• ベストアンサー

お腹が空いても、食べると吐き気や下痢をする。

20代前半の女です。 ついこの間まで「朝ちゃんと食べて夜少なく食べ、痩せるダイエット」みたいなものをやっていましたが、朝しっかり食べるのがどうしても体調的に辛くて、以前流行ったBOOCSダイエットというものに切り替えて実行しています。 これは、朝は飲み物だけのみ、昼はうどんやおにぎり、夜は好きなものを食べるといった食事方法です。 これにすると、朝の胃腸の調子が大分よくてそれを続けているのですが…… そういう食事方法に切り替えたところ、以前より食べ物を受け付けなくなってしまいました。 お腹が空いた、と思って以前の勢いでご飯を食べると急に下痢をしたり、気持ちが悪く吐き気がするほど満腹になったりします。 これは「胃が小さくなった」と判断して大丈夫なのでしょうか。 それとも、単に胃腸が弱くなっているだけなのでしょうか? 同じような経験がありましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.3

なんというひどいダイエットをしてしまったのでしょうか… 私は よくここでアドバイスをするのですが、 少し前に あるダイエットをアドバイスしました。 ところが その質問者さんは プロテインだけ食べる ダイエットを良回答に選び ダイエットをし始めてしまいました。 一般の方は、どれがいい方法なのか 見極めるのは 本当に 大変なのでしょうね…。。 まず、一番に考えられるのは 胃が小さくなって ご飯を 受け付けられなくなってしまっていることだと思います。 これは本当にごくごく 頻繁にあることなので、 一番注意をしなくてはいけない点です。 胃に関しては すぐに治ると思うのですが 下痢の件は少し不安なので 診察していただきたいです。 精神的なことが関わってきているかも知れません。 また、切り替え時期も がらっと変えたりしてしまうと、 この様な症状は出てきます。 食事制限でダイエットしても もとの食事に戻すときは 2ヶ月くらいかけて戻してください。 それくらい体というものは反応が遅く 急激な変化に戸惑ってしまいます。 もし、体調を治すために リバウンドしてしまっても、 今度はゆっくり時間をかけて 元に戻していってください。 うまくやれば、絶対痩せられ、 リバウンドも最小で抑えられます。 体 お大事にしてください^^

momo0009
質問者

お礼

一品ダイエットなどは私も怖くてしておりません; 栄養、偏りますよね……! 多分、本当に「胃が小さくなった」ていう現象をいま経験している最中なのだと思うようになりました;食欲はありますし、病気でも無いようですので。 下痢も毎日ではなく日を置いて偶におそってくる感じなので、毎日腹を下すようになったら消化器科に行って見たいと思います。 ダイエットの食事は、無理を感じたら徐々に元に戻していきたいとおもいます。 正月などで暴飲暴食の恐れがありますので、自分の胃腸を大事にしていきます。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ダイエットではないのですが、食欲や胃腸の変調があったことがあります。 1)食事を受け付けなくなった  内科的な原因でした。内科で診察を受け、投薬で治療しました。 2)空腹を感じなくなった  自律神経の失調でした。心療内科で治療を受け、治癒。 3)下痢・吐き気  仮面性うつ病でした。精神科にて治療を受け、治癒。  とりあえず、内科と心療内科(精神科的な面も見てくれます)を受診なさってはいかがでしょうか。

momo0009
質問者

お礼

・全く食事を取れない ・空腹を感じない などの症状まではまだ出ておりません。 また、確かに気の浮き沈みで軽い鬱気はありますが 最近特に何かあったわけではないので大丈夫だと思いました。 アドバイス、本当に有難う御座います! もっと症状があっかしたら、内科や心療内科に行ってみたいと思います!

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 似たような症状に心当たりがありますので、症状がひどく、吐き戻しも激しいのであれば、精神神経科又は心療内科への受診を推奨します。  その症状とはは、「拒食症」です。  ただ、実際に食物を毎度吐いてしまったりしていないのであれば、そこまで疑う必要はないかも知れません。  また、体重の減少速度も、そんなにビックリするほどでないなら、単純に胃腸虚弱になっているだけかも知れません。

momo0009
質問者

お礼

症状はそれほど酷くはありません。 吐き戻しも、胃液過多のように気持ち悪くなって意図的に胃液などを吐くものですので軽い方だと思います! 単なる胃弱体質になっているように思えてきました。 暴飲暴食に気をつけて一月過ごしたいと思います! 回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 吐き気 下痢

    僕は朝毎日のように下痢がでます。そして下痢をすますとその20分後にまた下痢がでるのです。 夜で寝ようとする吐き気がします。 誰かよくなる方法を教えてください。

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 吐き気と下痢がすごいのです

    実は今日の朝、いきなり気分が悪くなって 吐き気がとまらなく、3回ほど吐いてしまいました。 胃の内容物もでました。 そして、今はだいぶ吐き気はおさまりましたが 下痢がすごいのです。 なにかの病気なのでしょうか? この2週間、テストがあったので 毎日コーヒー飲料とたまにカフェインドリンクを のんでいました。ご飯も食べてるか食べてないかの 状態だったのですが、ただの睡眠不足と栄養不良でしょうか? なにかわかりましたら教えてください

