• ベストアンサー

お腹が常に気持ち悪いんです。

3月頃に高校受験があり、かなり緊張していた事もあってか、その辺りから下痢になりました。 受験が終わり、入ってすぐの合宿、テストも終わり、そろそろ下痢も治まるだろう と思っていました。 医者は、緊張性の下痢だろうなと言っていました。風邪で診てもらったときにちょいと言っただけなので、詳しくは調べてもらっていません。 ところが、3ヶ月たった今でも、下痢は全く治りません。おまけに、常に出てきそうな気持ち悪い感覚におそわれて、休み時間の度にトイレに行っては出ず…の繰り返しです。 これは何かの病なんでしょうか?なんだかまずそうな場合は、医者に行こうとも思っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

たぶんストレスからの不調だと思います。 こういう不調は成人してからも良くあることなのですが、精神的なことで胃腸を壊すことも多いというのも事実です。 下痢の症状というのは腸から来ているのですが、基本的に運動不足で足を使わない人に多いものです。 ストレスからの不調だとしても、その原因が無くなるのなら問題ないのですが普通はそんなに簡単に無くなるような原因ではないはずです。 だとすれば、ストレスに対応できる体を作るというのが近道かもしれません。 普段、意識的に歩いていますか? 足の裏からの刺激は胃腸を刺激して活性化させます。 ウォーキングやジョギングをして汗をかくと、体全体が元気になりますよ。 体力的にキツいことをすると、それを修復させるために精神的なストレスに対応している体のシステムを軽減できるのでお勧めです。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校からは美術部なので、通学と体育でしか運動しません。 足の裏の刺激がいいとは知りませんでした。ウォーキングもしてみようかな…。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは そんなに下痢していると体力も奪われてしまいますので まずは内科で見てもらってください

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科ですか、分かりました。明日は課題をやらないといけないので、次の休みにでも…。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

病院で、詳しく調べて貰いましょう。 為るべく状況を、細かく伝えておきましょう。 他のケースで、何らかの症状が1~2週間も続けば基本病院へ行きましょう。 ほっといて悪化させるよりは余程良いですよ。 程度によっては、その日の間に病院行くべき状況も有るものです。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院がいいですね。 …ただ、家に帰るとほとんど問題がないんですよ。それも行き渋っていた理由なんです。

関連するQ&A

  • 吐き気とお腹を下す

    来週テストがあります。 現在受験生で、推薦入試にとてもひびく大事なテストなので、プレッシャーにより最近胃腸の調子が悪く、吐き気や下痢が続いてます。 前からテストが近くなったり、発表会があったりすると、緊張で吐き気が起きるんです。 前に病院に行った時は、あまり考えすぎない方がいいと言われたのですが、今回はなかなかそういうわけにはいかず・・・・。 何をかこのような症状を予防できるようなことってありますか?

  • 本当にお腹の風邪ですか?

    この5日くらい、毎食後に激しい胃痛に襲われています。 痛みは2時間は続き、何度も救急車を呼ぼうかと考えるくらいです。 胃痛が和らいだ瞬間に便意を催しトイレ→出ると多少は胃痛が軽くなるというパターンなので、トイレで座っているのも辛く、毎日疲労困憊しています。 昨日は吐いてしまったこともあり、痛みがだいぶ治まってから夕方に近所の内科にかかりました。 問診はろくになく、すぐに触診。 結果、胃の辺り(みぞおち)は痛みがなく腸の辺りに痛みがあったので「流行りの風邪」という診断でした。 抗生物質と下痢止め・整腸剤をブレンドしたもの、腹痛止めを処方してもらい、私が「本当に胃じゃないのか?」と食い下がったのでガスターが出ました。 昨日と今朝はガスターが効いていたのか痛みもなく快適でしたが、効き目が切れた現在(朝・夜の2回なので)胃痛がひどくなってきました。 まだ耐えられる範囲ですが…。 みぞおちの辺りを医者がしていたようにトントンとすると、ハッキリ痛みを感じます。 下痢止めのせいか便秘になり、それも不快で仕方ありません。 本当にお腹の風邪なんでしょうか? 妊娠中に急性胃炎をやったことがありますが、そのときの症状に似ているので診断が信じられません。 月曜日に違う内科にかかるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • おなかの調子が悪くつらいです。

    2日前友人とお昼ご飯を食べ1時間ほど話をしていたらいきなり気持ち悪くなりました。 そしてすぐ帰って2時間ほど寝たんですが状態悪化。熱は出て下痢と頭痛もあって大変でした。また2時間後には嘔吐まで。しかしその後は吐き気はなくなり熱も下がったんですが頭痛が少しあり下痢がひどくなりました。 翌日病院に行って見てもらったところ風邪の菌がお腹に入ったらしいと言われました。そして下痢止めと整腸剤などをもらい家に帰ってから飲んだんですが下痢がなおらない・・・。その後は 寝る→トイレ の繰り返しです。 一応水分はちゃんと補給しているんですが、食事はあんまり食べる気がしなく取っていません。やはりそのようなことが原因なんでしょうか?また食事はどのようなものを取ったほうがいいのでしょうか?2週間前にB型インフルエンザになったんですが正直それよりきついです。何か対処法があれば教えてください。

  • 風邪で下痢、発熱した場合どうしたら・・・

    だるいと思ったら、どうも風邪をひいたらしく、37度程度の熱が出てしまいました。 おまけに下痢したり、筋肉痛がしているのですが、医者が休みなのでどうすれば良いのか迷っています。 手元にある、クラリスやアベロックスなどの抗生剤を飲もうかと思いましたが、躊躇しています。 あるいは市販のパブロンなどの薬を飲んでは・・・と思っています。 少しでも早く治すにはどうすれば良いですか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中3の男児のお腹が弱い

