• ベストアンサー

勉強をしようとすると起こる吐き気への対策

勉強しようとすると吐き気がして続けていると胃痛が起こります。 全力で勉強したくないと訴えていることは分かりますが、どうしても勉強が必要な 状況です。無理やり続けるにしても集中できません。 無理をし続けるとどんどん吐き気が強くなり文字が揺らいで見えます。 勉強にストレスと体調不良はつきものですが、この性分なんとかなりませんか。 皆さんはどう対策されていますか。

noname#230363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.1

「勉強にストレスと体調不良はつきもの」この勘違いな思い込みを変えれば状況は好転するでしょうね。 新しいこと、知らないことを学んだり、見聞きすること、これに少しでもよいので「面白い!」とか「驚いた!」とか「楽しい!」と思えるようになれば、今、勉強と呼んでいる作業を好きな本を読むかのように行えるようになるかもしれませんし、出来ることの幅も広がります。 すぐにはむりでしょうけどね。 とりあえず、その決めつけをやめませんか?こうやって文章に書いたり口に出して言うたびに、自己暗示をかけてしまってだんだん学びがつまらなくなりますよ。

質問者

お礼

自覚する前からの性分なので難しいかと思われます 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

シブシブ”やっとくかな・・・考えてる内に・・・眠くなる_それだけ

• chie65535
回答No.2

>皆さんはどう対策されていますか。 「勉強しない」しかありません。 「勉強しない」を2~3年くらいずっと続けていると「勉強しなかったらどういう結果になるんだろう?」と言う「恐怖」に支配され、いずれ「勉強しないで居ると、吐き気と胃痛に見舞われ、勉強し始めると、吐き気と胃痛が治まる」という状態になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。