空腹感と吐き気がある私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近空腹感と吐き気に悩まされています。食欲はあるのですが、食べると気持ち悪くなってしまい食べることができません。心療内科で処方されている薬や吐き気止めの薬もあまり効果がありません。この症状について何か知っている方はいらっしゃいますか?
  • 心療内科に通っている私は、彼氏に振られてから情緒不安定がひどくなりました。最近は空腹感と吐き気に悩まされていて、食事をすると気持ち悪くなってしまいます。心療内科での処方薬はドグマチールで、吐き気止めの薬も処方されていますが、効果はあまりありません。この症状について経験のある方はいますか?
  • 最近、私は空腹感と吐き気に悩まされています。食べることができないほどの気持ち悪さがあり、仕事中もよくトイレに行ってしまいます。心療内科で処方されている薬はドグマチールで、吐き気止めの薬ももらっていますが、あまり効果がありません。このような症状について経験のある方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹感があり、食べたいけど食べるのが気持ち悪いです

変な質問文で申し訳ありませんが、表現が難しくて・・・ 一応、少しだけ個人的な情報を書いておきます。 私は20代、女性です。 彼氏に振られてから情緒不安定がひどくなり、半年前から心療内科に通っています。 処方されている薬はドグマチールです。 質問なのですが、数ヶ月前から吐き気がひどいのです。 実際に吐くわけではないのですが、えづくような感じがします。 仕事中もよくトイレに立ち、えづく感じを何度も繰り返します。 心療内科で吐き気止め(プリンペランという内服薬)をもらっていますが あまり効果がありませんでした。 おなかがすくときもありますが、実際に食事を買ってきて 食べようとすると、気持ち悪くなってほとんど食べれません。 チャーハンやお茶漬けなど、食べ方が単純なものはなんとか食べれるのですが・・・ 仕事中のお菓子も、ぜんぜん受け付けず、たまに 気分転換にとひとくちふたくち食べますが、やっぱり気持ち悪くて 食べれなくなります。 机の引き出しの中には、ひと口だけ食べてもう食べれなくなったお菓子が どんどんたまっていきます。 ジュースなどの飲み物は、普通以上に飲めます。 感覚としては、常に乗り物酔いをしている感じです。 会社の健康診断などでできる範囲の検査(血液、体液など)もしましたが、異常なしです。 内科でできる検査はもうないのかな、と思っています。 こういう症状にかかったことのある方いらっしゃいませんか? 心療内科の先生に相談したところ、ドグマチールは食欲を増す薬なので 吐き気を起こすという報告はこれまでほとんどないとのことです。 ドグマチールを飲み始めた時期と、吐き気が始まった次期は重なっていません。 仕事も集中できず、食事もバランスが悪くなってきたので 早く吐き気を直したいのですが・・・ 助けてください、お願いします!

noname#123251
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.3

こんばんは。 文面を読ませていただきました。考えられることは、前に回答されているものもありますが、もしかしたら、ドグマチールが症状に合っていないのではないかな。と思いました。もしかしたら、最初は効いていたのだと思いますが、心身の状態が悪化してきて現在のドグマチールでは効果がなくなっているのかもしれません。 一度、心療内科の先生に相談されて、薬を変えて様子をみられるのも選択肢としてはあるのかな、と思います。 どうか、早くお元気を取り戻されるよう。くれぐれも無理をなさらずにお大事になさってください。

その他の回答 (2)

noname#158730
noname#158730
回答No.2

普段の生活はどうなのでしょう? >情緒不安定で、心療内科に通って、 >処方されている薬はドグマチールだけ??? 情緒不安定で、食欲を増す薬? 心療内科に通い始めた頃、どんな症状があって、通院を始めたのでしょうか? よくある症状で考えると・・ *眠れない *何もやる気がおきない *だるい *食欲が無い 食欲がなかったのですか?それで、食欲を増す薬、ですか? 今はどうですか? 夜しっかり眠れていますか? 朝は、気持良く起きられていますか? 普段から冷たいものばかり飲んでいたりしませんか? 体温は測っていますか?微熱があるとか、じゃないですよね? 衣服、特に下着等、きついものを着ていませんか? もしも、何か当てはまっているなら、 今の心療内科を 別の病院へ転院することをお勧めします。 血液検査もしている・・・とのことなので、無いと思いますが、 妊娠なんてしていませんよね? 月のものはきちんとありますか? 血圧はどうなのでしょう? 吐き気の場合、睡眠不足はてきめんですよ。 それと、吐き気があるなら、冷たい飲み物は禁物 食事もなるべく柔らかいものが良いですよ、温かい。 体を冷やすのも、NG しかし・・・情緒不安定で通院するなら、 安定剤とか、誘眠剤とかが多いですけど・・・食欲を増す薬??? とりあえず、現在の状況をしっかりチェックしてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科に通って半年になり、サインバルタやパキシル、エビリファイなど 本当にさまざまな薬を試しました。 でも、どの薬も効かなかったのです。なので、最近になって ドグマチールだけでしばらく進めよう、ということになりました。 ドグマチールは主治医からも説明がありましたが、食欲増進と抗鬱作用の両方があるそうです。 心療内科に通い始めたころは、症状としては *何もやる気がおきない *だるい *食欲が無い これらの症状がやはりありました。現在も改善されていません。 睡眠は過眠といってもよいほどよく寝ます。 何もする気が起こらず、おきていても苦痛なだけ、こういった理由から とにかく無気力で、本当によく寝ます。 冷たいものもそれほど飲んでいません。 最近は食欲がなく、会社でもお茶漬けやクッパなど、ご指摘のあったような やわらかくあたたかいものを食べています。ぜんぜん食事が楽しくありません。 ドグマチールが効いているのか、月経はしばらく止まっています。 何なんでしょうね、本当に・・・ 吐き気が慢性的に続いて、とても辛いです。 色々考えられる症状や原因を書いてくださり、自分の体調を見直すきっかけにもなりました。 現在の心療内科の先生はとても大好きで(数年前にも心療内科を何個か転々としており、 今回の先生が群を抜いてよかったので)転院するつもりは今のところありません。

回答No.1

メニエール病とか、めまいの方の病気も疑ってみたらいいのではないでしょうか? 耳鼻咽喉科にいってみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めまいはぜんぜんしないのですが・・・ 体感系の症状で、吐き気以外で何かあるとしたら 体が時々バネになったように弾む感じがします。 メニエール病ですか・・・女性に多い病気らしいとうかがっております。 こういった病気も考慮に入れてみますね。