    中3の男児ですが、小6の頃から朝登校前になるとトイレに入って30分位出てきません。 毎日下痢しているようです。 毎日正露丸糖衣を飲ませています。 内科医にも観てもらったのですが多分に精神的なものだろうと セレキバンというのとBS錠を服用するように処方して貰ったんですが 即効性がないので息子が嫌がって即効性があると信じている正露丸を飲んでしまいます。 毎日正露丸をこんなに飲んで良いのかも心配ですし、、 毎日30分以上もトイレに入ってまた時には学校を遅刻したり 休んだりしているので受験期でもあり、、テスト前だと余計にトイレが心配みたいで。。これから先どうしたら良いか困っています。。 何か良いアドバイス等あったら教えてください。 息子は神経質で、、また癇癪持ちです。親の言う事も素直に聞いてくれないので医者もなかなか連れて行けないのです。 うまく書けないのですがよろしくお願い致します。

  • お腹の調子が悪い。

    中学1年生になってから、朝起きると必ず気持ち悪くなるのと 腹がゆるくなりやすくなりました。 (下痢が多くなった) 今は中学2年生ですがまったく良くなりません。 気持ち悪いせいで、朝飯が食べれません。 そして、腹がゆるくなりやすいので授業中に 腹が痛くなってトイレに行くことがあります。 小学生の時は寒くても腹がゆるくなることは ありませんでした。 来年は高校受験なので、テスト中に「トイレ行ってきます!!」 なんて言えないので対処法を教えてください! ※家にあった胃腸薬を飲んでみましたが、変化なし。 病院で薬を貰いましたが、効いているのか分かりません。

  • 下痢止め?

    受験生ですっ 最近、テストの点数が全部内申点に入ると思うと緊張してトイレに行きたくなります(><) この間のテストもそれでいつもの点数より30点程下がってしまいました(泣) 受験当日もそぉなって、落ちてしまったら。。。と不安でいっぱいです。。。 下痢止めとか買った方がいいのかな?と思うんですが何がいいのか全然わかりません(;_;) 整腸剤とかの方がいいんでしょうか? 是非教えて下さいっっ!

  • お腹がとても痛く、気持ち悪くなる

    昨年の10月頃に1度、今年の1月に1度、そして一昨日、6月に入ってから1度、毎回夜中にとてつもない腹痛に襲われました。 最初は胸の下辺りが気持ち悪くなり、吐き気がしてきます。 そしてどんどん物凄く気持ち悪く吐きたくなり、脂汗をかいてきます。 その胸の下辺りの気持ち悪さが下の方に行きお腹の上の方から物凄く痛くなります。 普通の下痢とお腹を壊したときの痛みとは違う痛みでお腹がぎゅるぎゅる捻られるような感じの痛みです。 便意もしてきてトイレに行くと最初は普通に便が出るのですが、すぐに水の便になってしまいます。 最終的にお腹の上から下腹部まで痛くなり、気持ち悪さと吐き気も相まって唸りながらトイレに長くて1時間くらい居ました。 一昨日のは本当に酷くて家族を起こして病院に連れてってもらいたいくらいでした。 ですがこれは毎回朝起きると治っているか、次の日1日過ごすと治っていました。 この症状の時の便は水の状態で気を緩めると意図せず出てしまうくらいでした。 そして毎回なんとなく緑色っぽかったり緑色です。 便も大体1日すごすと次の日には普通の硬さの便に戻っています。 食中毒かと思いましたが、そんなに頻繁になるかと思うとちょっと違うような気もして、かと言ってどこか病気ならもっと頻繁になるような気がして、家庭の医学の本やネットで調べても当てはまるような物もないようなので質問させていただきました。 お腹が痛かった時から時間が経っているしその状態でない時に病院に行ってなんでもなかったら恥ずかしいな、と思ってたので思い当たりそうな原因が知りたいです。 一応休みが明けたら病院には行ってみたいと思いますが・・・ 思い当たる節程度でもいいですので回答して貰えたら幸いです。

  • 腹痛+頭痛+咳

    日曜日辺りからタイトルの症状が出始めました 日曜日は市販の薬を飲んで、ちょくちょく寝たりしてたんですが 月曜日(今日)になってもちっとも良くなりませんでした 腹痛がただ丁度、風邪と重なったのかなと思ったのですが 違ったようです また腹痛の特徴なんですが 常に痛いって訳ではなく、ちょくちょく腹痛が出たり収まったりの繰り返しなんです あと下痢です これって風邪からきてるんでしょうかね? それとも盲腸なんでしょうか

  • お腹の音に困ってます

    こんばんは。 受験生です。 今年の6月あたりから、お腹がすごい鳴り出しました。 お腹は空いていないのに鳴ってしまうんです。 地響きみたいに低くて長い音です。胸の下左側あたりからよく鳴ります。 そして、ここ最近酷くなってきました。 休み時間にお菓子を食べても鳴ってしまうんです。 ネットで調べて、この1ヶ月対策もしました。ゆっくり噛んで食べたり、空気をあまり呑まないようにしたり、ヨーグルト食べたり、グーピタ食べたり。でも一向に良くなりません。午前中と午後どちらでも鳴ってしまいます。 お母さんに言っても「知らないわよ」と言われるし、もう対策のしようがありません。本当にお腹空いてるのかもと思い、朝ものすごい食べて来たんですが3時間目にアウトでした。 ストレスがたまってるのかもしれませんが、私がストレスがあるのなんて年中ですし、今年は受験なので特にストレスです。テスト時間によく鳴ります、正直テストどころじゃないです。 どうしたらお腹が鳴らないように出来ますか?皆様の力をお貸しください、お願いします。

専門家に質問してみよう