• ベストアンサー

勉強をしようとすると起こる吐き気への対策

勉強しようとすると吐き気がして続けていると胃痛が起こります。 全力で勉強したくないと訴えていることは分かりますが、どうしても勉強が必要な 状況です。無理やり続けるにしても集中できません。 無理をし続けるとどんどん吐き気が強くなり文字が揺らいで見えます。 勉強にストレスと体調不良はつきものですが、この性分なんとかなりませんか。 皆さんはどう対策されていますか。

noname#230363
noname#230363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

「勉強にストレスと体調不良はつきもの」この勘違いな思い込みを変えれば状況は好転するでしょうね。 新しいこと、知らないことを学んだり、見聞きすること、これに少しでもよいので「面白い!」とか「驚いた!」とか「楽しい!」と思えるようになれば、今、勉強と呼んでいる作業を好きな本を読むかのように行えるようになるかもしれませんし、出来ることの幅も広がります。 すぐにはむりでしょうけどね。 とりあえず、その決めつけをやめませんか?こうやって文章に書いたり口に出して言うたびに、自己暗示をかけてしまってだんだん学びがつまらなくなりますよ。

noname#230363
質問者

お礼

自覚する前からの性分なので難しいかと思われます 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

シブシブ”やっとくかな・・・考えてる内に・・・眠くなる_それだけ

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>皆さんはどう対策されていますか。 「勉強しない」しかありません。 「勉強しない」を2~3年くらいずっと続けていると「勉強しなかったらどういう結果になるんだろう?」と言う「恐怖」に支配され、いずれ「勉強しないで居ると、吐き気と胃痛に見舞われ、勉強し始めると、吐き気と胃痛が治まる」という状態になります。

noname#230363
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (再)勉強しようとすると起こる吐き気への対策

    前にも投稿した内容ですが、有効な対策が見つかりませんでしたので、再度投稿させていただきます。多くのご回答お待ちしています。 勉強しようとすると吐き気がして続けていると胃痛が起こります。 体が全力で勉強したくないと訴えていることは分かりますが、どうしても勉強が 必要な状況です。無理やり続けるにしても集中できません。 無理をし続けるとどんどん吐き気が強くなり文字が揺らいで見えます。 一旦、勉強をやめた後もずっと吐き気が続いていて満足に眠るのも難しい状況です。 勉強にストレスと体調不良はつきものですが、なんとかなりませんか。 皆さんはどう対策されていますか。 同じ投稿をするのはマナー違反ではないかと思いましたが、OKWAVEの利用方法としては大丈夫でしょうか。マナー違反ではありませんか?。 よろしければこちらもお教えください。

  • 起床時の吐き気がひどくて、悩んでいます

    原因不明の胃痛・吐き気、睡眠障害などの体調不良が長引き、 昨年12月から心療内科に通院し、現在、長期休職中です。 診断では、ストレスと過労が原因、いわゆる心身症ということだと思います。 医師の方針で、主に漢方薬での治療を行っています。 以前に比べ、体調はよくなり、精神的にも安定してきたと思います。 一番わたしを悩ませていた胃痛や吐き気も、日中はかなり減りました。 しかし、起床時の吐き気がひどく、覚醒してから一時間くらいは吐き気で起き上がることも出来ません。 今休職している仕事は、朝3時起きの仕事です。 復帰を目標にしていますが、朝起きられないのは、致命的です。 医師は、まだ自律神経系が乱れているからだろう・・・と言っていましたが、 からだはだいぶ回復してきたし、かれこれ8か月以上です。 こんなに、治らないものなんでしょうか?不安になってきます。 別の病院を受診した方がいいでしょうか?

