• ベストアンサー

お腹が常に気持ち悪いんです。

3月頃に高校受験があり、かなり緊張していた事もあってか、その辺りから下痢になりました。 受験が終わり、入ってすぐの合宿、テストも終わり、そろそろ下痢も治まるだろう と思っていました。 医者は、緊張性の下痢だろうなと言っていました。風邪で診てもらったときにちょいと言っただけなので、詳しくは調べてもらっていません。 ところが、3ヶ月たった今でも、下痢は全く治りません。おまけに、常に出てきそうな気持ち悪い感覚におそわれて、休み時間の度にトイレに行っては出ず…の繰り返しです。 これは何かの病なんでしょうか?なんだかまずそうな場合は、医者に行こうとも思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

たぶんストレスからの不調だと思います。 こういう不調は成人してからも良くあることなのですが、精神的なことで胃腸を壊すことも多いというのも事実です。 下痢の症状というのは腸から来ているのですが、基本的に運動不足で足を使わない人に多いものです。 ストレスからの不調だとしても、その原因が無くなるのなら問題ないのですが普通はそんなに簡単に無くなるような原因ではないはずです。 だとすれば、ストレスに対応できる体を作るというのが近道かもしれません。 普段、意識的に歩いていますか? 足の裏からの刺激は胃腸を刺激して活性化させます。 ウォーキングやジョギングをして汗をかくと、体全体が元気になりますよ。 体力的にキツいことをすると、それを修復させるために精神的なストレスに対応している体のシステムを軽減できるのでお勧めです。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校からは美術部なので、通学と体育でしか運動しません。 足の裏の刺激がいいとは知りませんでした。ウォーキングもしてみようかな…。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そんなに下痢していると体力も奪われてしまいますので まずは内科で見てもらってください

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科ですか、分かりました。明日は課題をやらないといけないので、次の休みにでも…。

• yuukineko
回答No.1

病院で、詳しく調べて貰いましょう。 為るべく状況を、細かく伝えておきましょう。 他のケースで、何らかの症状が1~2週間も続けば基本病院へ行きましょう。 ほっといて悪化させるよりは余程良いですよ。 程度によっては、その日の間に病院行くべき状況も有るものです。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院がいいですね。 …ただ、家に帰るとほとんど問題がないんですよ。それも行き渋っていた理由なんです。