• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

のどの締め付け感と吐き気について

こんにちは、入社直前の20歳の男です。 私は半年くらい前からのどの締め付け感と吐き気が常に止まらなくて悩んでいます。 何をしている時でも吐き気が止まりません。 吐き気というよりはのどが締め付けられて、首を絞められたり指を口に突っ込んだりした時のオエッとなる感じです。 疲れているときに特にひどいです。 病院にも行ってみて薬も試したのですが(ドグマチール、ナウゼリン、ガスターD、SM配合散を処方してもらい試しました)どれも少しも効き目がありませんでした。 半年かけてたどり着いたこの症状を抑えるものはミンティアです。 不思議なことに、ミンティアを食べるとスースーしている間だけ症状がなくなります。 一日に一箱(50粒)くらい食べます。 常に手放せない状態です。 今まで学生だったのでなんとかそれで乗り切ってこれたのですが、 あと数日で美容室に入社することになり、仕事中に食べるわけにはいかないので なんとか症状を抑える薬はないかと助けてもらいたく相談させていただきました。 もしこの症状が治まらない場合、人と話すのも困難なくらいえづいたりするので(実際にモノは吐かないのですが...) 入社をやめようかと真剣に悩んでいます。 あと新人研修なるものがあり軍隊のような研修があるのでそれをこんな状態で乗り越えられる自信がないです。 せめて薬か何かでこの吐き気(えづいて人と話せなくなるほどの)さえおさまってくれれば、がんばれるのですが... ちなみに入社は4月1日です。 この半年間自分でもいろいろ調べてみた結果が 嘔吐恐怖症、自律神経失調症、パニック障害、などです。 同じ悩みの人がいてびっくりしました。 そこに効く薬などを書いていたのですが すこしづつ症状が違うため相談させていただきました。 症状や状況などはこんな感じなのですが、どうでしょうか? やはりストレス性なのでしょうか、効く薬は存在しないのでしょうか、もしかして治らないのでしょうか... 考えすぎはよくないとわかっていながらも考えてしまいよけいに体調が悪くなります。 せめて症状を抑える薬さえあれば!っと願い続けてはや半年です。 みなさんお願いします些細なことでもいいので回答よろしくお願いします。 ちなみに半年前に何があったかというとわからないです。 特別すごいストレスを感じることもないですし(自分ではわかっていないだけかも...) 確かに就職の不安などはありましたが... 強いて言えば飲みすぎでトイレにこもってしまい それからといえばそれからな気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数4
  • 閲覧数10578
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)

NO.3です。 漢方で頭痛が治ったなら、漢方が効きやすい体質なのでしょうね。 やってみる価値はあると思いますよ。 >飲みすぎで何回も吐こうとしてのどを締め付けました 見てないのでわかりませんが可能性としては原因の一つには なる気がします。 ドクターにも言った方がいいと思います。 いろんな情報を提示することで原因を探る手掛かりに なりますので。 そのほかについてはわかりません。 一つの病院だけではなく総合病院に行ってみたり、 総合診療科に行ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご親切にご回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきました。 一応精神科に行ってきて安定剤を二種類ほど処方してもらい、それで少しおさまりました。 しかし、心の問題なので薬に頼ってばかりじゃなく 自分でもいろいろ努力しながら地道に働きつつ治していきたいと思います。 ご回答していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)

ストレスではないしょうか? 自分で気づいてなくても環境の変化に体がついていかない、 変わることに対する恐怖、不安などがどこかにあって 疲れているのかもしれませんね。 私も新しい職場に入った後そんな感じになり、げっぷが増えたり 吐き気があったりしました。 気になりだすととまらないですよね。 ドグマチールやガスターなどは消化器系のお薬ですので、 一度漢方を試してみてはいかがですか。 保険内で処方されるものがありますので。 効いてくるのに少しは時間がかかりますが、フィットすれば 良く効きます。 私は不眠、不安やイライラに効くものを飲んでますよ。 なんかイライラするなーと思ったら飲み忘れてたってことが よくあります。 他の原因として強くのどを圧迫したとかはないですか? 首つりに失敗した人が後になって吐き気などに悩まされる こともあるようです。 あなたは違うとは思いますけどね。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 漢方ですか...そういえば漢方でストレスからくる頭痛が治ったことがありました。 試してみます。 強くのどを圧迫したかどうかはわかりませんが 飲みすぎで何回も吐こうとしてのどを締め付けました。 もちろん手で首を絞めたとかではないですが、吐こう吐こうとしました。 それからな気もします、もしそうならどうするべきなんでしょうか? 効く薬とかご存じではないですか、またお医者さんに説明するときにこう言ったことも含めて説明すればまた違う診察内容になって効くお薬を処方していただけますかね?

