら、緊張しすぐに吐き気がして保健室へ寝込んでいました。なぜですか?どうすれば治りますか?また、緊張しても吐き気防止できる方法はありますか??次に緊張するのは多分文化祭なので、教えてください。

  • お腹はすくが、吐き気で食べれない。

    私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない) 吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。 次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、 できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。 原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。 一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして 二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。 胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、 朝起きると喉の傷みが凄く 近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ 痰と咳のお薬を貰いました。 病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。 昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。 私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。 現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。 夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。 昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、 今回は長く吐き気が続き 食べれません。 吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。 お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。 これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが… 長文でしたが、 何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

  • お腹が空いても、食べると吐き気や下痢をする。

    20代前半の女です。 ついこの間まで「朝ちゃんと食べて夜少なく食べ、痩せるダイエット」みたいなものをやっていましたが、朝しっかり食べるのがどうしても体調的に辛くて、以前流行ったBOOCSダイエットというものに切り替えて実行しています。 これは、朝は飲み物だけのみ、昼はうどんやおにぎり、夜は好きなものを食べるといった食事方法です。 これにすると、朝の胃腸の調子が大分よくてそれを続けているのですが…… そういう食事方法に切り替えたところ、以前より食べ物を受け付けなくなってしまいました。 お腹が空いた、と思って以前の勢いでご飯を食べると急に下痢をしたり、気持ちが悪く吐き気がするほど満腹になったりします。 これは「胃が小さくなった」と判断して大丈夫なのでしょうか。 それとも、単に胃腸が弱くなっているだけなのでしょうか? 同じような経験がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 吐き気について

    1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

  • お腹が常に気持ち悪いんです。

    3月頃に高校受験があり、かなり緊張していた事もあってか、その辺りから下痢になりました。 受験が終わり、入ってすぐの合宿、テストも終わり、そろそろ下痢も治まるだろう と思っていました。 医者は、緊張性の下痢だろうなと言っていました。風邪で診てもらったときにちょいと言っただけなので、詳しくは調べてもらっていません。 ところが、3ヶ月たった今でも、下痢は全く治りません。おまけに、常に出てきそうな気持ち悪い感覚におそわれて、休み時間の度にトイレに行っては出ず…の繰り返しです。 これは何かの病なんでしょうか?なんだかまずそうな場合は、医者に行こうとも思っています。

  • 食事中に吐き気がする。

    一昨日から胃腸の調子が突然悪くなり、昨日から食事前に漢方胃腸薬を飲んで食事しますけど、食事中に吐き気がします。 これって何かの病気のサインでしょうか?嘔吐は嘔吐恐怖症のため、嘔吐はしませんが、胃が荒れて弱ってるってことでしょうか?

  • 吐き気が治まらない

    高3女子です。 受験終了しました。 半年前から吐き気が毎日あり、病院では自律神経失調症ではないか。と言われてました。 つい先日、学校の卒業式がありました。 卒業式の次の日から吐き気が出てしまい、病院に行ったところ胃腸風邪と言われました。 診断を受けて2日目です。 吐き気と目眩にプラスして口の中にヨダレが貯まります。 柴胡桂枝湯を処方してもらったのですが、吐き気にしかききません。めまいとヨダレが多いのがとても気になります。 胃腸風邪の症状なのでしょうか。 対処法を教えてください。

  • 吐き気

    最近吐き気に襲われることがよくあります。 食事の前や食事の最中に食べ物を口に入れたときなどによく吐き気がします。 ですが精一杯我慢して吐くのは我慢しています。 家とかで食べるときや慣れてる場所で食事するときは大丈夫なのですがその他の外食のときなどに起こります。 なので特に胃腸の調子が悪いとかではないです。 以前にもあったのですがきっと精神的なことに違いないと思うのですが。精神的なことだと余計治すのが難しくて… なんとか治す方法はありません?

  • 吐き気がします。どうしたらよいでしょうか

    貧血もちの高校生です。鉄剤を胃薬と一緒に飲んでいますが副作用の吐き気がきついです。 昨日から今日にかけて特にきつく、昨日は学校で吐いて早退しました。今朝も胃酸のようなものを吐いてしまいました。 終始何かがぐっとこみ上げてくる感じでとてもきついです。 この状態で保育園実習に行くのもきついし、休んでしまいたいですが、私は入院などしていて欠席日数が多いです。 留年はまだまだ大丈夫ですが、推薦入試を原則受験できない欠席日数まできています。 周りはほとんど休まず登校していて、もしかして自分はおかしいのかもしれないと感じ、ためらってしまいます… 私はどうするべきでしょうか。お願いします。

  • 神経性下痢について困っています。

    私は、中学3年生で、もうすぐ入試がある受験生です。 そんな私は、2年生くらいの時から、お腹の調子がくずれやすく、緊張するとおならが出たりなどの症状(やや軽め)がありました。 胃腸の調子が悪く、総合病院へかかったところ、過敏性大腸症候群と言われました。ストレスからくるもの、といわれ、食生活をととのえるように、あと睡眠はしっかりとるように、といわれました。 それから、3年生になり、受験勉強も忙しく、睡眠時間はほぼ12時すぎになってしまい、そんなときなんですが、毎朝、必ず下痢の感覚が襲ってくるようになり、朝排便しても、学校で不安になってしまい、「また、朝のように腹を突然下してしまったらどうしよう」などと考えているとすぐに下してしまい、すごく辛いです・・。 また、全校集会など、みんなが静かに集まるところほど、腹を下してしまったらどうしようなど、考えてしまい、案の定腹の調子が崩れてしまいます。もうすぐ、受験だし、きっと受験本番になったら、下痢になってしまうのではないかと今から不安です。 親からは、不安になるからいけない、前向きに考えろ!といわれていますが・・、やはり、不安要素の方が多いようです・・。 前はこんなんじゃなかったのに・・、という気持ちです。 どなたか、このような経験があったりする方、アドバイスなどあったらお願いします。受験本番もどうすればいいんでしょうか・・。

専門家に質問してみよう