  • 絶食しても下痢が治らない

    金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。 吐き気もなくお腹はすきます。 ビオフェルミンは飲んでいます。 以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です) 行っても仕方がないかな~と思いますし。。 また絶食を繰り返すべきでしょうか? 4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・ どなたか回答ください。

  • お腹はすくが、吐き気で食べれない。

    私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない) 吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。 次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、 できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。 原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。 一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして 二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。 胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、 朝起きると喉の傷みが凄く 近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ 痰と咳のお薬を貰いました。 病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。 昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。 私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。 現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。 夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。 昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、 今回は長く吐き気が続き 食べれません。 吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。 お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。 これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが… 長文でしたが、 何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

  • 全く良くならない吐き気と便秘と下痢

    22歳女です。 普段から吐き気、便秘、下痢の症状があったので大腸検査も胃検査も受けました(どちらも内視鏡) 胃にはピロリ菌がいましたが(除菌しました)それ以外は何も異常はありませんでした。 ですがどれも一向に良くなりません。 多分精神的なものだと思っています・・・。 下痢は電車の中でおこる事が多く(毎朝通うので朝ごはんを食べないようにしてからはおなかが痛くなることはかなり減りました) それ以外は大体便秘。したいと思っても硬い便でコロコロ。 お尻が痛いです・・・。 吐き気は寝るときに多いです。 昼間に吐き気がすることは少ないです。 夜中に起きて吐いたらと思うことが多くて寝ようとするとどんどん気持ち悪くなってきます。 ものすごい嘔吐恐怖症で吐くことが怖くて結局吐かないのですが・・・。 ちなみに母親が看護師をしていて母が夜勤でいないときに吐き気を催す事が多いです。 この場合どのような病院へ行けば良いのでしょうか? 心療内科?それとも普通の内科?胃腸科? またこの病気って治りますか? 嘔吐恐怖症も治したいんですがこれは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 吐き気と下痢について

    1日の夜から2日の朝にかけて、ピルの副作用で何度も吐いてました。 それ以降は、ずっと気持ち悪いものの吐くまでには至っていません。 一応、食べ物には気を遣っていたのですが、4日に(以前から約束してた)友人と外食してしまい胃もたれの様な症状を起こしてしまいました。 翌日(5日)ももたれた感じで、昼過ぎまで横になってたのですが…気持ち悪さがましてきて、空腹も良くないと思い食事を採ったのですが 夜中に急な腹痛で目覚め、それ以降ずっと下痢です。 最初は、物凄い激痛で汗も凄く、一気に脱水症状の様な状態でした。取り敢えず水分を取り、今は少し落ち着いてます。 ですが、まだお腹が痛く、吐き気もあって、お腹を押さえながら前屈みに歩く様な状態です。 熱は37度2分。 昔から下痢をしやすい体質ですが、普段は腹痛を伴う下痢はありません。 あと、昨日の朝からトイレ(排尿)も近いです。1時間弱くらいの頻度で、量は普通です。 体調が悪いのに食事をしたのがまずかったと、反省してますが。 空腹では気持ち悪さが増すし、食べたらもたれるし。今朝は、流石に食欲もなく無理してトマトスープを口にした程度です。 今後は、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

  • お腹が・・

    一昨日の夜9時ごろから、顔が青ざめるくらい急に腹痛(胃の下あたり?)に見舞われ、軟便というかんじですが、そのあと2,3回続きました。 11時くらいは急な吐き気(絶えましたが)があったりし、その後、食あたりかな?と思い、正露丸を1錠だけ飲みました。 少しだけ開放に向かい、床に就けました。 昨日起床したときは完全に大丈夫で、ヨーグルトを食べ、喫茶店でハムサンドイッチとカフェオレを飲んで出勤しています。 その直後にちょっと腹痛があり軟便でした。 その後は胃あたりに若干違和感があるくらいです。昼夜はおにぎりやパンで軽くしています。 今朝もハムサンドイッチとカフェオレを飲んで、ちょっと腹痛があり軟便でした。 これは、やはり食あたりのものなのか、或いは胃腸病のものなのか。。 どういう類なのでしょうか? 食事はしばらく制限つけた方がいいんでしょうか?うどんなど。

  • 突然の下痢

     18歳男性です。今、大学1年で、マンションを借りて1人暮らしをしているのですが、たびたび、急な腹痛(かなりの割合で下痢)に悩まされています。今日も、朝起きるのがつらく(胃がズキズキして吐き気が酷いです)、夜に散歩ついでにスーパーに行っても、買ったのは、惣菜1個です。あまりにも具合が悪く、どんな食べ物を見ても、全く美味しそうな気はしませんし、食べるのもつらくなっています。  さっき、スーパーから帰る途中で急に腹痛が来て、急いで家に帰りました。何とかトイレまで我慢でき、便座に腰かけると同時にブリブリブリッ!と凄い勢いで下痢が出て、死ぬかと思いました。おかげで、まだ、胃が痛み続け、ろくに自分のしたいこともできなくて憂鬱です。もともと、小食なので、食べられなくなること自体は大してきつくもないのですが、胃が痛すぎて、何もする気が起こらないのが嫌です。どうすればいいでしょうか?