  • 回答No.2
noname#166169
noname#166169

ミンティアで治ったとは!治るものを見つけられただけすごいと思います。就職されたら、インターンを三年して、それから初めて人の髪をカットできるんでしたっけ?完璧主義とまでは行かなくても物事をきちんとこなしたいタイプでしたら忙しかったり、今はどんなヘアスタイルが多いなど、ちがう方向に興味が傾いて自然に治る気がするんですけどね、精神的な病を調べると必ず自分にも当てはまる症状があるんです、それに、解明できない症状とかたくさんあるので、考え込まず技能を生かす希望を持ってくださいね、多分ですが、忙しく働いている方が好きなタイプだと思いますよ。技能職でしたら、早く働き出した方が絶対に良いので頑張ってください、お客さまに喜んでいただいた時など至福を感じますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですミンティアでスースーしていると治るんです。 自分でも驚きです。 ちゃんと喋れるしカラオケで歌えたりします。 えっとうちの店はチェック制でカットのチェックが受かるまでだいたい5年くらいはかかるそうです。 そうですね忙しいのは好きですし働いて働いて人に認められるのも好きです。 だからこそこういう症状によって全力で働けないのが悔しくて悔しくて... 研修もがんばってきたいのに... なんとかなんとか精一杯やれるだけのことはしてみます。

  • 回答No.1

ナウゼリンも効かなかったのですか。 吐き気止めといえばプリンペランですが、心因症では効くかどうか…。 のどの締め付け感もあるようなので、耳鼻科や呼吸器系の疾患もお調べになってはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなんですナウゼリンはすごく嘔吐する時にも効くくらいいい薬だとお医者さんから聞き処方していただいたのですが、一向に効く気配がありません。 調べるうちに軽い安定剤でおさまった人もいるらしいのですがそれも自分には効くかどうかも... しかし参考になりました、ご回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐き気と喉の違和感

    20代女性です。 今月に入ってから酷い吐き気が続いています。吐いたことは一度もありません。 元々中耳炎になりやすくその度に吐き気・目眩が出たので今回もかかり付け医に診てもらったところ中耳炎、外耳炎の症状はなく吐き気の原因は不明で、鼻、喉もなんともなく、耳のせいではないと言われました。 昨日今日は吐き気は少し落ち着き、吐き気止めの服用もしてないのですが常に喉に詰まったような違和感があります。 喉の奥、届きそうで届かない場所に何か出来てる気がする感じで唾を飲むと余計に感じます。 痛みはほとんどなく、咳も出ません。 耳鼻科でも喉については薬も出ませんでした。 吐き気がある時はげっぷが良く出ます。 耳鼻科で吐き気は夏バテやストレスではないかともいわれました。 仕事のストレスはあまり感じませんが時間、日にちが不規則な仕事です。 1年くらい中耳炎を繰り返してばかりで吐き気がある日が多く癖になっているところがあり、不安から来ているのではないか、自律神経のバランスが崩れているのかなとも思っています。 よくお腹が痛くなり半年ほど病院を転々としていて過敏性腸症候群の疑いがあるため来月消化器内科で腸内視鏡検査をすることになっています。 ただこの病院は先週末からお盆明けまでお休みなのですが病院にかかるとしたら休み明けまで待ってこの内科で診たもらった方がいいでしょうか? 早めに診てもらいたいのですが別の病院に相談してもよいのでしょうか? 原因が分からないのですがどんな病気が考えられますか?

