• ベストアンサー

歯磨き粉の本知りませんか?

タイトル通り、「歯磨き粉の本」どなたか知りませんか? 先日、大手のジュンク堂や紀伊国屋さんへ 「歯磨き粉について」書かれた本を探しに いったのですが、1件もありませんでした。 以前、amazonで「歯磨き剤を科学する」という本は、 購入しました。(メーカーの人が書いた部分も多く、 いいようにしか書かれていませんでした) できれば、専門的な歯磨き粉の本を探していて、 歴史や、原料について、作り方や近年の傾向など 書かれた本を研究の資料として探しています。 何かあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

歯科関係の専門書はシエン社さんで探してもらうのがよいと思います。 http://www.shien.co.jp/ それで見つからない場合は直接メーカーさんに問い合わせると良いと思います。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 シエン社のHPを拝見し、検索してみましたが、 「歯磨き剤」に関する本は1件もありませんでした。

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.3

こちらも参考になれば幸いです。 http://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki1/bunken.html シエン社さんは直接問い合せると関連の有る書籍を探してくれると思います。

apollon
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

• fujiyama32
回答No.1

お住まいの近くの図書館のホームページにある[蔵書検索機能]を 使用しますと[関連図書]の有無を調べることができます。 横浜市立図書館での検索機能にて[歯磨き]の用語にて検索しました。 1)検索結果にて95件ありました。 2)本のタイトルが表示されます。 3)更にタイトルをクリックしますと、図書の概要が示されます。 ご希望の内容とは限りませんので、概要からタイトルをメモして 図書館に行き、関連図書を貸し出して詳細内容を参考にされると 良いと思います。 横浜市立図書館のURLは次の通りです。URLをクリックして参考に してください。 [横浜市立図書館 蔵書検索トップメニュー] https://www.lib.city.yokohama.jp/ (注) 検索する用語を[歯磨き剤]、[歯磨き粉]の用語にしますと、検索 される図書の範囲が絞られます。 幅広く調べたい場合は[歯磨]とか[歯]にすると良いでしょう。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 地元図書館の蔵書を早速調べました。 2件ヒットしました。(1件はあまり関係のない本) 「歯磨き」に関する本はたくさんありますが、 「歯磨剤」に関する本はほとんど皆無なんですね。