  • 成人式の振袖と胃痛・吐き気

    昨日の午後、成人式のピンカールをしに美容院へ行ったときから突然吐き気と胃痛がはじまり それから今までずっと治りません。 昨日の正午頃はカラオケで歌ったり飲んだり、全くそんな兆候は無く 突然美容院へ行く途中から出始めて、かなり参ってます。 食後は吐き気が強く、胃が空になった今は胃痛が15分に1回、一分ほど続いて 吐き気が徐々に胃痛に誘われて出てくる感じです。 それも急に前触れなしに刺されたようなキンとした痛みなので もし今日の着付けの時に襲ってきたら、座り込んでしまうと思います・・・。 着付けは本日5時~なのですが、あまりの痛みに一睡も出来ません。 それで、私は一度も着物を着たことが無くて 帯をきつくしめると、その後式が終るまで6時間、耐えられるのか心配です。 帯で胃が圧迫されて、痛みが増すことはあるのでしょうか? あと、もし胃痛の原因があるとすれば、何が考えられるでしょうか・・・。 式へは不登校の経験から、あまり参加したくないのですが そのせいのストレスとは考えにくいです・・・今までストレスを体調不良で感じたことは無いので。。。 夜分に申し訳ないですが、間に合えばご回答をお待ちしております。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 吐き気、めまいが続いてます

    子どもが長い休みに入ると決まって体調を崩します。夏休みなど長期な時には特にひどく、吐き気、めまい、胃痛などの症状が出て寝込んだりします。子ども達の声を聞くことすらストレスに感じます。子ども達のことは大好きなのに体が拒否してしまうのでしょうか。これは私の気のせいでしょうか?ただの更年期かな?ちなみに私は44歳で子どもは16歳と11歳で決して手がかかる年頃ではありません。同じ症状のある方などいらっしゃいましたら教えてください!

  • 寝込むほどのだるさ、吐き気、頭痛。

    ここ数日、体調不良が続いています。 タイトルにあるように、『締め付けるような頭痛』が首の辺りから後頭部にあり、『吐き気がして吐きそうになるのに出ない』、『だるくて座っていられないが、横になるのも辛い』になります。 布団から出て半日は大丈夫なんですが、昨日までは午後五時辺りから体調不良になり、今日は昼過ぎから具合が悪く、辛くて泣いてしまいそうになります。 数年まえにかかった水腎症に似た症状なのに、食欲はあり、発熱もありません。 念のため泌尿器科に行きましたが、軽い膀胱炎程度で抗生物質を飲んでます。 ストレスかと思い、安定剤を飲みましたが変わりません。 ネックカットが影響してるのかと疑っていますが、何か関係はありますか? また、病院を受診するなら何科に行けば良いんでしょう? 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!

  • ストレスで体調不良

    20歳の学生です。 人間関係や勉強、ついてないことが続きストレスがとてもたまっています。 先日、体調不良で学校も休みました。 現在もストレスが原因で体調が良くありません。吐き気が毎日します。 どうしようもなくストレスがたまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯みがき時の吐き気

    タイトル通りなのですが、ここ半年くらいから 歯みがきをするときに吐き気(おぇって感じです…) がするようになってしまいました。ずっと以前も 体調が悪いときや緊張しているときなどは、そういうことがたまに あったのですが、最近は普通の日でもよくなります。 どうして、吐き気がするのでしょうか? どなたか治す方法を教えていただけませんか? ちなみに、私は22歳、学生です。 胃腸系が弱いから起こるのか…とかストレスが 溜っているからなのかと思ったりもしますが 以前から、この状況は変わってませんし、生活に 大きな変化があったわけでもないのでよくわからないのです…。

  • 高3男子です

    高3男子です 今年の4月のはじめに 好きな子に告白したところ 受験が理由で振られました(振りやすいからだと思いますが) それからずーっと体調不良が続いていて お腹は緩いし吐き気がずっと続きます なんといっても吐き気が辛いです(*_*) 特に食後は本当に辛いです 学校の授業中などにも吐き気がして 授業を抜けるわけにもいかないし 授業にも集中出来ないので大変です 病院に行って血液検査も胃カメラも のみましたが異常はありませんでした やっぱり今も続いてるこの体調不良は 振られたのが原因なのでしょうか? 自分の推測では振られた後も 勉強が忙しく休む暇もないので 気分転換も出来なくて 勉強もうまくいってないので 失恋と勉強のダブルパンチで 疲れやストレスが溜まって 体調が悪くなっていると思うのですがやはりそうでしょうか? 病院の先生にはしばらく休んで 気分転換で遊んだりスポーツをしたりしなさいと言われたのですが そんな暇はありません(*_*) どうすればいいのでしょうか? 因みに今も自分はその子のことが 好きで切り替えられません そこがダメなのでしょうか? もうどうすればいいかわかりません、 なにかアドバイスをいただければありがたいです お願いします(*_*)