  • 吐き気とヨダレが沢山出ます。

    吐き気とヨダレが沢山出ます。 体調の相談をさせてください。 20代半ば女性です。 数日前から24時間常に吐き気(実際に吐くわけではないけれど常に吐きそうな感じ)があります。 胃の痛みはありませんし、 食中毒が起こるようなものも食べていません。 食事は普通にとれます。 また、唾液(ヨダレ)が異常に出て、常に飲み込んでいなければいけない感じです。 この症状から考えられるのは何でしょうか? ちなみに、胃薬のガスターを飲みましたがまたすぐに吐き気が出ます。 苦しいです( ; ; )助けてください。

  • 喉が詰まるような感じがして吐き気がとまらない

    喉が詰まっているような感じがして、吐き気がとまらないです。 当方、19才の男です。4日前くらいからとつぜん吐き気に襲われて、今の今までずっと吐き気がおさまりません。病院へいって、ナウゼリンやツムラの半夏?の漢方薬などを処方されましたが、薬をのんでから1.2時間くらいしか効かず、下痢なども伴ってとても苦しいです。 病院の先生は、ただの胃腸炎か精神的からくるものかもしれないと診断されました。 実はぼくは、小学二年生のときに原因不明の吐き気が一ヶ月ほど続いたことがありました。医者たちも首を捻っていたのですが、僕は両親の離婚のストレスではないかと思っています。 また、両親の離婚と同時期に、一度嘔吐をしたことがあり、それがトラウマとなって、いまでは嘔吐恐怖症になっています。それ以来、吐いたことはありません。 吐き気がくると、吐くことばかり考えていまい、余計に気持ち悪くなってしまいます。これはストレスからくる吐き気なのでしょうか。どなたか、同じ症状をお持ちの方、克服された方がいらっしゃれば、何かアドバイスをいただきたいです。どうか助けてください。

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • 続く吐き気について

    ここ三日間ほど吐き気が続き困っています。 友人関係でのストレスのせいかもしれません。。 ミント味の飴やミンティアなどスースーするものが口にないと落ち着かず、吐きそうになります( ᵕ ᵕ̩̩ ) 食欲はあるのですが食べる時に軽い吐き気、食後は吐き気が強まります 胃薬を飲んでいますが効きません( ; ; ) 酔い止め薬のほうが吐き気を止めるには効果的でしょうか?? また吐き気を抑える方法ありましたら教えてください

  • 自律神経失調症による吐き気

    私の母のことです。 母はストレスにより交感神経と副交感神経のバランスが悪く、自律神経失調症と診断されました。 現在、心療内科に通院しています。 母は吐き気がして何もする気がおこりません。 吐き気が治るのか?と心配しています。 今、飲んでいる薬は ・ドグマチール ・ワイパックス ・ナウゼリン ・ガスモチン ・セルベックス です。 この病気も早く治したいと申しているのですが、まず吐き気を治したいと申しています。 吐き気を治すにはどんなことをすれば良いのでしょう?また体験者の方ご教授下さい。

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

  • 夕方、胃の不快感、吐き気に襲われます

    もう何年も前からなのですが、夕方5~7時頃の間、吐き気がしたり胃が痛かったり、毎日ではないのですがそのような症状があります。1時間くらいで収まる時もあるし、2~3時間続く事も。症状は軽かったり重かったり。それを過ぎると何もなかったように食欲はあるし、元気です。そして午前中は全く異常なしです。 数年前から少しこの症状が頻繁になった気がして、健康診断の時に相談しました。「そんな症状を訴える人たまにいますよ」と言われ(健康診断では異常なし)、ナウゼリンという薬を出されました。症状のある時に飲むと随分楽になります。 でも根本的には良くならず、対処として薬を飲んでいるという感じです。これは一体何の病気と思われますか?先生にはたまにそんな人いると言われましたが、このような状況の方はいらっしゃいますか?心当たりのある方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 吐き気

    最近、すごく吐き気がすることがあります。 友達とご飯を食べているとき、電車に乗っているときや 授業を聞いている最中にいきなり・・・。 3年前から気になってはいましたが いくら喉の辺りが本当に苦しくなっても 実際に「吐く」ということはなかったので病院でも ナウゼリン等の胃薬を貰っていました。 飲み始めたときは治ったのかも・・・と感じていたのですが 数日経つと、飲んだのに効いていませんでした。 登下校の往復2時間くらいは吐き気に苦しみました。 先日友だちと話していたのですが 「精神的なストレスから」じゃないのかと言われました。 こういう経験があった方、相談に乗ってください。 やはり胃薬を飲んでもダメだったら 精神科や心療内科に行くべきなのでしょうか? これから学校の方もかなり忙しくなるので このままの体調だと不安です。

  • 心因性の吐き気

    私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。