• ベストアンサー

吐き気が治まらない

高3女子です。 受験終了しました。 半年前から吐き気が毎日あり、病院では自律神経失調症ではないか。と言われてました。 つい先日、学校の卒業式がありました。 卒業式の次の日から吐き気が出てしまい、病院に行ったところ胃腸風邪と言われました。 診断を受けて2日目です。 吐き気と目眩にプラスして口の中にヨダレが貯まります。 柴胡桂枝湯を処方してもらったのですが、吐き気にしかききません。めまいとヨダレが多いのがとても気になります。 胃腸風邪の症状なのでしょうか。 対処法を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

若いのに症状有るのは将来は、発病する可能性は否定できないので、 定期的に検診を受ける事を、忘れない事です。

ayanamomo
質問者

お礼

定期的に検査したいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.2

5年ほど前に役者の今井雅之が大腸がんで亡くなりましたが、その時にはじめに医者から言われた言葉が「胃腸の風邪」。 勿論、まだ高三ですから、そんな大病とも思いませんが、一つの病院の診断に不安があるならば、別の病院でも診察を受けるべきです。 あくまでも、セカンド・オピニオンということではなく、全くの新患としての診察です。 その辺の町医者ではなく、それなりの医療設備のある大きな病院で、きちんと検査してもらうことですね。 また、複数の病院での診察は、医師の説明を含めて、患者自身が納得し、その後の方向性を決める上でも重要なことであり、今後大人になってからも大切な考え方だと思いますよ。

• aeromakki
回答No.1

セカンドオピニオン受けに、別な大きめの総合病院、できれば、総合診療科がある病院に行きましょう。 検査が十分ではないと思います。 https://www.hospita.jp/search/?department=69&pref=13 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91