• ベストアンサー

歯みがき時の吐き気

タイトル通りなのですが、ここ半年くらいから 歯みがきをするときに吐き気(おぇって感じです…) がするようになってしまいました。ずっと以前も 体調が悪いときや緊張しているときなどは、そういうことがたまに あったのですが、最近は普通の日でもよくなります。 どうして、吐き気がするのでしょうか? どなたか治す方法を教えていただけませんか? ちなみに、私は22歳、学生です。 胃腸系が弱いから起こるのか…とかストレスが 溜っているからなのかと思ったりもしますが 以前から、この状況は変わってませんし、生活に 大きな変化があったわけでもないのでよくわからないのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chidori-t
回答No.5

私も過去に同じ症状で悩んでいました。 20代の頃です。 体も病気ひとつせず健康でした。 私は自分でこんな解釈をしました。 これは単に癖がついてしまっただけだと。 舌の奥を刺激すると吐き気がするように、 奥歯を刺激するとオエッ!となってしまう・・・。 これが毎日続くと歯磨きの度に吐き気を催すようになり、脳裏にインプットされてしまうのだと。 そして自分で強い意識を持ち、なるべく奥歯を刺激しないように、吐き気を催す手前で止める、という磨きかたを繰り返し、吐き気を催す意識を捨て去るように心がけました。 すると2週間ほどで完全に吐き気がなくなり、今では親知らずの奥をどんなに刺激しても全く何も起こらなくなりました。 自己意識で改善できるものだと私は思うのですが・・・。 ほんの一例として参考にされてみて下さい。

mif117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私も癖っぽいな…と思うようになってきました(笑) 最初に起こったときには実際に体調が悪かったのかも しれないですけど。 困った癖ですよね。しかも可愛げがない…(^-^; 強い意識を持って頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

むかーし、浄水器の販売の人が言ってたことで、信憑性は(?)ですが。 腸内異常発酵ぎみ(?)の人は、おえっとなるとか。 早食い、よくかまない傾向ありますか?

mif117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり私は結構早食いなほうで、よく噛みません。 腸内異常発酵…恐ろしい響きですね(笑) どちらかというと腸より胃が関係ありそうな気が するのですが…!?真相はまだ謎ですね。

回答No.3

あまりひどいと病気の可能性があるって聞いたことがあります。 なんだっただろ、肝炎だったかな。自信ありません。 でも私も時々なりますし、ちょっと前機会があったので あらゆる検査をしましたが、なんともありませんでした。 歯磨き粉はほんの少しで効果があります。 米粒程度で全然おっけーです。 逆につけすぎも歯にとってはよくないので、 歯医者さんでは「米粒程度」の指導をされている所も多いです。 全くつけないのはちょっと。。。というのであれば 米粒程度で歯を磨いてはいかがでしょうか。

mif117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 肝炎だとするととても怖いです…が、多分大丈夫だと 思います(根拠なし) 歯磨き粉米粒程度がポイントなのですね♪ 以前から歯磨き粉の量を変えていないのになぜ最近おぇっと なるようになってしまったか不思議なんですけど 実践させていただきますね。

• goomika
回答No.2

あらら。私は昔っから・・、 多分小さい時から 歯磨きする時、オエッとなります。 今でもなります。 別に、健康だし、気にしたことありませんですぅ。 (●^0^●)

mif117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はふとした時に、このような特徴(?)がずっと 続いていることに気づいたので、マズイのかしら…と ちょっと気になってしまったんです。 しかも、おぇってなるのにつられて更に吐き気がしたり 涙目になってきたりもするので…( ̄~ ̄;) とりあえず仲間がいて安心しました(笑)

回答No.1

歯みがき時の吐き気は、「オヤジの特徴」としてよく上げられてますが、あらら、22歳でお若いのに^^;  冗談はさておき、朝の吐き気を抑える方法として   ・タバコをやめる   ・寝る前に食べたり飲んだりしない などはよく知られていると思います。 いずれも、朝を気持ちよく迎え、朝食がおいしくなる秘訣と同じですね。 これでも治らない場合は、歯磨き粉をつけずに、小さめの歯ブラシでブラッシングするとよいそうです。

mif117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりこれってオヤジの特徴ですよねぇ…(笑) ちなみにタバコは吸いませんし、寝る前に食べたり 飲んだりもあまりしないんですよ…。 でも、確かにおぇってなるのは歯磨き粉をつけた時 なので、これが関係してるかもしれないですね。 ただ、歯磨き粉をつけないのは、なんだか嫌なので 小さめ歯ブラシ作戦(?)でいってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 ちなみに、なんでおぇってなるのは朝だけなのだろう… と、また疑問が出てきちゃいました。